スポンサーサイト


恩施を去りました。

P1120340.jpg





6月13日、恩施を去りました。

最後の事務処理等のため、北京へと向かうためです。





P1120299.jpg
最終日も学生が遊びに来てくれました。



P1120300.jpg
「先生、手伝うことは無いか!?」なんて明るく言いながら。





みんなとのお別れは明るく、まるで普段の日々のようでした。

そう。外国語を学ぶ自分達は、将来また、どこででも会えるのです。





P1120302.jpg
下には見送りのみんなが。



P1120307.jpg
みんなでふざけあい、時間をつぶすひととき。





でも、それでも、やっぱり別れはちょっと切ないものなのです。

写真を撮ったりしながら、寂しさを紛らしたりしたのでした。





P1120311.jpg
空港にも駆けつけてくれました。



P1120315.jpg
みんなと最後の集合写真。これは2年生。





「自分が泣いたら、みんなの涙腺の堰がどっと切れそうだな。」なんてのも思ったり。

ただ、やっぱり教師としての自分は、泣かないようにしようと。





P11203412.jpg





その理由は、ちょっと前の送別会で2年生の男の子が僕の前で泣き崩れた日。

その姿は2年前、会社を離れる際に可愛がってもらった上司の前で泣き崩れた自分と同じでした。

上司は微笑み優しく肩を叩いてくれ、でも堰を切った自分の涙は止まらなかったあの日。

今度は僕が彼らの肩を優しく叩く番です。笑顔でいなくちゃ。肩を優しくポンと叩くように。




P1120341.jpg





みんな、ありがとう。みんな、さようなら。

また会える日を楽しみにしています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いつもご搭乗ありがとうございます☆
最後は恩施号でしたでしょうか?

(日本で)送られて、(恩施で)送られて・・・立場が異なる体験だったね。いろんな思いが湧き出したことでしょう。
北京では報告活動等大変かと思いますが、悔いがないような恩施報告してきて下さい!

No title

みんなの笑顔が、やんぴんの2年間を物語ってる気がします。
感動。
本当にお疲れ様でした!

No title

ママです。
2年間、お疲れ様。たくさんの学生さんや関係者の人々に見送られて、あなたは幸せモノね。
みんなの笑顔がとても印象的。北京での活動報告を終えたら、たくさんの思い出と共に、無事に帰ってきなさい。
ママが力強く、抱きしめてあげるわ。

No title

2年間、本当にお疲れ様。
私の方までウルウルと熱いものがこみ上げて来ました。

やんブロとともに、恩施での経験が一生の宝物だね☆

北京での最後の仕事も頑張って、
帰国後、日本で会えるのを楽しみにしています。

No title

.>3号さん

こちらこそいつもお世話になりました!
…恩施号、無くなっちゃったみたいですよ。

とうとう終わりです。
元気に日本に帰ろうと思います!!


>songtian@FUKさん

ありがとうございます。
そう言って頂けるのが、なにより一番嬉しいです。


>ママ

自分は幸せものです。本当です。
みんなの笑顔、最高ですね。

また、日本で、どうぞよろしくお願いします!


>CA小林さん

本当だね。恩施の生活は一生もんだ。
色々とありがとうね!!

また日本でヨロシク!!!
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
