スポンサーサイト


学生たちよ!!

今日は土曜日。休日ですね。
皆さん、のんびりしていますか?

しかし、毎日が休日(=夏休み)のわたしにとっては、ほぼ、お構いなし。。


サテ、いきなり写真。
#35843;整大小 P1010564
なんかがんばってますね。ヒヒ…


恩施紹介が続いたので、
ソウ、今日は自分の学生達を紹介します。

っといっても、まだ授業も始まっていないから、聞いた話中心、会った子中心です。
学校はじまったら、よりディテール、よりファニー、よりアングリーな事が出るとは思うのですが。

1-4年生まで、各学年50名前後いるようです。

学校は9月から始まるので、ちょうど大学の1年が終わったというところです。

2年生修了時に日本語能力検定試験2級合格
3年生修了時に同1級合格
がペストコースみたいです。

自分は日本語教師なので、敢えてセンモン的に。

2級
中級修了レベル。一般的なことがらについて、会話ができ、読み書きできる能力。
600時間程度学習が目安。やや高度の文法・漢字(1,000字程度)・語彙(6,000語程度)

1級
上級レベル。社会生活をする上で必要な、総合的な日本語能力。
900時間程度学習が目安。高度の文法・漢字(2,000字程度)・語彙(10,000語程度)
 上記共にJLPTから抜粋
 参考URL: http://uajc.com.ua/pages.php?page_key=exam&lang_key=jap

って事だから、けっしてヨウイではありません。

これから頑張って教えていこう~。

サテサテ、先ほどの写真に戻ろう。
学生との交流も始まって、買い物とかスポーツとかしてます。
みんなとってもいい子達です。

ただ、ガクセイ達、自分が中国語話せるもんだから、ついつい甘えて中国語を話してしまいます。
自分も悪いんだけど、授業じゃないから、すべて日本語で!!(フガフガ:鼻息荒い音)
っていうのも、自分は賛成しきれません。
自分だったら、疲れるしなぁ。

ワタシの青年海外協力隊としての中国でのプログラム、
「相互理解の増進」が基になっているので、仲良くする事も仕事なのだ。

んで、彼ら、「先生の家で料理をふるまいます!!」
っと、カワイイ事いってくれました。
んで、上の写真になりました。

彼らは20歳前後。どうも料理はあまりしないようで、
「おい!炒める順番はそれでいいのかよ!」
「あんた包丁使ったことあるの?」
「この料理…お母さんこうしてたんだけどなぁ」
っとファニーな会話が続きました。そして、自分の不安も募りました。

頑張ったカイがあり、見事に完成。
できた料理をパシャリ。よくできました!パチパチ
#35843;整大小 P1010574


僕も2品、日本風?野菜炒めを作りました。
ヒッサツの包丁さばきで!
まだ日本の調味料とか、カレーとかが届いていないので、
学生に披露できず残念!到来を待つ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
