

旅行、ドトウの雲南3連発!!-1発目

#35843;整大小 P1020859


おりゃりゃりゃりゃ~(タイトルの興奮が続いてる擬音。特に意味なし。)



国慶節も晴れて終わり、さて、授業再開…


っと思いきや、にゃんと!!


学校からこんなお達しが!
新型インフルエンザの流行により、学校を一週間休校するべし。文句なし。


にゃんたる…


という訳で、学校は国慶節休み+更に一週間お休みになってしまい、体はぐーたら、頭はぐっすり。
将来の社会復帰に早くも不安を抱いている、バカ日本語教師(=自分)です。


にゃろめ…



おっと、こんなバカ(=自分)はいいのだ。


学生が可哀想なのだ。
学生は目下、学校の外に出られず、教室/図書館に行けず。
毎日体温を2回報告し、微熱(37.0度以上)でも即×××(適当な文字を入れて下さい)!!
うちの生徒も数名×××されて(適当な文字を入れて下さい)、皆×××(同左)に
脅えまくっています。


そういえば、バカ日本語教師(=…しつこいか。)が中国に留学していた時は
かのSARSがあった年でした。
あの頃は「SARSにかかったら、×××どころじゃねぇ。。死だな…」という
恐怖がありました。
それに比べれば、今回の新型インフルエンザ(=H1N1型。ロケットみたいな名前だ…)は
軽いもんな気がするけど。



おっとっと、前置きが長いって?しかも最近学校ネタが多いって?
最近飽きてるんだよ、記事に!
しかも更新しねーし!
とにかく頭悪そうだし!
欧米か!(←あ、ネタが既に古い…)

OK。
本題に入るぜ。フッ(意味なく鼻をこする)
とりあえず、下の写真をみな。フッ(少し流し眼で前髪をひらりと垂らす)

重新曝光 #35843;整大小 P1020822


10月1日~5日にかけて、雲南省を回ってきました。
昆明→シャングリラ→麗江という、雲南メジャーどころ制覇の旅!!


「うわー…べただなぁ…」って?( ̄ー ̄ )
ふん!時間の制限もあり、とりあえず有名どころを攻めたんですよ!
いーですいーです。雲南初めてなんだから。( ̄ー ̄ )


従って、今回から3話連続大河ドラマ!!!壮大で荘厳なんだから!!!!
そう、雲南旅行レポートなのだ!!!!!!



題して、「雲南を行く!」(←うわー、べた…)


初日は雲南省が誇る省都、昆明へ!!

先ず、いつもの通り、恩施が誇る、恩施空港からスタートなのだ!
#35843;整大小 P1020631
ってとりあえず、人がいない、この空港!!



飛行機はびゅんびゅん山を抜け、一路武漢へ。
武漢で乗り継ぎ、一気に省都昆明へ!!

雲南省省都昆明************************
中華人民共和国雲南省の省都であり、雲南省の政治、経済、文化、交通の中心地。
また1400年の歴史を有する国家歴史文化名城でもある。

雲貴高原中部に位置し、市内の海抜は 1,891 メートル。
高原のため年間平均気温は15度で、冬の寒さ夏の酷暑はない。

以上、WIKIさん抜粋

って、べた褒めじゃないか!
*******************************



これ、昆明のお寺の内部です。
#35843;整大小 P1020642
きれいだなーって?うーん、それがねぇ。。


期待を込めて昆明に降り立ったのはいいですが、
まぁ、地方の大都市といったところでしょうか。

中国に限らず、「メジャー地方都市」に行くと、大体同じ気持ちになります。
良くも悪くも既視感。
発展とは個性を消さずにしては成り立たないのでしょうか(-_-)



とりあえず、(無駄に)親切に掲載しているガイドブックを頼りに、名所を散策。
#35843;整大小 P1020636
「翠湖公園」かつて9つの湖があったらしい。

ふーん。

「円通覚寺」ここを訪れる昆明市民は多いらしい。
#35843;整大小 P1020645
はーん。



へーん


ほーん。


・・・・・・・


しかし!!

そんな中、食べ物だけは違いました!!
有名な「過橋米線(グゥオチャオミーシェン)」!!!!
#35843;整大小 P1020673
これが旨かった!!米で出来たつるつるうどん(勝手に命名)!

フォーとうどんを足して2で割ったような食感で、とっても食べやすく、しつこくない!
自分がいる恩施には無い味わいを堪能。
ほとんど毎日食べました。それ位に飽きが来なくて美味しかった!!



なーんて米線を食べている内に昆明は終わってしまった…



自分のブログを見返してみても、いかに昆明が印象に残らなかったか…

次回のシャングリラに期待!そこはすんごいんだから!!



安心しな。これじゃー、終われねぇ。
しっかりネタは拾ってきましたぜ、旦那。げっへっへ。



昆明の公園で踊る、妖艶にして、絶句。名人芸にして嘔吐感。



なんか踊ってるおじさん。
#35843;整大小 P1020650
あり得ない位の客入り。

なんかおじさん踊ります。
#35843;整大小 重新曝光 P1020652
笑顔で踊ります。

なんかずっと踊ります。
#35843;整大小 P1020653
体づかいがなんとも言えません。”くね”って。


おじさんで終わりか!次回「シャングリラを行く」(べた)にコウご期待!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いやぁ中国だ。

シャングリラ行きたかった。 生憎行ったのが冬だったので 昆明→大理→麗江 止まりでした。 
全然関係ないけど写真みて蘭州ラーメン食いたくなった。

救援物資は期待せずおまちを。

写真

お久しぶり。
いつも楽しく読んでます。

一枚目の写真が衝撃的で思わず書き込み。
空、水面、光・・・!!!
朝?夕方?
なんとも神秘的で綺麗。見入っちゃいました。
あの素敵なカメラで撮ってるのかしら。
やんぴん写真展やってほしいなぁ。

大河ドラマの続きを楽しみにしてます。




No title

>kevinlin氏

あぁ、そういえば、1月(2月?)に行かれていましたよね。
蘭州ラーメン、うまいでっせ。

救援物資というか、救援隊、あせらずに待っていますね。


>misaking

きれいな写真だよね。風景か、カメラか、撮影者か、どれが素晴らしかったかはご想像にお任せしまっせ。

大河ドラマ、楽しみにしてくれてうれしいです。

コメントしてくれると、バカ(=自分)は単純に喜びます。
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
