

2年目の日本祭り開催~写真編~

P1100513top.jpg



こんにちは。4/9(土)、久々の好天の下、日本語科の最大イベント“日本祭り”を行いました。

これは日本語科が学校・地域全体に日本を紹介する、文化祭的なイベントです。

今年も現2年生が幹事となり、とても頑張りました。そして大いに賑わいました。

今日はその様子を写真にてご報告させて頂く、祭りの後のやんぶろです。


今回の日本祭りに関して、考察は次回に回すとして、今日は何よりもその様子をご紹介。

去年の日本祭り(コチラをご参考に)との違いは、ズバリ以下の項目の追加。

よさこい踊りの披露/そば打ち/茶道/コスプレ(外部より招聘)

2年目の余裕というか(学生・教師共に)、去年より確実グレードアップいたしました。


ただし、わが校の日本祭りは、多くの団体・個人の皆様に支えられて行うことが出来たのです。

ご協力をしてくださった皆様に、厚く御礼申し上げます。どうもありがとうございました。

それでは、以下、写真にて、我が日本祭りをご覧ください。

学生のキラキラした笑顔、とても素敵です。我が学生諸君、ビバ!!




いい笑顔大賞から。いい笑顔は学生のっすよ。今回の幹事達、2年生の笑顔。



P1100567.jpg
それでは、先ずはそれぞれの出店をご紹介。



P1100440.jpg
去年と同様、短冊組は暗転した人気でした。ってか形は既に短冊じゃないけどね。



P1100534.jpg
書道組。恩施の有名な先生もいらっしゃって、一筆して頂きました(写真の人)。



P1100443.jpg
日本文化紹介組。ちゃっかりとJICA宣伝。それとご提供頂いた福島・千葉の資料を展示。



P1100575.jpg
今年は広場に面した通りに協力隊の様子や日本の写真を展示。



P1100437.jpg
料理組。手巻き寿司など我が家で前日10時まで当日7時から準備。頑張ったー。



P1100580.jpg
料理は衛生上販売禁止なので、日本語科で食べました。これは狂喜する3年生。



P1100680.jpg
そして今年も一番人気はなんといっても浴衣試着組。試着待ち30分とか出ました。



P1100546.jpg
中は大忙し。1年2年総動員で対応。(洋服の上からの試着です。)



P1100467.jpg
日本祭りは去年を圧倒的に上回る盛況ぶり。



P1100587.jpg
ふー、一休み。まだ写真は続きます。ここからは今年初めての出し物です。



P1100602.jpg
先ずは茶道。皆、一生懸命にお茶を立てる方法に見入ってました。



P1100616.jpg
日中共にお茶文化なので、これは非常に盛況でした。学生も頑張ったー。



P1100457.jpg
それから、そば打ち!!これは知り合いからご提供頂いたそば粉により実現!



P1100525.jpg
これも相当人気でした。学生は1回教えただけでしっかり覚えてました。すごい!



P1100589.jpg
変な料理にしちゃってたけど…ご愛嬌。ご提供頂いた◯号さん、ありがとうございました!!



メッセージ集
頑張れ日本の応援企画。これは後日、詳しく紹介いたします。みんなありがとう~。



P1100718.jpg
そして、最後に、今年のメインイベント。よさこい踊り!かなり練習して頑張ったー!!



P1100712.jpg
男性も本当に頑張って。。(涙)いい顔してるぜ、お前たち。



よさこい
うーん。。。我が自慢の学生達。すごいっしょ。この子ら。





最後は、全員集合の写真で。みんな、お疲れさん!





P1100737_20110411034135.jpg
今年の2年生と、サポート役の1年生。みんな、ホント頑張ったー。



以上、写真での日本祭りでした。日本祭り、良かったです。

震災の影響もあり、大々的に行なえず、自分が内容を縮小・締め付けした部分もありました。

でも、それでも、この学生達の顔を見ると、やってよかったなって本当に思います。

次回はお祭りにまつわる考察編をお送りしようと思います。あ、最後はオチね。



P1100620.jpg
学生と撮ったアホ写真。この学生の顔がなんとも言えずイイ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

すばらしーー!!
かなりの規模じゃないですか!
わたしの大学でも5月末に日本祭りしようかな~と
思っているのでとても参考になりました。
更なる報告お待ちしてます!

締まった顔

集合写真、皆の表情が素敵だね!!
個人の意識がしっかりあって、レベル、盛り上がりとも最高のお祭りであることが伝わって来ました。

先生、学生さん達、
どうもお疲れさまでした!
次回のイベントもこの気持ちを忘れずに、頑張ってください。

No title

ママです。
素晴らしいイベントね!見ているだけで、学生さんの熱気と会場の盛り上がり方を実感できて、元気が出てくるわ。
今の日本はどこか沈んだ雰囲気があるから、今回の写真をみんなに見せて元気付けてあげたいわ。
やんぴんも学生さんも、お疲れ様。
ママも学生さんみたいに、キラキラした目をしたいわ・・・。

lihai!

スゴイ!!!

きっと沢山の人たちの協力があったとはいえ。

こんな大掛かりのイベントを成功させちゃうやべっち&学生さんたちのつながり、きっととっても深いんだろうなぁって、思います。
コーディネート能力すごいね!

日本加油、ほんと嬉しいね。
次回のブログも楽しみにしてます。

No title

negi@CR殿

学生がやりたい事多いから、規模を押さえるのに必死だよw。
ま、どれが出来るか、どれが非現実的か、判断するのも仕事かもね。

おぉ、CRでもやりますか!帰国前にぶち込みますなぁw。


>3号さん

そうっすねぇ。みんないい顔してますねぇ。

意識の統一は、今年の2年生なら想定内でしたし、
天気が良かったのが後押しでした。

いはやは、なにはともあれ、3号さんにはお世話になりました~。
(ちょっと曖昧な表現でお礼してみてます。)


>ママ

学生の喜びに満ちているのがいいですよねぇ。

日本の事態を鑑みて、自粛って案もあったんですが、ヤラせてよかったかなって思ってます。

ママが目の輝き取り戻すには、昼のお店にしないとダメですな。


>chiaki

我がかわいい学生はケツを叩けば走るんだよw。

日本加油ネタは次回(このブログの2回後)のブログでちょっとお知らせします。

chiakiも加油~。
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
