スポンサーサイト


授業の準備中

kuchi.gif




あやしい絵から始めます。今日は日本語の音声のお話。


おはようございます。金曜日ですね。もう少しで休日!頑張りましょう!


さて、ようやく、来週から授業が始まりそうです。
授業が一週間遅れるとか、イロイロあったもんですが、よーやくです。


あ、そういえば、以前「1年生は入寮後、軍事訓練がある(参考URLはここをクリック)」と申し上げましたが、
延期になりました。。

これまた電撃的決定でして、、
日本語科の職員室で、先生にせがまれて「ラブストーリーは突然に」なんて歌っている時に
例のマシンガンof日本語科長が来てですねぇ、、

科長「△$○話@*!!(マシンガンなので省略)。そうそう、軍事訓練が延期になったわよ~

我々「んえぇぇ!!? ■鬼◎#山&$!!!(聞くに堪えない叫び)」

長「んはは。んで、授業が早まったの。まぁ、どっちにしろ授業するんだからいいじゃない。んはは!」

我々「あはは・・・まぁ、そうですかなぁ。あはは・・・」

だって!!


尚、1年生をメインに担当する先生は、授業開始は10月頃と余裕に構えていたんですが、
『1年生の授業早まるっ!』のニュースを聞いて、
「じ・じゅぎょーがぁ、早まぁー、あー。はやはやハレハレ…ラ・リ・ル・レ・レ・・・パラパラ~~★」
なーんて、ほとんど、半狂乱になってしまい、そのままどこかへ立ち去ってしまいました。
アーメン。


そういえば、小田和正氏に関連して解説。
♪♪♪♪♪中国で有名な日本の歌♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
中国では、ドラマの主題歌、アニメの主題歌、その他原因不明な曲が有名です。
日本人が歌って中国の人にもわかる曲をいつくかご紹介。

主題歌系
・東京ラブストーリー→小田和正「ラブストーリーは突然に」
・星の金貨→酒井法子「碧いうさぎ」
(尚、酒井法子は浜崎あゆみが出るまで、中国で知名度トップに近い女優でした。
それだけに、今回の騒動は中国でもかなり話題になりました。)
・一休さん→「一休さん」
・北国の春→不明(いや、年代的に…)

それから、テレサテン。彼女が台湾人として中国語で歌った歌は有名です。

その他、中国でカバーされた日本の曲とかも、結構ヒットしています。
・Kiroro→「長い間」
・島谷ひとみ(カヴァーですが)→「亜麻色の髪の乙女」
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



準備をしている中で、ちょっと悩んでいる事があります。


1年生の会話の授業です。

1年生の授業を日本人が担当する事は初めてで(中国語能力の関係上)、学校としては
今年の1年生にはビシバシいったろうかぁー、オーライオーライ的に考えているようです。


特に悩んでいるのは発音です。

学校としては、日本人が教えるんだし、これはビシバシ、オーライオーライ的に考えてくれてるんですが。


「正しい日本人の発音」とは、簡単にいいますが、難しいもんです。
どこまでいけば「正しい」んでしょうか。僕は現時点で、口では言い表せません。
「わたし、ちゅごくじんでス」っていうのも
「ワタシィハァ、Americaジンデェスェ。」っていうのも
全部日本語です。


まぁ、なるべくナチュラルになるよう、指導していこうとは思っていますが。。
あまり細かいこと言うの嫌だなぁ。


そうそう。
特に中国の中央部(私がいる湖北省も含む)出身者は「な・ら」の発音の使い分けが出来ないんです。
特に「ら」


「ら」ってかなり特殊な発音である事をご存じですか??

「あ・か・さ・た・な/は・ま・や・・わ」って発音してみて下さい。
オフィスにいる人はひっそりと。上司や隣の人に過労により狂ったと思われない程度に。


わかりました?


そう。「ら」だけ、突然舌が上にあがるんです。グインって!


ラ行は『弾き音』と言われていて、音声学で解説するとですねぇ
?舌先を上に巻きあげて下の裏側を歯茎(はぐき)に接触させ
?接触させた状態から
?巻き上げた舌先で歯茎をなでるようにして前へ出しながら、反り返った下を通常の状態に戻す
(日本語の音声入門 猪野塚恵美子、元著 バベルプレス P29  より抜粋)
だって!!分かるか!!


まぁ、つまるところ、日本語の中で、舌を上にあげるっていうのは、かなり特殊なんですわ。

日本人が、英語の「raw」「forever」等の発音が苦手なのも、日本語の特徴から来ています。
日本人の「forever」と、他のアジアの国が発音する「forever」はかなり違いますよ。
前者は「フォーエバー」、後者が「フォレバー」。


んで、中国中央部出身はあまり舌をあげない発音が多い事も理由のようですが、
「ら」の時に舌を上にあげず、そうするとですね、ちょっと試してみて下さい。

「な」に近くなりませんか?弾かれる為に出てきた空気が、行くところなくなって、鼻から抜けるんです。
そうすると、『鼻音』と呼ばれる「な」音になってしまいます。



などなど、発音をどこまで正確にしていけば良いか…
特に自分は関東の人間なので、鼻音が多い気がします。



なーんて、今日は特に日本語教育っぽいお話でしたね。おあとがよろしいようで。



おまけ。

先日
とうとう
作ったの。


恩施の
じゃがいも
有名だから


そう、

コロッケを!!!


#35843;整大小 P1020424



奴ら(可愛い学生たち)、涙とか鼻水垂らしながら(比喩)、うめーうめー食ってたぜ(誇張)!!


すまん、世界のセーネン達。つい自慢したかったんよ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かぶった!!

私も今日コロッケつくったよー!!
明日ブログにUPする~
ちょっとびっくりなのね~

No title

ぬぁ~~~~!!!(←超鼻音)

コロッケーィ!!!!

授業の準備をしていると終わりが見えなくなるのは
ワタシだけではないですよね・・?

No title

>ま

コロッケ、ブログのアップを待ってるよ!
牛肉が無くて、豚肉のひき肉(名前を餃子肉という…)で作ったから、油が滴って、処理が大変だった…


>negi@CR

す・すまん…
血圧を上げさせてしまったなぁ。

年間授業計画を作ったんだけど、1年生がキツキツなのよ…
大丈夫かなぁ。。

授業の準備、教材研究から小物作成まで大変だぁ。
部屋で「むふむふ…」とか呻きながら準備してるよ。
(でも、急に予定変わるかもしれないから、1週間以上先の準備はしない…)

No title

コロッケ皿の絵がかわいらしくて笑えました。

ジブチの岩崎

No title

ガン(岩)さん!

ちょっと、頑張ってますか!?

mixiもっと更新してくださいな。
楽しみにしてるんだから!

ちなみに食器、全部このシリーズです笑
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
