

シュワッチ!!!料理ネタだ!!!

#35843;整大小 重新曝光 P1030121




そろそろ料理ネタにしたい!!

文句あるか!!

中国万歳だ!!オラオラオラーー!!

っと、変なテンションのまま、ネタ切れを勢いよく隠します。





最近の料理関係を一挙公開。別に一挙って量でもでもないんだけど、
一度に公開すると、一挙になるから、一挙両得なのだ!!何が得なのか分からないのだ!!





先ずは、トップの写真をもう一回。

学校前の屋台で見つけた!!!
『恩施バーガー』(勝手に命名)。
#35843;整大小 重新曝光 P1030121なんとなく、モスバーガーっぽい。なんとなくです、なんとなく。





中身は不明ですが、なかなか濃厚(味が濃いとも言う)でボリューミー(しつこいとも言う)。

味は良く分からなかった…寒天のようなものが入っていたが、敢えてリサーチせず。





続いて、いつものおばちゃんのお店からエントリー。
『焼きソバ』。
#35843;整大小 重新曝光 P1030124これ、麺が作り置きだから、コシが無い。玉にキズ、麺にコシ。





閑話休題で、学生と作った一品。なんとぉぉぉ!!!
『スキヤキ』。#35843;整大小 重新曝光 P1030001「スキヤキ食べたいです」という、玄人の学生からのリクエストにより、クッキングパパ全開化。





ちょっと重たい食べ物が続いたので、王道。
『水餃子』。#35843;整大小 重新曝光 P1030198これはいつ食べても美味しい。だが、日本人のワタクシはどうしても水餃子を主食にできない。





中国の餃子!!飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯
中国の、特に北部では、水餃子はれっきとした主食です。

中国は元々、謂水(長江という説もあった気が)を境に北は小麦、南は米文化なのです。
つまり、北部の小麦は米代わり。餃子はご飯。
地方によっては、日々食べます。
新年の時は、家族そろって、餃子を作るのが今でも大切な行事。団欒の証です。

どうです!!本場中国の餃子の強さ!!!ジャオーーーーズ!!!(←餃子の中国語読み)

日本の餃子との違いは、一番はやはり、「水餃子中心」という事でしょうね。
なんと、焼き餃子はあまり、というか、ほとんど、無いのです!!
日本は焼き餃子が中心になったわけですが、面白い変化の仕方ですねぇ。

そんなこんなですから、『ラーメン餃子』なんてユルサレナイ組み合わせとなります。
更に更に、「ラーメン+餃子・ライス」なんてなんと主食が3品!!
日本人的に言えば、「たま丼+おにぎり・オムライス」みたいなもんだったり!!重い!!!
飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯飯





続いては、どうしても作りたくなって、頑張って作った、男一人料理。
『ブランチ』。(←料理名じゃないけど…)
#35843;整大小 重新曝光 P1030194人から頂いたソース等を駆使し、見事に正統なブランチへ!!完全に自己満!!!





最後は、最近良く「テイクアウト」するお店から。
『中華どっしりテイクアウト』。
#35843;整大小 重新曝光 旋#36716; P1030199
これ、イーシャン・ロースーの一種です。しかし豪快ですなぁ。





お皿が一つで済むのが特徴。しかしながら、お米が絶対に油を吸ってしまうのが難点。
#35843;整大小 重新曝光 P1030201かき氷に非ず。中華なり。






やっぱり料理ネタは楽しいなぁ。
中華が恋しい、セーネンには悪いけど、楽しいなぁ…(遠くを見てつぶやく)





P.S.
先日、カレーを一人で作って、一人で作り置きしていました。

昔、子供の時、親父殿の単身赴任先へ行き、彼の背中とご飯の作り置きを見て、

「ずいぶん、悲しい生活をしているのだなぁ」っと思ったもんです。

だが、自分もその年になりました。

ええ。こう思いました。

「嫌いじゃない。ってか、好き・・・」
#35843;整大小 重新曝光 P1030203オーノーー!!傍から見れば、ただのさみしいニンゲンじゃないか!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

結構イロイロ食っているけど
太ってない?????
ちょっと気になったので(笑)

No title

>Enda-さん

確かに!食べ物ネタが多いし(笑)

ただ、その分スポーツしまくっているので、
実質、体重は減少しています。

自分、会社員時代から考えると、5,6kg痩せましたよ!!

次回のブログにも書きますが、4日連続サッカーの試合とかしたし…

おいおい

なんやかんやいって 楽しんでるじゃねーかw

私に感謝しなさいw

脂っこい食べもんは勘弁やけど、恩施いきてぇw

No title

>tongwuさん

たしかにw

脂っこくない料理は無いですが、恩施は十分tongwuを満足させる中華的中華がありますよニヤリ。

待っております~ニヤリ。
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
