

9/10は教師の日。ありがとう!

#35843;整大小 P1020477



昨日、9月10日は「教師の日」でした。
教師の日といっても、別にお休みじゃないんですが。


学生が先生に、日ごろのお礼を言う日といったところ、かな。



こちらの大学生、日本の高校生と大学生を足して2で割って、少し煮込んで、
日本のバカバカ大学生の灰汁を取ったかんじです。



ちょっと照れくさく、とても素直で、おしゃれとかオトナに興味があって。
ハニカミながら、「僕はもう大人よ!んもう!」とか言ってます。


会話の授業も、結構照れてます。
「ナニ照れてんだよ、言えよぉ」なんてウザイ先生(=自分)に言われると、
周りの笑いを受けて、恥ずかしいけど、言わなきゃもっと恥ずかしい。



なんてヤリトリ。




2年生の一日をご紹介。すごいですよ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

朝6時半起床。
朝7時過ぎには外国語学院に行って、自習(学校から義務付けられてます)。
8時から授業。
11時半にお昼。2時まで休憩。昼寝。
授業がある日は午後も授業。
夜7時~9時過ぎまで自習(学校から義務付けられてます)。
11時就寝。

☆朝の自習は月~金
☆夜の自習は月~金、日
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


おぉ!これ、いつ遊ぶんだ??


大学生なんて、いわゆる、

うふふ…(白い砂浜を駆ける)
あはは…(白い砂浜を追いかける)
あ、もう~。タカシのばかぁ(白い砂浜で麦わら帽子が風に飛ばされる)

なんて時間を持つべきではないのか!?

大学生という大人、もうちょっと自由を持つべきではないか!?

白い砂浜とあの子との、愛の讃美歌を高らかに歌うべきではないか!

遠くからサザンの「波乗りジョニー」とか流れていて!

海の家のおねえちゃんに「あんたら熱いねぇ」なんて言われて!

麦わら帽子はどうしたんだ!!あぁ!!??ドンドン!!!!(興奮で机をたたく)





そんな時間の無い学生たちが、「教師の日」にお花をプレゼントしてくれました。
最初の写真がそうです。



これは受け取った職員室にて。
#35843;整大小 重新曝光 P1020476
花が良く似合うぅぅ!(ヤケクソ)




学生たちよ!ありがとう!!!
こんなことしなくていいから、もっと遊べ!!



「教師の日おめでとう」っなんてメールを送りまくる前に、遊べ!
親指が腱鞘炎になったぞ、ちくしょー!

でも、メールの返信に
自分「arigatou!!(^_^)/‘」 って送ったら、
生徒「dou shi mashita!!!」 だって。
自分の活動の余地は砂漠を緑化させる位に広大です。




っと、学生中心の話題でした。

そういえば最近、突発性仕事が急増してます。

この前「ちょっと一年生に先生をご紹介。うふふ(怪しい笑み)」なんて言われていってみると、、
そのまま40分、新入生50名強対自分一人の講義…

「うふふ」の先生は紹介後、どこかカナタへ消えたし…

さすが我が校、計画がしっかりしてます。

従って、忙しくないのですが、常にスタンバイ。

さっき突然「先生、明日新入生との交流、お願いしますねー」だって。

んもぅ!スタンバってるんだから!!



P.S.
これは学校内にある自分のマンションから、私の勤務先である外国語学院へと行く道。
#35843;整大小 P1020463
徒歩8分なり。都内の通勤者どもよ、どーだ!DODA!!どーなんだ!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
