

青春!! 学生とBBQに行ってきた!

#35843;整大小 P1030084





今日はまさにBBQ!

スコーンと晴れた秋空の下、学生とジュージュー、肉を焼いてきました。

今日の話はとっても爽やかな、青春ものなのだ!!





なんと3年生のレディーズが幹事となって、

1-3年生混合バーベキューに行ってきました。

幹事さん、ありがとね!

バカ教師(←自分じゃ!)、BBQ、何を隠そう、隠すまでもなく、大好きです。







もちろん学生は全て日本語科。
#35843;整大小 P1030048って、こんな服着てたら、そらー日本語科だわなぁ…







結構遠い場所にあるようで、えっちらおっちらとBBQ場へ。
#35843;整大小 P1030054山を越え、森をぬけ…







えっちらおっちらとBBQ場へ。
#35843;整大小 P1030056段々といい風景になってきたよ。いいよ、恩施!







山越え谷越え河原超え。いざBBQ場へ。
#35843;整大小 P1030060大自然をのんびり散歩しているみたいで、好きだなぁ。





漸く到着!!
#35843;整大小 P1030074おぉ!!だいしぜーーーん!!!ウ~ララ~~!!(←大自然の雄たけび)







そうそう、バーベキューといえば、自称キャンパー呼ばれる(←文がおかしいぞ!)自分ですし、

特にたき火は大好きなので、「うおーー!!」っと働きたいところですが。

学生に全部任せてみようと決めました。それも彼らにとって、いい経験だからね。

従って、自分はなーーーんにもいたしませんでした。(^-^*)←こんな顔して笑うのみです。








現地について、早速準備開始。
#35843;整大小 P1030064みんな、働き者です。それぞれ手配開始。







焼き台セットする者あり
#35843;整大小 P1030067







燃料を調達する者あり
#35843;整大小 重新曝光 P1030068







火をおこす者あり
旋#36716; #35843;整大小 P1030077







食料に串刺す者あり。
#35843;整大小 P1030069







敷き石運ぶ者あり。
#35843;整大小 P1030065って、女の子が!?







たくさんの学生と、一緒の時間を過ごしているのですが、
その中で、自分なりの悩みというか、自分なりの考えがあります。

それは、学生が「日本語を話さない事も多い」という事です。
(授業中ではなく、遊んでいる時です。授業中であれば許さないのは当然です。)


①自分が中国語がある程度分かってしまうので、甘えてしまう

②中国語を話しても怒らない


この二つに原因なり理由があるのですが、これが難しいところです。
①は完全に自分の責任です。甘えさせるべきではないのです。

ただ、②に関して、自分は「学生と出来るだけ交流したい。日本人に触れさせたい」
という考えがあります。

いつも日本語を強要するとしたら、学生は先生に会うために、かなりのパワーを必要とするでしょう。

恩施で3人しかいない日本人(20代は自分だけ!)、なるべく沢山触れ合いたいもんです。

まぁ、それに、大学生なんだから、日本語を話して勉強するか、中国語で楽しむか、自分で選択
させてあげるのも理由です。

折角の日本人に中国語でしか話していないなら、それはその学生の選択と見ようかなっと思っています。

大学生は、自分で勉強する/しないを決めるべきなのだと、思います。

まぁ、厳しい話をすると、日本人に会った時位は頑張って日本語を話そうともしない子に、
4年間で日本語がぺらぺらになるなんて無理だろうしね。







まぁ、話はそれましたが・・・格闘する事1時間。

集合してから、食べるまでに3時間。

ようやくできました!!!





そしてBBQ!!青春の一コマよ!!!
#35843;整大小 旋#36716; P1030080
お前たち、熱い!若い炎が炭をも焦がすぜ!!(←なんだそりゃ。)







そういえば、日本のBBQと違うところを発見( ・_・)。







①食品はとりあえず串に刺す。
#35843;整大小 P1030070竹串が燃えるだろ…と思いつつ、今日はスルー。
これは、中国には串焼きがたくさんあるので、焼きのイメージ=串焼きのイメージなのかなって。







②食料に油を塗る。
#35843;整大小 P1030117おいおい、油ギッシュ(←死語だなぁ。これ…)だろっと思いつつ、スルー。
これは、日本より「焦げ」が嫌いだから、焦がさないようにかな。ちょっとの焦げはおいしいのにな。







でも、でも、お前たち…
#35843;整大小 重新曝光 P1030089青春だーーーー!!!!(←熱い!!!)







山水画にも似た幻想的な中国でも、お前たちは若人(わこうど)だぜぃ!!!
#35843;整大小 P1030113おっと、幻想的な中に・・・↓







P.S.
そんな幻想的な中で、BBQの反対側で結婚式用写真を撮っていました(-_-)ウーム…
#35843;整大小 重新曝光 P1030115こんな不便なところまで、写真を撮りに来るのか!?ってか、どんな写真だ!?

いつか、中国の結婚式を取り上げてみせる!すごいんだから!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いや~
痛いほど共感できますです。
(BBQじゃなくて学生の日本語使用について。)
私も、日本語使うも使わないも、勉強するもしないも学生に任せる
方針でいってはいるんですが、やはり焦りとイラダチはつきまといます。でも、学生の母語が分かるからこそいい関係が築けることも
多いんですよね~う~む・・・

しかしいいなぁ青春!!!!
いいなぁ肉!!!!

No title

>negi@CR氏

たとえば2年生はいっつも「おーい!先生―!!」って遠くからでも声をかけてくれるんですが、その先は中国語だったりして…

教師とは
学生の交流<学生の成長
なのか、

はたまた
セーネンは
学生の成長<学生の交流
にすべきなのか、

答えなんかないんだから(少なくともセーネンのボスたちには言われていない)、どちらか自分の信じる道を定めなくていけないようですね。

ちなみに、BBQしながら、別BBQのお誘いをうけました。
青春が1週間に2回!
油したたるお肉が2回!!

うーむ…
これも交流だ…


最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
