

餃子!餃子!!餃子!!!

#35843;整大小 P1020517

この写真見て、噴き出すか、「おえっ」ってなるか、アホだ…っと思ってくれたら、
ゴチになります!


んもう、プライバシー無視して、写真アップしちゃうのだ!


もはや説明の必要はない!そう、渾身の餃子作りに勤しんだのだ!!むぉぉ!!(意味不明の叫び)


バカ教師(=自分)の写真なんてアップしたくなかったけど、構図的に一番うけたのだ!!むぉぉ(同上)




そうそう。今日は餃子のお話。わくわく。




学校も無事始まり、学生と一緒に過ごす時間が増えました。
というか、急増。ありがたい悲鳴です。


そんな中、日曜日に餃子作りをしました。
お相手は2年生。含む2年生of料理クイーン。


彼女たち、寮に住んでいるため、料理が出来ず、バカ教師んとこでもいいから、
キッチン借りるかぁっと、お家に来てくれました。
#35843;整大小 旋#36716; P1020479
なんかほほえましい光景なのだ(←おっさんバカ教師談)








そして餃子作り!!






ここからドトーの餃子作り(学生)パシャパシャ合戦(バカ教師)が始まるのだ!!!
(餃子づくりの良い資料でもあります。参考にしてください。)




先ず、小麦粉と水と塩を混ぜます。
#35843;整大小 旋#36716; P1020481
カシャカシャカシャ。




混ぜたら、小麦粉をさらに全体にまぶして、まとめるためにこねます。
#35843;整大小 P1020484
こねこねこね。




こねるのは力要ります。2人がかりでこねます。
旋#36716; #35843;整大小 P1020487
ぐいぐいぐい。




十分にこねて丸まったら、今度は更に力を込めて、こねます。ここが味の分かれ目。
(じゃないかなーって思ってみてた)
#35843;整大小 P1020493
むんむんむん!




長い時間をかけて、力いっぱい、むんむんむん!
#35843;整大小 P1020496
むん!むん!むん!




こね終わったら、丸くなった小麦粉のボール状のかたまりを、ドーナツのように
真中に穴を作り、その穴を広げていきます。
#35843;整大小 P1020510
ドーナツから自転車のタイヤにするようなイメージです。




細長くなったら、適当分をちぎって、平たくします。
#35843;整大小 P1020497
こんな感じになりました。だんだんと餃子っぽく…ごくん!




平たくした塊を、棒を片手に引き延ばし、もう片手で丸くて薄い皮になるよう調整します。
#35843;整大小 P1020498
これで皮の出来上がり。技術だなっーて見とれてしまいました。




皮が出来たら、中の餡を詰めていきます。
#35843;整大小 P1020500
尚、閉じ方は1、真中を閉じる 2、端を3回閉じる 3、最後に全体をぎゅっと閉める です。




ひたすら、餡を詰めます。
#35843;整大小 P1020506
もくもくもく。




とうとう餃子の出来上がり!!
#35843;整大小 P1020509
誰が何と言おうと、餃子だーー!!!



なんと、変わり餃子まで作ってくれました。
#35843;整大小 P1020511
金魚にお花。餃子の技術の高さにただただ感心。




後は、それを茹でるだけ。
#35843;整大小 P1020534
で、出来たぞーー!!!





どうです?この餃子作り。
私も皮を作ったり、餡を入れたりしましたが、なかなか難しいもんです。

今の中国現代っ子みんなが餃子を作れるわけではありませんが、それでも、日本人で
大学2年生の子がどこまで料理が出来るでしょう。

「生活力」だなぁっと感心しました。いや、真面目だけど本当に。





今日はその他、朝鮮族の子もいて、朝鮮族料理=ほぼ韓国料理も作ってくれました。
#35843;整大小 旋#36716; P1020527
コチュジャンがピリリとくる、ピリリとアクセントの利いた料理



ちなみにこの日は漢民族・蒙族・朝鮮族・土家族・大和民族(日本人)と、なんと全員の民族が違った!



そして、ジャジャジャーーン(死語)!!料理の出来上がり!!!
#35843;整大小 P1020530
みんなお疲れさん。ありがとう!!






P.S.
ん?今日来たのは5人だぞ…?量が多すぎやないか??

旋#36716; #35843;整大小 P1020535
やはり…


たぶん、今日は彼女たちにとってのBBQだったんだな。ありがとうね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

職人だねー

こういうネタは仕事柄めちゃくちゃ血が騒ぎます!!

ぜひ伝授していただきたいもんです。

最初の写真は待ち受けにしたい位(笑)癒されるわー。


学校始まって間もないのに早くも人気者だね。
授業以外でコミュニケーションとるのも大事なことだよね。

また1週間頑張ってねー







餃子だ~!!!

私がかれこれ一度も成功しない餃子★★
待ってました!!!
結構皮は大きくていいのね!
そして、やっぱり焼かないのね~
参考にします!!
お皿も豚ちゃんでかわいらしいね(笑)

餃子!!!!!

>nao

同じ職人同士、やはり食いついたねー。

遊んでくれるのはいいんだが、みんな先生というより、友達として自分を見てる気がする…
すごい尊厳のある先生になろうとと思ってたのだが…

この写真で癒されるなら、相当危険です笑


>ま

だろ!!

実は、まのブログを読んでいて、餃子ネタを紹介してやろうと、パシャパシャ合戦(=写真撮りまくり)にしたのだ!!

もし必要だったら、皮の作り方、ちゃんと聞いたるよ。

ちなみに、こっちの餃子は95%が水餃子です。

・・・

・・・なんかすごくいいおうちに住んでない!?
ラオスは暑くて暑くて暑いのに、うちはエアコンがない・・・。

餃子、いいな~、おいしそう^^
そっか、皮から作るんだね・・・^^;
日本でそこは省略してたからな~。

No title

お~~、いつか出てくると思って待ってました!餃子ネタ。

手作りの皮、美味しそうだね~~。
皮作ってみたいけど、えらい時間かかりそうね・・・
それと具材は何を使ってるの?

白菜派?キャベツ派?
ニラは入れる?ニンニクやショウガや調味料なんかは??

私も餃子を得意料理にすべく研究中です。(ふるまえる料理がマジでないからさ~)
よかったら教えてください。

それと、できたご馳走の写真の中に、ちょっと気になるものが・・
真中にある、レンゲがさしてあるスープみたいのはなに??
丸いものが浮いててきれいなんだけど。

No title

>みかっち…

確かに。学校側が住居を手配して、もんのすごく立派な設備を整えてくれたのだ…
まぁ、あんまり言いたくないんだが、薄型テレビとか…
おいら、日本では厚型てれびでしたがな!


>ネイサン

具材は「野菜中心餃子」って事で、注目なのはセロリが入っている事です。肉・セロリ・ネギ等など…
にらは入れてなかったですね。
あまり水餃子にはニラを入れない気がする。
揚げ餃子とかには、にらが入っています。
(日本の焼き餃子は中国にはほとんど無し。)

了解!!今度、餃子作り方レシピをブログの議題にしましょう!
料理クイーンof2年生に頼んでみます。


真中にあるのは、東北料理(クイーンは東北出身)だと思うんだけど、白玉・トウモロコシ・ニンジン・(きゅうりもあったかなぁ)を甘く料理した、おかずであり、デザートであった料理でした。
白玉を煮て、とろみを出していて、辛い料理の中で、辛さを抑えておいしい料理でした。
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
