スポンサーサイト


作文がアツイ!!

#35843;整大小 P1030498




今、新しく「作文」の授業を受け持っていると、前に話しました。

これが、意外に楽しい授業なのです。

というか、毎回宿題のチェックをしていると、大爆笑しています。

学生は真剣だから、笑ってはいけないとはおもいつつ。




なぜ笑うかというと、中国語と日本語は同じ漢字を共有しながら、意味が違う言葉があったり、

似ているから使ってみたら、限りなく意味が変わってしまうという事があるからです。




今日は、そんなアツイ作文をご紹介。

そう、アツイ。アツすぎる笑

面白いぜ!!作文!!!ヽ( ´ ▽ ` )ノ




先ず真面目な話をすると。

日本人が、特に中国語を勉強してきた日本人が、

中国人に対して、文章のチェックをするのは、意外に合っているかもしれません。

それは、間違いと誤用が分っているからですね。




簡単に有名な例をご紹介。




日本語→中国語でおかしくなっちゃう例。

日          中
勉強      ⇒ (~を)強要する/強いる
丈夫(たけお) ⇒ 夫
手紙      ⇒ トイレットペーパー




中国語⇒中国語の意味⇒日本語になるとおかしくなっちゃう例。
※同時に”可笑しい”んですが笑

中             意味         日
百姓      ⇒ 農家の人      ⇒いつの時代だ…
計算機     ⇒ コンピューター  ⇒もはや、想像できない。計算機って!?
運動服    ⇒ スポーツウェア  ⇒小学生か!?
  



確かに、これらを、”適当な日本語か否か”とチェックするのは、日本人がいいかもしれません。

なぜなら、あまり使わない言葉でも、同様に辞書に載ってしまっているから。

口語も文語も、辞書に出てきてしまうから、「お!百姓!イケる!」って思うのも仕方ないかもしれません。





これらの間違いは、果てしなくあります。海岸線のテトラポット並に多いです。

それを、ひとつひとつ片づけるのも自分の仕事。

果しない。机の引き出しの捨てられない記念品並。片づけても片づけても無くなりません。





だが、時に、これらの間違いを凌駕する奴がいる。

最早、神が降りて来たとしか思えない。

そう、神に、笑いの神に祝福された、超絶級の間違いがあるのです。

見よ!これが、まさに、抱腹絶倒だ!!!!

デスクでこのブログを見ている人は気をつけな!!!!!(本当に!!)

、( ̄▽ ̄)フフ。





間違い①

題:
10年後の自分を書いてください。(未来表現の練習)


答え:
かっこいい旦那さんと、楽しい毎日です。

減らず口を叩きながら、温かい家庭です。


先生のコメント:
どんな家庭だよ!!!





間違い②
第:
10年後の自分を書いてください。(未来表現の練習)


答え:
お父さんお母さんを楽にします。

彼らの晩年は幸せです。


評価:
晩年って!お亡くなりになってしまってますから!!





間違い③
題:
10年後の自分を書いてください。(未来表現の練習)


答え:
10年後は素敵な奥さんがいます。

ただ、家内は美人じゃありませんでした。


評価:
分かって書いているとしたら、シュール過ぎるぞ!!





間違い④
題:
二つの絵を見て、それぞれの様子を説明して下さい。(人物描写)
(一人はスーツを着て、背が高くてやせている。もう一人は背が低く、笑っている)


答え:
一人は厳しそうです。もう一人は快楽を尽したようです


評価:
どっから持ってきた!!その言葉!!!





間違い⑤
題:
あなたの家族を一人、紹介して下さい。(人物描写)


答え:
私の好きなお兄さんを紹介します。彼はたっぷりお金を稼いでいます。


評価:
おい!!お兄さんの仕事を確かめてみた方がいいぞ!!




面白すぎるぜ!!!!作文よ!!!!!ヽ(‘ ∇‘ )ノ






P.S.
そういえば、この前、運動会がありました。

次回のブログで、詳細を書く予定ですが。

そんな中、突然400メートルリレーに参加しろと言われまして。



#35843;整大小 P1030326
こーんな風にやる気無かったんですがね、





なんか、走るのもだるいなぁ。

結構寒いしね。

なーんて文句垂れていたんですが。





#35843;整大小 P1030327
どんだけ全力疾走してるんだ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
