

太巻!!作ってみよう!!

#35843;整大小 P1030030





今日の話題は、そう。太巻!




んもーー!!クッキングパパ全開なのだ!!フガフガ!!!

日本食が恋しいセーネン達、急いでこのページを閉じる事を勧めるぞ!!




遂にのりが手に入ったので、早速お寿司に挑戦!!

常々学生に「寿司を食べたい」と言われていたので、

「オーケー。んじゃ、太巻だ。」っとバカ先生(=自分)。




学生は寿司が食べられると喜んでいたが、(・_・)......太巻??ナニソレ??

「え?お寿司って、あの、ご飯の上に、あのあの、さしみが…」は学生の反応。

やはり寿司といえば、にぎり寿司ですかね。

ここで、恩施で手に入る食材をご紹介。




恩施日本食品事情*************************
ここ恩施は田舎の地方都市なので、外資(日本食)はほとんどありません。
また、山間部なので、海の魚はほとんどありません。
魚といえば、川で育った、パクパク鯉口をした奴らばかり(´□`)←こんな奴ら!!

ここ、中国では、日本との合弁企業が多くあり、日本の味に近い調理料も
それなりにあります。
・丘比(キューピー)
・味之素(味の素)
・亀角方(キッコーマン) 等など。

しかし、残念ながら、恩施には皆無です。上記は比較的大きな都市の話なのです。
恩施では「北京の商品」というだけでブランドなので、まだ日本海を渡れていないようです。

従って、困るのは調味料の調達や、中国企業商品へのチャレンジ。
一回醤油を買ったら、果てしなく日本の醤油と違う味で、悲しくなりました…
それと、「料酒(料理酒)」ってあったから、「みりん系か!?」っとチャレンジしたら、
料理の味を全部持っていってしまう程の異様にきつい味だったし。。

いつか、恩施ofスーパーマーケットの総力取材しますね。
*********************************




という訳で、「寿司のネタが全くないんじゃ、てやんでぃ!」と江戸っ子調で説明。

実際、手巻きすしにしようにも、ちょっとネタに困るので、太巻きにした訳です。

学生に巻かせる(=失敗したのを見て、バカ教師が楽しむ)っというのも目的ですし。




まぁ、そんなこんなで。れっつ太巻!!




ネタの仕込みをしていると、学生達、並々ならぬ興味ぶり。

「い・今、何を入れましたか??」

「うーんと、お酢に砂糖を混ぜて、お酢が立たないようにしてだねぇ・・・」

「フムフム!フームフーム!!」

「それから、ご飯を混ぜる時はうちわでパタパタしてだねぇ・・・」

「パタパタ!?フーームフーーム!!!」

「更に、ご飯とお酢が万遍無く混ざるよう、グワングワンと回してねぇ・・・」

「グワングワン!?フーーームフーーーム!!!!」

もやは、一挙一投足に大注目。




尚、太巻の材料は
卵焼き、きゅうり、ソーセージ、干しシイタケ、きゅうり漬物(日本の味に似てた)、ツナ缶。





おまちかね太巻を巻く段階になると、とっても喜んで、楽しんでいました。
#35843;整大小 重新曝光 旋#36716; P1030012






とっても、慎重にスシ飯をノリの上に敷いていきます。
#35843;整大小 重新曝光 P1030015隅まで隅々・・・







っと、思いきや、これは性格がでるらしい。別の子なんて・・・
#35843;整大小 重新曝光 旋#36716; P1030013
なんて大雑把な!!







まぁ、でも、真剣そのもの。
#35843;整大小 重新曝光 P1030018「どのネタにするか・・・」真剣に討論。







私はそれを横目に、最早職人芸のコロッケを作っていました。
#35843;整大小 P1030024どうだ!!じゃがいも料理が多い恩施では、先ず外さない料理です。





「もー、絶対に失敗する―!!」とか、

「もー、上手く巻けないよーー・・・」とか、

なんか言っていますが、ほぼスルー。

巻き方は教えたので、自分たちで頑張る。

これが大事なのです。いわゆる放置プレー。






みんな、頑張った甲斐があって、見事完成!!
#35843;整大小 重新曝光 P1030022うん、上手に出来ました。エライエライ!






そういえば、ついでに「おにぎり」を教えたのですが、これが面白かった。。(`∇´ )ププ…

「三角形、△だかんな!!」っと説明しても、なかなかうまくできません。

丸になる者あり、果てしなくプレッシャーをかけられたおにぎりあり。

でも、日本人が「おにぎり」を見て、許せるおにぎりと、許せないおにぎりがある事に気付きました。

みなさん、なんだか分かります?




そう、この形。。。(`∇´ )ププ…
#35843;整大小 重新曝光 P1030038ノリの上にご飯粒つきすぎ!!これはなんか絵的に許せない!!!






とっても楽しく、とってもおいしい太巻。

なんと、来週、再来週の土曜日も、学生の太巻予約が入っている!!

まー、みんなのいい経験になるし、いいか~!!!
#35843;整大小 重新曝光 P1030036

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

同感!!

ちょーウケる!!
あのおにぎり、絶対に許せない(笑)
すごい発見だよーーー

やんぴん、めっちゃコロッケ上手だね~
ヤンピン物件超ポイント高し☆☆

No title

>ま

でしょ!!

でも、「のりの上にご飯粒を付けてはいけません」の具体的理由をうまく言えなかった・・
「絵的にNG」とは、難しいもんでござる…

相変わらず、誉めるのが上手だ。これは「ま」の特技だね。
しかし既に物件購入者に誉められてもなぁ。
我が物件、かなり安いのに、買い手が無いのは、いわく付きなんだろうか…

うけるー

トップの太巻き&コロッケ、おいしそー。
あの丸い、ごはんつぶつきのおにぎり、、、
どんな子が作ったのー????おもしろすぎ!!

No title

ヒロ@タイ氏

真面目な子が、真面目におにぎり作ろうとして、
真面目に失敗した結果のようです…

コロッケうまいですよ。最近の十八番です笑

タイ料理が食べたい~~
タイ米なら売っているんだけど…
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
