

WBC(ワールド・ベースボール・チャイナ)始動!!

#35843;整大小 P1020984








晴れ渡る青空の下、ご覧の通り、野球が始まりました!!!!ウーーー!!(甲子園のサイレン)




そう、今日は恩施で野球を始めようという、ある男達のストーリー。



発端は、同僚の日本人教師。既に日本で定年退職なされた、元高校の英語教師で、野球部監督。

とあるプログラムにより中国で教鞭を取り続けていらっしゃいます。




あの子との一夏も終わり(どんな夏だ)、秋にさしかかる、とある平日。

彼はぽつりと呟きました。



元野球部監督: 「野球だな。」

バカ日本語教師:「はぁ、野球ですか。」


バカな日本語教師(注釈要らないと思うけど、自分です)はあまり事態を呑み込めず、
素っ頓狂な質問をしてしまいます。


バカ日本語教師:「野球というと、あのバットとボールの。んで、マネージャーがカワイイ、あれですか。」



彼はそんなバカには目もくれず、さらに一言。


元野球部監督: 「野球だな。」

バカ日本語教師:「そうですか。では、WBC(ワールド・ベースボール・チャイナ)ですね!!」
           「そうかぁ。大学で野球かぁ…『タッチ』だなぁ。。(←『タッチ』は高校野球だよ)」

元野球部監督: 「・・・・・・・(無視)。」




中国での野球事情○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
中国では、野球はすこぶる人気の無いスポーツです。
理由としては、誰もしていないから。知名度が低いから。
長いこと、スポーツとして取り入れられていなかったから、この知名度なんだと思います。
理由として、恐らく、設備投資に費用がかかるから。…じゃないかなぁ。
スポーツ好きの若い男性ですら、ルールを知りません。

同僚の女性教師がこんな事を質問しました。
野球って、ボールを打って、それを追いかけるスポーツでしょ?
なんか、当たっているんだか、根本的に間違っているんだか…

でも、日本に居る中国人の方で、野球好きという方は多いです。
中国人で40代以上の方は、幼少の頃に少し習った事もある、という人もいました。
しかし何より、在日中国人の野球好きの主な理由は、
テレビを付けたら、先ず放映しているスポーツだから。
ふーむ、なるほど!ですね。
以前、お客さんで在日中国人の方は、「今年のドラフトの目玉は…」なんて、
日本人顔負けの話をしていました。


一方、日本の野球熱はというと、外に出て初めて思い知らされます。
もはや、文化です。

尚、JICAも、日中友好の一環として、野球セーネンを送り込む事もある位です。
この中国にも「野球隊員」というセーネンがいたそうです(現在は派遣見合わせ)。
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○




さて、そんなこんなで事態は進行。




バカ(自分だから)も簡単にやる気になりました。
「これも日中友好。友好のキャッチボールだ!!」なんてアホな事を言いながら。



んで、即行動。先ずは我が事務所に電話。

「あのさー、野球やるんだけど、道具かしてくれないかなぁ??」

「お前はその前に日本語教師としてだなぁ・・・○×鬼#□バ@怒G〒!!!!! 」

なんか文句言われましたが、馬耳東風。




ご厚意に与り、早速到着。
#35843;整大小 重新曝光 P1020971『タッチ』の道具が来たぞぉ!!(←だから違うって。)






迅速なご対応ありがとうございました。
#35843;整大小 重新曝光 P1020974これで、日中に、白球の一筋を描けるぞ!!(←意味分からんって。)





学生たちを集め、早速野球を始めます。

みんな、初めてグラブをはめる、そんな子達ばかりです。

折角だから、男女問わず、グラウンド集合。





先ず、キャッチボールから。
#35843;整大小 P1020978うん。サマになっているジャン。





尚、初めて野球をする人は「ボールを投げる時にスナップを利かせる」という事が分りません。

足と肩の動きはマネできるんですが、どうしても速い球が投げられないのです。





監督(同僚の日本人教師、以下、監督と呼ぶ。)はグラブさばきを丁寧に教えます。
「ケガしないように、腰から下はグラブを下に向けて・・・」
#35843;整大小 P1020979「よし、そうそう!」なんて声が聞こえてきそうでしょ。






安全第一!女の子には、特に最細の注意を払っていらっしゃいます。
#35843;整大小 P1020982「グラブをこう持ってだね…」怪我されると危ないからね。





みんな、とっても楽しそうでした。

ルールは良く分かっていません。ボールだって怖々とキャッチします。

でも、やっぱりスポーツって、国境をあっさりと超える、コミュニケーションツールです。





段々と慣れてきたところで、バッティングの練習。
#35843;整大小 P1020987おぉ。サマになってるジャン。





周囲を通り過ぎる人も、ちらちら我々を見ていきます。

「おい、野球だぜ…」だって。

そうだろうなぁ。恩施で野球なんて、これまで一度として無かったんじゃないかなぁ。





本職から随分ずれていますが、そんな事どうでもいいんです。

色んな経験をさせてあげる事くらい、バカ教師にだって出来るからです。

寄り道だって、それが近道になる事もある、かもしれないのだ。難しい事は知らないのだ。





最後には野球っぽくなってきました。
#35843;整大小 P1020989一番、ライト、カチウチ君(イメージ)。





夢はとりあえず恩施野球部。

みんなで白球を追いかけて、もう青春なのだ!!!

んで、タッチみたいに『たっちゃん・・・』とかになっちゃうのだ!!!

最後には『サムライ・チャイナ』とかになっちゃって、もう意味不明なのだ!!!

興奮していて、「!!!」マークばっかりになっているけど、気にしないのだ!!!





完。
この話、きっと続く!!!





P.S.

送ってもらったバット、

とってもとっても助かりました。
  
え、何に?って??

そう、布団叩きに…
#35843;整大小 P1020975バカ教師、打った―!!これは大きい―!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
