

怒涛の怒髪天! 雲南旅行記3発目(の上巻)!麗江!!

#35843;整大小 P1020793



怒涛の雲南旅行はまだ続くのだ!!うおぉぉ!!(意味なし叫び)むおぉぉ!!(同左)



満喫したシャングリラから、今度はバスで麗江へ。
5時間なり。(結局5時間以上かかったが。)
麗江は超メジャー観光都市だから、1泊2日分の日程。




ちなみに、中国のちょっと田舎ではバス5時間なんて省内どころか、県移動しか出来ません。
中国は広いんだから全く。。

中国の地域行政区分***********************
中国は基本的に省→県→郡といった区画になっています。(例:雲南省、麗江県、)

もう少し踏み込んで、且つ簡単に概要を説明すると・・・
1番上級の区分
・23の省     …雲南省、湖北省等
・5つの自治区  …チベット自治区、ウイグル自治区等
・4つの直轄市  …北京市・上海市・重慶市・天津市
・2つの特別行政区 …香港・マカオ

2番目の区分
・自治州など(一部、”市”という表現も使う)
※我が愛すべき恩施土家族/苗族自治州はここに分類

3番目の区分

※県といっても、日本の県より面積が狭い場合も多い

以下、郡・鎮(町のようなもの)、村と続きます。

日本でいう”県”は地方政治的に考えると”省”、地理的に考えると”県”ですかね。
********************************



あれ?そういえば、タイトルの「3発目(の上巻)!」ってナンダって???
いや、、麗江は1泊2日だったから、
いや、、書ききれなそうで…いや、、写真もいっぱいあるし…


トイウワケデ!特別大サービス(誰にだ?)!
3発目を上巻/下巻に分けるというスペシャル企画!!
うひょーーぅぅ!!(半ばヤケ。許して下さい(゚人゚))




まぁ、とにかく(汗)




揺れて、周りの人にたばこスパスパ吸われ、食べ物のカスが散乱するバスで5時間。
無事、麗江につきました。



#35843;整大小 P1020792



おわぁ、綺麗!!って???



まぁ、そりゃーそうでしょう。



写真は麗江の「古城地区」と呼ばれるところで、にゃんと!町ごと世界遺産に登録されているのです!!
その昔、ナシ族という少数民族がこの町を支配し、その後も大きな戦禍を避けたため、ナシ族の町並みが
そのまま残っているのです。

水路が多く、灰色をした瓦屋根が特徴の建物です。



これが高いところからの古城の眺め。
#35843;整大小 重新曝光 P1020815うん。上から見ると確かに趣がある!!



なんか煮え切らない表現ですが、、

そうなのだ!!ドンドン!!!(机をたたく音) (←なにがだって?)



麗江は世界遺産という土地柄、国内では、超!!有名観光都市なのです。
また、外国からの観光客もこぞって訪れる、超!!有名観光都市であります。



#35843;整大小 重新曝光 P1020796




まさに観光都市!!



えー、従ってですなー、ゴホン。(言いづらそうに咳きこむ)

まぁ、率直に言って、「きれいすぎ」かなって。

人も多いし。




この人を見よ!!
#35843;整大小 P1020795



自分は自然が好きだからって言う事もありますが、
自分の好きな中国たる楽しさはちょっと半減です。
中国のいいところ?
それは自然と人が織りなす独特の中華雰囲気でしょう。
田舎のカオス的雰囲気も、個人的に大好きです。




まぁ、少し清潔で、オリエンタルな街並みが好きな人には、超お勧め都市だけどね。




まぁ、折角だからって事で、色々観光。
さすがに観光大都市。


町並みは、まさにオリエンタル
#35843;整大小 旋#36716; P1020799





漢民族とは違った雰囲気を持っていて
#35843;整大小 P1020824





お土産屋さんを覗いたり
#35843;整大小 P1020808





水路を眺めたり
#35843;整大小 P1020840





(ちょっとお決まりの)塔に上ったり
#35843;整大小 重新曝光 旋#36716; P1020834





塔の上から古城を撮影する人を撮影したり
#35843;整大小 重新曝光 P1020833






黒水譚公園を歩いたり
#35843;整大小 P1020855






水面の映るきれいな風景を眺めたり
#35843;整大小 重新曝光 旋#36716; P1020861





うん。でもさすがに綺麗な街だね、麗江。

好みは違えど、立派である!(←何様だ)




なーんて、ほんわかした終わり方と思いきや!!

この古城、夜は豹変!!!


静かだった街並みをチャラチャラしたバーがジャック!!
#35843;整大小 P1020935ひーー!!



人が多いし、うるさい!!!
重新曝光 #35843;整大小 P1020934うひーー!!



色んな意味ですごい街です、麗江。


明日は喧騒を避けて、ちょっと田舎へ足を伸ばしてみようと思います。
続きは下巻にて!!!下下巻なんて作らないから安心してくれ!!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

やっぱええなー りーじゃん

リージャンまたいきたくなったわい。 
裏の方の路地とか 奥の方の民家がならんでいるところとかよかったなぁ。 またふらふらと歩いてみたいもんです。 ちなみにここでは元相方と喧嘩して1日終日別行動でした。 笑

No title

>tongwu氏

リージャン、いいんですけど、人が多すぎました…

しかし、一見の価値はありますね、確かに。

ってか、喧嘩したんですか笑

ノスタルジーをかきたててしまい、恐縮です。

No title

写真がめっちゃきれい!どこにも出かけられないマーシャルより中国きぶんをあじあわせてもらいましたー

No title

>misa氏

そっか…マーシャルは外に出られないという事態が発生するのか…

こっちは海が全くなく、海恋しいし…
魚もなんか鯉みたいな口したまずい魚ばっかりだし…

中国はひたすら広大だから、旅に出るには最適!

それぞれ、善し悪しがありますね。

お互い頑張りましょう!!
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
