スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恩施スーパーカップ開催!!

#35843;整大小 P1030303




最近、blogが滞ってすいませぬ。




スポーツの秋(晩秋だが)らしく、2大運動イベントがあったのです。
・恩施スーパーカップ(サッカー)
・大学の運動会

があったのです。すごいのです。忙しかったのです。




今回は、恩施スーパーカップのお話。
というか、運動会は大したイベントに非ず、なんですが。


11/14~11/19にかけて、恩施州全体のサッカー大会がありました。


名前は「恩施州足球杯」
英語名は「恩施スーパーカップ」と勝手に命名。
※足球はサッカーの意味 
※カップラーメンではないので、ご注意を。




恩施州全体ですよ!!すごい規模だ!!
日本でいうところ、県大会に相当です!!





・・・なんと、参加チーム8チーム!!
・・・しかも、参加者の三分の一は知り合い(笑)
どんだけ小さいんだ、恩施!!





更にすごいのは、なんと大会の6日間、6日連続で試合!!!
プロでさえ一週間に2-3回試合があると「超過密スケジュール」ってなるのに・・・
どんだけタフな大会なんだ、スーパーカップ!!





我がチーム名は「清江御風」。清江は町の中心を流れる川から来ているそう。
んで、外国人(←自分!)が入って、「清江インターナショナル」へ(笑)。





自分はもちろん、慣れ親しんだFWでの参加。
ちなみに、僕のタイプはいつかの日本代表、鈴木みたいに汗かきタイプ。
それと、ボールタッチ少なく、抜け出すタイプ。
くさびになって、ボールをさばく事も得意です。
逆に、大久保とか、玉田みたいに、自分一人での突破力はほぼ、ゼロです。
(以上、ちと専門的ですいません。)





しかし、気合い入りまくり。




毎回、試合の前にMTG。
#35843;整大小 重新曝光 P1030293戦術、ポジションをチェック。








試合前なんて、アドレナリンでまくり。
#35843;整大小 P1030275もう、真剣そのもので戦術チェック。








試合が始まれば、もはや気合いビンビン(←どんな表現だ!)
#35843;整大小 P1030296超、本気です。








グラウンドは、あり得ない位どでかい(無駄に)、競技場でのプレー。
#35843;整大小 重新曝光 P1030288超超、本気ですから!!








試合が始まれば、そりゃぁ、もう、「フーー!!ンモーー!!」ですよ!!
(↑このギャグが分かってくれた人はコメント下さい!)
#35843;整大小 P1030295ンモウ、ラフプレー当たり前。




ここで、中国のサッカーと日本のサッカー、強いてはスポーツの違いを自分なりに解説。




中国のサッカー球球球球球球球球球球球球球球球球球球球球球球球球球球球球球球球球球球球球
中国のサッカー、日本よりもプレーがラフです。
結構体を張ったプレー(≒危ない…)が多いです。
それと、何より、日本のようにパスサッカーをしない。
中央突破でなんとかしてしまおうという考え方が目立ちます。
そのくせ、スルーパスはあまり出しません。パサーがいないから。

って事で、結構FW泣かせだったりして。。

それと、これは発展中のサッカーチームではよくある事なんですが、
「できる奴は前のポジションで、下手くそはバックをやる」という、ありがちな形が目立ちます。
まぁ、もちろん、そういうチームだけではないですけどね。
ってなわけで、大量得点上等!サッカー。6対3なんて結構普通。

そういえば自分、以前韓国人チームにも所属していた事もあります。
いくつか、東アジアのチームを渡り歩いた結果(?)、
共通して言えるのは、「日本はパスが大好きだ」って事です。
これは、サッカーに限らず、バスケットでも同じ。

これは日本人の国民性でしょうか。「相手を立てる」というプレーを好む傾向が見られます。
以前、友人が言っていました。
「あ・うんの呼吸」という考え方は日本独特だよっと。
なんとなく、それが分かります。

中国の場合は、もっと個人の能力に任せるっていう雰囲気が強いです。
日本人に足りないところでもあるので、勉強にもなりますが、これは、日中の違いではないかと思います。

そういえば、日本の会社のチームでサッカーしていた時、
右サイドハーフの先輩の動きとか、同じFWの先輩の動きを、見なくてもなんとなくわかったもんです。
「あ、あの人なら今頃飛び出してきているな」なんて。
これって、あ・うんの呼吸に近いもんですね。
ちょっと、今は懐かしい。
球球球球球球球球球球球球球球球球球球球球球球球球球球球球球球球球球球球球球球球球球球






激しい試合と、超過密日程(というか殺人的日程)を経て、
我が、「清江インターナショナル」は頑張りました。


結果、なんと、堂々の第3位!!!
ヒュー―パチパチパチ!!!


なんと、賞金(500元)まで手に入れました!!!
ヒュー―パチパチパチ!!!






ってわけで、皆で勝利の美酒を。
#35843;整大小 P1030396仲間!っていう感じで、嬉しかったなぁ~。






というか、ホントに勝利の美酒が…いわゆる白酒一気…
#35843;整大小 P1030352うぐぐ…と苦しむサッカー選手(自分だ!)と、チームメートで私の学生で同情してくれるが助けない人でなし。
尚、白酒一気については、ここに白酒の詳細あり。






だんだん、みんな酔ってきました。いや、真の意味で勝利の美酒に酔いしれてきました。
#35843;整大小 P1030384あーあー、美酒に呑まれだしたぁ。。








ただ、外国人の自分を暖かく迎えてくれ、同じチームメートとして、分け隔てなくプレーさせてくれた。

そんなチームメートに感謝です。

白酒一気大会であったとしても、共に戦ったみんなと飲む、勝利の美酒は格別です。

私の学生でチームメートがこう言っていました。

「こんなに美味しい白酒は久しぶりだなぁ。」

ホント、同感です。

ありがとう、チームメートよ!!









って訳で、チームリーダーとパシャリ。
#35843;整大小 P1030399ちなみに、自分の方が年上です。






嬉しいから、勝利の美酒ショットをもう一回。
#35843;整大小 P1030396ちなみに、自分が一番年上です。







っと、ここまではしっかりと酔いしれた。


んで、これからはきっちりと悪酔いした。







もちろん、2次会はカラオケへ…
#35843;整大小 P1030426やはり!っていうか、このカラオケの字幕、超ウケル!「WE WE」ってなんだよ!!







なんて言いながら、カラオケにミスチルがあったので…
#35843;整大小 旋#36716; 重新曝光 P1030428
勝利の雄たけびの如く、熱唱!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。