

必見!恩施伝統スポーツ①「巨大ベーゴマ合戦」!!

#35843;整大小 旋#36716; P1020297


おぉ、この写真!いきなりクール!!



とはいえ、タイトルに「必見!」と付けている時点で、人間が小さいですね。
こういう仕事をする人なんてのは、メールのタイトルに、やたらに「重要!」とか、「緊急!」とかを
付ける人なんでしょうね。んで、「ここんところ重要な案件が続いていて、つい胃がね・・・」なんて
一丁前な事いっちゃうんでしょうね。


でも、必見なのだ!!


というのも。
えー、そろそろ、新学期が始まる訳で。
そうなると必然的に日本語教師ネタが増えてきて、マンネリし、
そうなると必然的に記事が偏り、肩は凝り、ピサの斜塔は傾くでしょう。
えー、そうなるとですね、日本語教師以外の人が見たら、
「あーまたかよ。ほじほじ(鼻くそほじる音)」とか、
「B‘zとやんはマンネリの代名詞だな!!チッ!!!(周りにも聞こえる舌打ち)」とか、
「あいつはもう終わったんだよ・・・ふっ(コーヒー片手に窓からお台場を見る)」とか、
「やん、昔の記事の方が好きだったな…」なんてミスチルファンみたいな事を言うんでしょう。


だから、学校が始まる前に「必見なのだ!!!」的なブログを作るのだ!!!!


題して!(ってか、すでにタイトルで題していますが)
「巨大ベーゴマ乱戦必至、激突!伝統スポーツ!」


どーだ、どーだ!!すごいんだから!!!
ダンダンダン!!いつもより、キーボードのEnterキーを押す力も強いのだ!!!



これは、恩施の伝統スポーツのお話。
恩施の自分がいる大学には、見ている限りで三つの伝統スポーツが盛んです。


今日はその一つをご紹介。


このドでかいコマを使って、ベーゴマのように、コマをぶつけあう伝統スポーツ。
名前は「陀螺(読み:ルオトゥオ、意味:コマという意味)」
#35843;整大小 P1020232
ドでか!




これが、でかいだけあって迫力があって、かっこいいの、また。



これを、ウリャッって投げてる写真。



#35843;整大小 P1020288
どう?かっこいいでしょ!!



簡単にルールのご説明。
駒駒駒駒駒駒駒駒駒駒駒駒駒駒駒駒駒駒駒駒駒駒駒駒駒駒駒駒駒駒駒駒駒
3対3の団体競技

オフェンスとディフェンスに分かれ、ディフェンスが先ず決められた円の中にコマを投げ入れる。
オフェンスは円から5m離れ、円の中で回っているコマに向かって、自分のコマを投げ入れ、
相手のコマを円から弾く。

コマは長い紐で巻きつけて、その紐の先には木の棒が付いています。

コマは木製。男の握りこぶし大の大きさで、800~900グラム。(ずっしりと重い)
コマに巻きつける糸は5~6m。(綿で出来た太めの糸)
紐の先についた木の棒は0.6m(SMの城王様の持つ鞭を想像してもらえれば・・・)

投げる際に、片手でひもが巻きついたコマを投げ、もう片手に握った棒で、
回転や落下位置をコントロール。


点数はオフェンスが投じたコマの弾き具合によって加算されていく。
・コート(横20m、縦15m)外に弾き出し、自分のコマはコート内で回っていれば4点
・お互いのコマがコート内に残り、自分のコマが相手のコマより長く回っていれば3点
・お互いのコマが外に出るorコート内で同時に回らなくなったら2点
・自分のコマのみ外に出るor相手のコマより先に回らなくなったら1点
・ディフェンスのコマに当たらなければ0点
つまり、オフェンスのみ加算対象になるのです。

試合の流れは、
オフェンス・ディフェンスを人数分(3人分)繰り返し、1回りしたら1周、それを3周繰り返して1ピリオド、
2ピリオド行って1ゲーム、2ゲーム行って1試合。
=1周で5点取るとしたら、5×3が1ピリオド。15×2が1ゲーム、30×2で1試合。
  大体平均して、60点くらい入るゲームになります。

かなりの重量があるので、コマを投げる時は全身を使う、立派なスポーツなのです。
駒駒駒駒駒駒駒駒駒駒駒駒駒駒駒駒駒駒駒駒駒駒駒駒駒駒駒駒駒駒駒駒駒

これは自分が書いたコートのイメージ図。
#35843;整大小 コート図
ね、いけてない人が書きそうな、無味乾燥な図。んで、「このところ、胃が…」なんていうんだよ。



みな、コマを巻き巻き、自分の順番を待ちます。
#35843;整大小 P1020241



このゲーム、技術はさることながら、集中力も非常に重要な要素となるようです。

したがって、試合中はもちろん、練習中も結構無言です。
ウォーミングアップなんかで、ぺちゃくちゃしゃべっていると、やっぱりオフェンスが的を外すことが多く、
「あぁ!だめ!話していると集中できない!!」ってお互い自制したりしています。



それではおまちかね。
ディフェンダーがこの円に向かって、コマを投げる様、連写式でお届けします。


このスポーツをしているのは体育科の学生なのですが、自分JICA派遣体育教師と揶揄される位に
スポーツしているので、すっかり打ち解け、ブログ登場も快く引き受けてくれました。
体育系の学生は気持のいい学生が多いのです。


それでは、連写式スタート!
#35843;整大小 P1020292
#35843;整大小 P1020294
#35843;整大小 P1020293
#35843;整大小 P1020295
おみごと! どうです!?この華麗な駒さばき。


文字通り全身を使うので、結構つかれそうです。


9月の末にこの会場で大会があるとの事で、その時にまたこの「陀螺ルオトゥオ大会」をレポートしたいと
思います。




どうだ!!!カイシンの一撃なのだ!!
コーンってコマがはじかれるみたいに乾坤一擲なブログなのだ!!!!



コーン!
#35843;整大小 P1020289





ん?そうでもない??




しーん。
#35843;整大小 P1020295

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ヤンピン先生~!!同期のモリさんに紹介されて
遊びにきてみたよ☆なかなか充実した生活を送られてて
楽しそうですね!
ベーゴマ競技、腕が筋肉痛になりそう~。やってみたくはないけど
見てみたい。
ではでは。また遊びにきまっす。

No title

ソノ先生!!

おひさしぶりです。
お元気ですか~!?

見て下さってありがとうございます~。


べーごま、すんごい迫力ですよ。
なんか、力のある体育科の学生が選抜されるらしいです。


また、ぜひぜひコメントしてやってください~
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
