スポンサーサイト


恩施でスポーツ

恩施の夏は7月が最も暑いらしい、です。

ちょっと先日も話しましたが、気温は38度位+湿度アリ。
京都と同じくらいじゃないかな?僕は比較的平気です。
とはいえ、外でたら汗だくになるけれど。


ここの人達、熱中症を恐れているのか、ヒル(10-17時!)の間は一切スポーツしません。
ホントーにしないんです。

ほら!このカンサン具合!
#35843;整大小 P1010594
どこかが主導して「お昼は運動禁止です」っていっているんでしょうか。それ位0(ゼロ)です。


そう、今日はスポーツのお話。中国人のスポーツについて。

中国のメンズの中では、バスケットが一番人気です。ダントツです。
NBAプレーヤー姚明もいるし、何よりバスケットコートが多い!
日本がバスケットコート不足でNBA熱が続かなかったのとは正反対です。
続いてサッカー、バトミントン…と続きます。

テニスは、設備投資にお金がかかるのか、あまりしません。
お金のある30代とかが多い印象です。あと、有閑マダムの方達。
そういえば、最近、有閑マダム的現地の教師に乞われて、テニスコーチしています。

中国といえば卓球だろ!
っと思うかもしれませんが、意外に卓球場は多くありません。
昔は大学の中とか、そこいらに石でできた卓球台があって、みんな興じていたんだけど。
やっぱり廃れたんでしょうか。
そういえば、昔は同じく石で出来たビリヤード台があったなぁ。あれも見ないなぁ。


話を元に戻しましょう。

そう、ヒルは恐ろしいほどカンサンとし、夕方からワラワラと集まります。
申し合わせたようにワラワラと。
んー不思議だ。
ほら!このセイキョウ振り!
#35843;整大小 P1010595
大学生だけじゃなく、先生とか、どっかから紛れてきた人とか、みんなで集まります。

そういえば、ひとつ思い出しました。
中国人のバスケの時の不思議な習慣。
まず、練習している人(=自分)のボールを勝手に奪って、練習し出すのです。
本当に全員が申し合わせたように黙ってボールを奪います。
なんでだろう。。一言言えば気持ちいいのに。
それと、試合は他人同士が人数集まれば、誰とも始めます。
ただ、その場にできた急増チームメートor相手と一言も口をききません。
同じく申し合わせたとおり、ある意味ストイックにゲームをこなします。
もちろん、「ファールだ!」「こっちのボールだ!」「おぉ、ナイスシュート…」位はありますが。
なんでだろう。。声掛け合えば気持ちいいのに。

シャイと、相互助け合い(人のを借りるのに日本人ほど気を使わない精神が混ざっている
・・・と私はみています。違うかな?誰か教えてください。
でも、僕は敢て話しかけまくります。結構みんなマンザラでもなく話してくれるし。
そんならはじめからそうすれば…とおもうけどね。


でも、中国の方、ソウジテ健康志向です。というか、日本より、ケンコーに気を使ってる印象です。
スポーツに目を向ける事はいい事だと思います。
何より、日本より土地が広いから、スポーツする場所/機会がたくさんあるのです。
だから、この点は中国、えらいと思います。
これは日本には真似しきれない部分だなぁ。
日本は地域スポーツにお金割かないし。
土地狭いし。仕事忙しいし。

みんな、めいめい、思い思い、それぞれに、運動をしています。
集まって、集団運動も結構あります。
おばちゃんとか、おじちゃんとか、まさに老若男女入り乱れ(外から見るとね)です。

最後にそんなワラワラ・メイメイ・ソレゾレなおばちゃんが集って、健康ダンスに興じているこの写真。
うーん、壮観だ。人口が日本とは違う!
#35843;整大小 恩師で踊り狂う①
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

シャイなあんちくしょう

元気そうで何よりです!
中国人は日本人的あいさつ精神はないかもしれないね、誰でもみんな友達(悪く言うとおまえのものは俺のもの的感覚)だから、用がなければあえて声掛けないだけかも?自分も某社社内で同じような感じを受けました。

職場でもか!

元気です!というか元気すぎます!

そうか、あいさつ(声掛け)精神の不足かぁ。
それなら、日本的あいさつ気持ちいいね感覚はないかもしれませんね。

某社でもそうなら、そらー外でもそうでしょうな。。

謝謝アドバイス!
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
