

美味いぜ恩施名物!『恩施焼餅(シャオビン)』をご紹介!!

P1100245top.jpg
今日は恩施名物の食べ物についてのお話です。なんかウマそうでしょ。



こんにちは。前回10日間も空いてしまったので、今回はマメマメしく更新です。

そういえば、恩施、イキナリ暖かくなりました。ってかイキナリ暑くなりました。

日中の気温は既に30度を超えています。つい2週間前まで「肌寒い…」って言ってたのに。

春はタチマチ消え去って、夏に向かってひた走る恩施とやんぶろ(関連性無い?)です。



さて、今日は軽くそしてスパッと恩施の名物をご紹介。とてもとても美味しい名物です。

それは恩施名物として名高い『恩施焼餅(シャオビン)』というシロモノ。

トップの写真のですが、なんとなくナンに似ているので、自分は『恩施のナン』と呼んでいます。

恩施の至るところで食べることができ、そして他の場所ではあまり見かけないシロモノです。


これがですね…なかなかどうして美味い!!!ナンのような、でも味は結構濃いのです。

是非この『恩施焼餅(シャオビン)』を紹介したい!!って訳で、この作り方までご紹介。

お店の人にご協力いただき、恩施のナンの完全図解。つまり写真にてご紹介。

さぁ、始めるぜベイベー。コレを見ると、いつか恩施に来たくなるぜベイベー。



P1100244.jpg
場所は学校から歩いて3分の小道。自分がよく行くお店があります。



P1100231.jpg
シャオビンのポイントはこの炭を燃料に熱する、不思議な筒のような物にあるのです。



P1100243.jpg
あ、もう一つのポイントは店長さん。今回、快く撮影を引き受けてくれました。



P1100233.jpg
シャオビンに使う材料はなんとなくいたって簡単。小麦粉と調味料と油を少々。



P1100236.jpg
先ず、小麦粉(だと思う)をこねて、ピザのようにします。



P1100238.jpg
円形にしたら、味噌というか醤油ベースの味をつけます。



P1100234.jpg
味を付けた生地をナンのように引き伸ばします。



P1100239.jpg
引き伸ばし続け、更に調味料(味の素?)を付けて、下準備は完成。



ここからが面白いところ(もう十分不思議だけど)な所なんですが、ブレーク。

中国全土を旅していると、やっぱり恩施って特色ある土地の一つだなって思います。

このナンみたいな恩施シャオビンもそうですが、結構オリジナリティがあるんですね。

相当の山間の街で、以前は外と遮断されていたからかなー?って思います。

話がちょっとずれました。恩施シャオビンの作り方に戻りましょう。



P1100240.jpg
なんと!!こねてのばした生地を、最初の石炭の筒に貼り付けるのです!!!



P1100241.jpg
これが貼りつけられたシャオビン君。このまま1分強放置。



P1100242.jpg
燃える石炭のそばに、張り付いてジリジリ焼かれるシャオビン君。



P1100245.jpg
出来上がりぃ!!ちなみに、持っている紙は、タバコカートンケースの紙だったりして(笑)



はい、今日は完全図解でしたね。これ、実際に他の場所ではあまり見かけません。

これを注文して待つ間、「恩施ってのは、特色のある街なんだな」って良く思います。

残り短い恩施生活、後どれくらい恩施をご紹介できるでしょうか。

今日はコレにて!!食べたくなった人は、もうライオン(恩施に来るの意)ですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

味噌味のナンか♪
美味しそうだな~。こないだ2号さんとインドカレー“ダージリン”でナン食べたょ。おかわりしたv

夏のライオンも良いかもしれない!
ママー!!

グルメブログ復活ね

おいしそうだー!
帰国してずいぶんおいしいもの食べたので
ちょっとやそっとじゃ動じなくなくなってきたけど(でも食は永遠のときめき~♪)
中国やっぱ、日本で写真見てもレベル高いね!お腹すいた!

うん、四国ぜひ遊びにおいで~。同期とかも、いるんじゃない?
ずっとここにいたいのかどうかわかんないけど、
(パラサイトのプレッシャーがなくもない^^;)
この空気大好きなのでまだもうちょっと、羽伸ばしてます~

No title

>3号さん

インドカレー食べたい!!恩施ナンより食べたい!!

夏のライオンはクソ暑いからちょと…
ってか、既に30度超えてますし…


>あざー

グルメブログ、実は相当自粛してたんだよね。
段階的に復活です。

でも、モンゴルと比べちゃだめだよ。

四国、行きたい!!うどん食べてカツオ食べてキャンプして釣りしたい!!!!
もう一種の夢や~~。

No title

ママです。
久しぶりに、中国のC級グルメを、目で堪能させていただいたわ。
やはり奥深いわね、中国の食は。しかも、とてもおいしそう。ママへのお土産は、これでいいわ。アツアツでお願いね。ビール片手にパクリ。想像しただけで、もう飲みたくなってきちゃった。
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
