スポンサーサイト


ドトウの一週間!その漢(おとこ)多忙につき。

P1100877top.jpg



こんにちは。10日間もブログが空いてしまいました。すみませぬ。週刊以下の更新ペースです。

先週一週間、ドトウのように過ぎていきました。そしてドトウの後処理が残されて…

この1週間、何千キロも移動して、何人もの方とお話し、そして何杯もイッキしました。

今日はそんな漢(おとこ)先週の一週間をご紹介する、へろへろやんぶろです。



月・火 JICAスタッフ来恩
P1100841.jpg
JICAスタッフの授業参加の様子。


JICA北京事務所のスタッフが来恩。そもそもこの準備で先々週末はキリキリ舞いだったんです。

目的は学校との会議が中心。そして自分は空いた時間を貪欲に授業参加させて頂きました。



P1100787.jpg
もちろん、いの一番にビジネス日本語に参加してもらいました。



P1100826.jpg
今回、通訳の中国人スタッフが同行していたので、彼女にも交流してもらいました。



学生達にとって『日系企業で働いてしかも通訳で出張』はある意味であこがれの的。

将来や就職等、色々な相談をしていました。こんな時いつも思うのですが、

学生達が「個人としてどうか」ではなく「日本語科としての就職率」にばかり囚われている事。

彼等の気持ちは分かりますが、そこを間違えても教師としては助けられないんだよなぁ。



CIMG0351.jpg
一番の目的である会議。色々な議題に付いて話しました。



CIMG0344.jpg
会議よりも何よりも、学生と交流してもらえたのが良かったです。



夜、当然のごとく宴会が催されたのですが、そこでファニーな事態に。

明日、彼等を見送ったら、そのまま三泊四日の会議出席の旅にでるから。」だって。ぷぷ。

湖北省科技局主催で、湖北省にいるセーネンと合同で会議が催されるそう。って、そんな急な…

こういった展開は慣れっこですが、相当数の授業の休講手配や旅行手配等、ドッタバタ…。



水・木・金 セーネン会議@随州
P1100850.jpg
変な場所に連れてこられました…これ、火山だって…



そんなこんなで湖北省は随州へやって参りました。科技局のおっさん達と車で六時間。

「あぁ…突然遠くへ来たもんだ」とつぶやきながら、セーネン達と再会出来るのは嬉しい。

(中国は国土が広大なので、ちょっと離れると、セーネン同士が会うことすら困難。)

到着後、午後は早速会議。ってか、会議なのはこれだけで、残りの二泊三日は接待旅行。



P1100849.jpg
「会議は非常に円満且つ有意義でした」で締める、中国的な素敵な会議も終了。



夜は宴会。この場合の宴会とは「白酒のイッキ合戦」を指します。

月曜夜から宴会が続き、火曜は昼からイッキで胃が…といいつつ、またイッキへ。



P1100851.jpg
市長も出席して、先ずはご挨拶。



P1100855.jpg
と思ったら、終わるや否や宴会合戦。ほぼみんな席を立ちイッキ合戦へ。



P1100877.jpg
そしてイッキ!!50度程度のお酒を繰り返しイッキ。まさに中国式。



まぁ自分は一応この手のイッキ合戦は経験があるので、つぶれる事はまぁありません。

ただ、お酒が飲めないJICAスタッフと飲み過ぎたボランティア同僚はダウン。ご愁傷様…。



P1100890.jpg
飲み過ぎた方が…。潰れないで飲み続ける方法を知らないとキツいんです。



翌日は観光。ってか二泊三日の日程の中、一日観光ってねぇ。。。

金曜日は何も予定がなく、三々五々で解散。移動が時間がかかるのでしょうがないんですが。

従ってですね、二泊三日会議旅行、単純計算72h使って、会議は2hのみ。割りに合わない…

それが中国式ではありますが、休講にさせられた学生にしわ寄せが行くってのがねぇ…



P1100900.jpg
観光は…もうノーコメント。睡眠不足で結構しんどかった。



土・日 教授に会いに上海へ
P1100923.jpg
大学時代の教授及び先輩後輩と。みなそれぞれの場所で頑張っています。



月曜日から休まずイッキ合戦でへろへろなんですが、土・日で上海へ。

大学時代のゼミの教授が中国に来たので会いに行きました。目下中国の他の卒業生も集合。

またしてもしこたま飲み、ひぃひぃいっていますが、しばし懐かしく楽しいひととき。

教授や卒業生と論議をかわすと、色々と勉強になります。上海まで遠いが、これは投資ですね。



P1100917.jpg
お昼は時間があったので、上海で今注目のエリア「田子坊(ティエンズファン)」へ。
おしゃれなお土産&ショッピングエリアだそうです。なかなか面白かった。



P1100919.jpg
日本人の方がパンダショップを開店してました。自分も姉貴の子供にプレゼント購入。



P1100914.jpg
上海リニアも乗りました。



P1100921.jpg
上海、さすがの大都市。松屋って…



なんか自分で書いてみて、楽しそうに過ごしてますかね?結構しんどかったんですが。

まぁとにかくダウンすること無く一週間を終えられてよかったです。

イッキ合戦もようやく終了し、今週は禁酒週間で胃と食べ過ぎを元に戻さないと…

という訳で、ドトウのやんぶろでした!!最後は上海で見つけたすごい看板でお別れします!



P1100926.jpg
不謹慎で大変申し訳ないのですが、上海のパワーを感じずには居られなかった一枚。
真面目な話、この一枚に上海のエネルギーが詰まっている気がします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

思い出した・・・

いやぁ、上海すごいデスね!
某ホテルにもそういうお店が沢山入っていて、トイレを借りたら女子大生が下着がずれないようにケープ(らしき)整髪材でとめているのを目撃したことがあります。

中国式出張は結構質問したいこととかあっても、質問すると会議時間が延びるので露骨に嫌がられたり、打ち切られたり。遠くの宴会場に行くより質疑応答時間を確保して欲しいと何度も思いました。どんなに問題だらけでも、会議では問題なし!

おつかれさまー

いつも忙しそうだね。楽しそー
このまま帰国まで走りきる感じだね、きっと。
つぶれないで飲み続ける方法ってナニ?
任国にいる間にぜひ知りたかったです。
同僚の方、苦しさお察しします・・・

No title

>3号サン

上海、すごいっすねぇ。いろんな意味で。
さすが、3号サンの経験談。これみて、かなりびびりました。

中国式出張。うーん。この体験談だけで一晩イケマスね。
大都会上海ベースの3号サンのところでもそうなんて…
この形式主義、中国全土が効果効率と天秤にかけるってのは、いつの日になるんだろう。


>あざー

四国どうよ!!
絶対に遊びに行くから!!
ってかあざー東京来なよ。あざーの能力の高さなら余裕だよ。

潰れないで飲み続ける方法とは、逃げられる場面では徹底的に逃げる事ですかねぇ。フト空いた時間にお茶がぶ飲み、他の人にイッキスルー、言い訳、知らんぷり、総動員じゃー。

でも、今回、『最も飲める漢』称号もらったよ。むふふ。

あ、同僚は翌日、翌々日、死んでました。かわいそうに…
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
