

「恩施バレンタインデー」

#35843;整大小 P1020421


こころトキメモ、じゃなかった。トキメク、タイトルですね。


あ、9月ですね。新学期のシーズンですね。
袖をまくって、『んぬぅっしゃぁ(意味不明の気合い)!やるかぁっ』ってところだったのですが、
イヤ、ソノ、実は新学期が…


前回のブログであれだけ「これからぁぁ・・・新学期としてぇぇぇ・・・教師としてのぉぉぉ・・・!」
なんて言ってたのに。。


そう。前回のブログ更新は金曜日(8/29)、その翌日です。


先週土曜日に職員室で準備していると、うちのマシンガントークof日本語科長がこう言うのです。

長「△$○話@*!!(マシンガンなので省略)。そうそう、学校が9/7(月)からになったわよ~

我「んえぇぇ!!? ■鬼◎#山&$!!!(聞くに堪えない叫び)」

長「んはは。まぁ、一週間延びたんだからいいじゃない。んはは!」

我「あはは・・・まぁ、そうですかなぁ。あはは・・・」

だって!!


ちなみに、他の先生も、学生も、9/1(月)と思ってたんですが、突然HPに発表があったそうです。


考えるにですね、きっと暴君と名高い皇帝(学院長のコトね)あたりが、
「朕(学院長のコトね)は学校の開始が9/1とは決めぬぅぅぅ!!7日じゃぁぁぁぁ!!」
なんてのたうちまわって、

「さすがは陛下(学院著のコトね)!そうです!YESぅぅ!賛成ですぅぅ!!YESですぅぅぅ!!!」
なんて周りの家臣(イエスマンズ)がのたうちまわって、

あっさりうっかりさっぱりと決まっちゃったんじゃないですかな。うん。そういう感じだと思います。

新学期が前々日にずれるんだから、たいしたもんです。
まー、しょうがないですね。準備が一週間増えたと思って、無理やり喜びます。




ってわけで、新学期は一週間ずれ、もうちょっと恩施ネタをなんて。てへ。




昨日8/31は恩施の「女儿?」という、直訳すると女性の日でした。

しかし、「恩施バレンタインデー」との別名をもっています。


そこで、我が学生がこう言うのです、
「先生!バレンタインデーですよ!!イベントがあるんです!!!」
「絶対行きましょ!行か・行き・行く・行けば・行け!!」

「は・はい、行きます行きます。すぐ行きます。」っていう具合で行く事になりました。


場所はいつものメインストリートにある「風雨橋」。それとその裏の「鳳凰山」のたもと。

イベントは朝8時半から。早っ!

会場に着くと、そこはすでにひとだかり!!
#35843;整大小 P1020317
なんてみんな朝が早いんだ…



まるでお祭り。



少数民族も集まっています。
#35843;整大小 P1020335
これはどこの民族服だろうか。



なんか、風船とか売っています。
#35843;整大小 P1020341
あぁ、なんかこのスポンジボブ、くずれている気が…好きだ!こういうの!


これだけの集客力を誇る原因とは…

実は「バレンタインデー」と言っても、この恩施のバレンタインデーは
日本のようにチョコをあげるわけではありません

「結婚相手を」探す、というお祭りなのです。

日本の祭りも古来はそういう類いのお祭りがあったそうですね。


ただ、これは現代版。


色んな人がリアルに結婚を希望しています。
#35843;整大小 P1020348
リアルだ!


更に、右を見てみると…
#35843;整大小 P1020406
えぇ!携帯に、み・身分証!?
脚注――――――――――――――――――――――――――――――――――
中国は1984年から「中華人民共和国居民身処ヘ証」という制度を採用しています。
いわゆる、『身処ヘ証』と呼ばれます。
パスポートより一回り小さいサイズで、満16歳になったら、全国民が持ちます。
日本でいうところの「身分証明」は全てこの「身処ヘ証」によって行われます。
ホテル・飛行機・各種証明書の発行などなど、全てこの「身処ヘ証」。
尚、パスポートは別途発行します。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――




これは本気だ・・・




という訳で、自分も登録(笑)
#35843;整大小 P1020363
尚、自分の尊厳の為に釈明しますが、個人情報は伏せました・・・ご安心あれ・・・


そしたら、こんなの貰いました。
#35843;整大小 P1020407
「こいつ、結婚焦ってますぜ、旦那ぁ」的証明でしょうね、たぶん。




しかしメイン会場は恐ろしい人の数。



#35843;整大小 P1020330




なんか各演目もあったのですが、人が多くて。ちら見で済ませました。
#35843;整大小 P1020404
って、机回してるぞ!?


お決まりのヒマそうな、おっと、お忙しそうな警官の方も。
#35843;整大小 P1020369
#35843;整大小 P1020349
ご苦労様です!



少々人酔いし、メイン会場の反対にある「風雨橋」を散策。


色んな出店が出ています。
#35843;整大小 旋#36716; P1020385
絵になるねぇ。


少数民族の?食べ物も売っているので、試しに。
#35843;整大小 P1020375
ペッペッってしたくなる位に塩辛かったが…



ふと、橋から外を見てみると、今日は特別に良い天気!!



#35843;整大小 P1020377



秋空になってきたのかなぁ。澄んだ良い天気なのだ!!

もう、「バレンタインデー」はいいかなぁ。

ってわけで、メイン会場「鳳凰山」の袂から上がって、散歩。


中国のイベント、とにかく派手なのです。
自然を前面に出すとか、自然をそのままに活用するってのは無いなぁ。
この点、ちょっと残念ですね。



恩施の良いところは自然です、やっぱり。



#35843;整大小 P1020390



木洩れ日やさしく差し込む、柔らかな風景です。



#35843;整大小 P1020389




あたたかいお仕舞いになりましたね。こういうのもいいのだ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

恩施っていいところやねぇ。

ご無沙汰してます。

ブログを拝見し、なんか豊かな暮らしとはこういうことを言うんだろうなぁ、と感じ入ってます。

日本ではもう、携帯番号を公にさらすなんて考えられないもんね。
電車を待つホームでも後ろの人が気になったり、隣に誰が住んでいるのか知らなかったり。(リアルに、2~3か月前に隣に越してきた人と未だに顔を合わせたことがない!)

日本(の都市部?)が、隣人を大事にする国に戻ることは、もう無いんでしょうね。

いよいよ新学期が始まりますね。準備は万端のようですし、お勤め頑張ってください!

では。

No title

>男やまだん。さん

コメントありがとうございます。

これが中国に魅力を感じるひとつかもしれません。
良い事/悪い事にしろ、「そんなアホな・・・」という場面に遭遇する事が珍しくありません。

他の後進国と比べて、日本と似ている部分が多いから、そう感じる機会も多いのだと思います。

ただ、発展途上の過程により、段々とその姿が近代化されています。特に都心部はそう感じます。

残念に思う事も多々あります。

これはいわゆる、発展国のエゴですかね。

今度、愛息子・娘の写真を送ってください。

誰が恋しいって、あの二人が一番恋しいです笑

No title

おっと~~。
我が家の子供達を懐かしく思い出してくれていたか!!
それは嬉しい。
早速近々子供の写真をブログにアップします!

それにしても、このブログを読んで、ますます帰国時に一人じゃなくて大勢で帰って来るんじゃ・・・と思ってしまったよ♪

また更新されるの楽しみしてるね。
来週から先生頑張って!
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
