スポンサーサイト


仁義なき野菜量り売り戦争!!

#35843;整大小 P1020201



平和な土曜日にはそぐわない、ものものしいタイトルから始めます。


最近旅行・外ネタばかり続いたので、たまには生活ネタを。


今日は中国のスーパーで野菜を買う際の激しいバトルのお話。


中国では野菜は基本的に量り売りです。
野菜を買う分だけ選んで、秤にかけてもらいます。
買いたい分だけ買えるから、ひとり暮らしにはいいんです。



問題は…



自分の街のスーパーには野菜の秤売りのおばちゃんが各一人しかいません。



そう、これが仁義なきバトルなのだ。



闘争相手はおばさんオバタリアンズ。



中国人は世界的にも有名ですが、列に並びません笑
北京・上海とかは違うかもしれません。中国的に言うと「文明都市(文化レベルが高い都市)」ですから。
恩施は・・・並びません。



従ってですねぇ、んもー、オバタリアンとのバトルなのよ!!キー!!!(ハンカチを噛んで叫ぶ音)

ゆっくりして「まぁまぁみんな文明的に買い物しましょうよ。うふふ。」なんて言ってたら、
買い物出来ませんから!!



秤にいかに近い場所を確保するか。
秤にいかにスバヤク物を置くか。


そう、さながらスポーツ。
秤の中心に向かって、野菜を置く!、それを量ってもらう!それがルールです。
秤に何人もが殺到し、秤の中心に野菜を置いたオバタリアン、じゃなかった選手が勝利です。


たとえば、シイタケなんて軽くて、左隣のオバタリアンが玉ねぎを2-3個入れた袋を突き出してきたら、
簡単に舞台からはじかれます。
それなら!っと、じゃがいも準備したり。

そうするとオバタリアン、キッと流し眼で相手(=自分)を睨みつけ、今度はさっと、白菜を取り出します。
白菜一束はまさに金メダリスト。
質感・重量・面積ともに、東の横綱!
僕は天というか、天井を仰いで、勝敗の神を恨みます。



#35843;整大小 旋#36716; P1020203
勝者にのみ与えられる勲章



壮絶なバトルです。



退職されて、のんびりと買い物に来ている男性なんて、オバタリアンに完全に圧倒されてますから!
僕は激しいバトルでそういう男性を見ると、オババタリアン(オバタリアンの進化形)にお使いを頼まれているんだなぁ、大変だなぁ、ふぅ(ためいき)…なんて思っちゃいます。


まぁ、ある程度礼儀のある方もいるんでしょうけどね。
でも、自分が量りの順番を譲ってあげても、オバタリアン、基本的に礼すらいいません。
ちょっと、むっとします。


という訳で、量り売りバトルを経て、甘い勝利の味がする料理を。
#35843;整大小 P1020208
たま丼に、ぶり無しぶり大根。勝利の味はみりんにも負けず、甘美なのだ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

うあー野菜が食べたいよーー

食べ物ネタばかりにコメントするあたし・・・笑

No title

19日のレポート良かったよ。民話の好きな佐渡の宗栄さんに聞かせたいね。
今日カーディーラーで[プリウス]を見に行ったら鬼沢君に会いました。スカイプするとのことでした。

No title

>あいこ@みくろ氏

そっか。そっち海ばかりで、あまり野菜ないのか…
中国はやっぱり日本と同じ東アジア。食生活も似ています。

そういえば、あいこ氏のブログにコメント出来た!!


>shibubaba

新聞に載ってた西兰卡布の物語、最後に取って付けたようなオチが、、
そんな話があったのすら、聞いた事無かったのです。

おお。プリウス買うなら、彼から買ってあげて下さい。
彼は本当にいい男です。
今、プリウス品薄って聞きましたが、大丈夫なんですかね?

No title

うーわ!!!!!

拷問だー!!!

No title

negi氏

あ、わりぃ・・・

久しぶり

久しぶり。GDS業界のNO1営業マンらくたろうです。
土日で同期と久しぶりの旅行にいってきました。
新島の旅でした。
やっぱり同期の面々は最高ですね。
さて、そこでみんなへある報告をしました。
そう、嫁が妊娠しました。2か月です。
今、3cmくらいです。
まだまだ流産の確率は高いですが、取り急ぎご報告でした。
ちなみにおれもやんみたいにスーパーに買い物してます。
日本はなんだかかんだやさしい国ですね。。。
では、またねー。

No title

>らくたろう

おぉ!!おめでとう!!v-20

よめさん、大事にしてあげて下さい。

よめさんを想って、しばらくはNO1営業のふりしながら残業して、忙しそうな顔をしながらYahoo!芸能ニュースをみるのは止めてあげて下さい笑

本当におめでとう。引き続きのご報告、楽しみにしてるよ。


同期が恋しくなった。。みんな元気で!
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
