

漢(おとこ)の本格ラーメン作り!!

#35843;整大小 P1030502




男には“やる時はやる”という、男気というものがある。

そう、それが男。いや、漢(おとこ)とした方がいいだろう。

今日はそんな漢(おとこ)の熱いストーリー。

師走の寒さも吹き飛ばす、熱いラーメンのスープのようなストーリー。




あれは忘れもしない11月の下旬。

JICA事務所の某氏と、日本のラーメントークで盛り上がってしまった。

彼は、自分の忘れていたラー魂(単にラーメンが好き)に、火を付けてしまったのだ。

「日本のラーメンが食べたい。」単純にそう、思った。




前置きをしておくと、

日本のラーメンと中国のラーメンは似ていない。

スープのコク、メンのコシ、それらが奏でるハーモニー。

それは、日本人が愛してやまない、日本だけのラーメンである。




ラーメンが食べたい。日本のラーメンが食べたい。

日増しに募る思い。思いなのか想いなのか。あれ、そういえばこの二つ、どう違うのか。

あぁ、いけない。混乱してきた。・・・こうなったら・・・そう。

そして、こう決心した。 



『食えぬなら 作ってしまうか ほととぎす』(字余り)



漢(おとこ)は本気でラーメン作成を決心した。

ダシから。スープから。チャーシューや味玉まで。

尚、ラーメン作成にあたり、以下のサイト全面的に利用した。

この場をお借りして、御礼したい。http://soup-noodle.com/




という訳で、以下、逆転サヨナラ満塁ホームランばりの、パーフェクト・ラーメン・メーキング・ヒストリー。

完全実写、永久保存。

これを読み終わって「おぉ…」と唸ったものは、コメントを残すべし。

というか、最近コメントが無くて、漢(おとこ)は素でさみしい(←本音)。







食材購入  所要時間1.5h
#35843;整大小 P1030502
ラーメンに使った材料は以下の通り(調味料を除く)。
・鶏1羽、豚ガラ500g、鶏モモ500g、香味野菜(ネギ、にんじん、玉ねぎ)…スープ用
・豚もも肉…チャーシュー用
・豚ひき肉…醤油タレ用
・卵5ケ…味玉用







鶏ガラ、豚ガラのアク抜き  所要時間30min
#35843;整大小 P1030512
ラーメンの味を上品さを保つ、絶対必要不可欠な作業。大河の源流であり、一家の大黒柱のようである。
ラーメンのスープの味を上品に引き出す為、鶏ガラ、豚ガラは、灰汁(アク)を抜かなくてはいけない。
それぞれ沸騰したお湯につけ、血合い等のラーメンには不要な灰汁を抜く。




尚、今回のラーメンは鶏ガラベース。彼が漢(おとこ)の源となった。




黄鶏という名の、日本では見た事のない品種。中華料理では蒸鶏等でたまに見かける。
#35843;整大小 #35843;整大小 旋#36716; P1030507
汝!!漢(おとこ)と共に、歴史に名を刻もう!
もしかしたら、お前は品種の中で初めてラーメンのガラとなるのだ!







スープの仕込み  所要時間6h
#35843;整大小 P1030514
もはや言わずもがな。ラーメンの全てと言っていい、スープ。ここはまさにラーメンの霞が関。ラーメンの土俵。
灰汁を取ったそれぞれのガラと、香味野菜(ネギ、タマネギ、人参)と一緒に6時間は煮込む。
決して沸騰させない事が鍵。2h程度で鶏ガラが、2h~豚ガラが、それぞれ味を出してくる。じっくりとなのだ。







醤油ダレの仕込み  所要時間1h
#35843;整大小 P1030508
やはり今回は醤油ダレにした。我が故郷、関東を思い起こさせる正統派醤油ラーメン。
豚のミンチを十分に炒め、そこに醤油・みりん・砂糖をベースにして、十分に煮込む。
味がしっかりと凝縮するまで。まさに、ラーメンの小宇宙(コスモ)。君をセイントと呼んであげたい。







チャーシューの煮込み  所要時間 24h (付け汁作成40min、熟成23h)
#35843;整大小 P1030550
チャーシューは、ラーメンの具材の中では、まさにキングであり、命のような存在だ。
醤油、みりん、砂糖、にんにく、しょうが、トウガラシ、ネギ等の調味料を混ぜ合わせ、
そこに豚のもも肉を文字通り一晩じっくりと漬ける。焦ってはいけない。焦ればキングの質下がる。







味玉の仕込み  所要時間 12h(付け汁完成40min、卵調理30min、熟成11h)
#35843;整大小 P1030511
ラーメンの味玉は、固すぎず軟らかすぎず。まるで女の事のトークである。
一番気を遣うのは、卵を水から一緒に入れ、沸かしたお湯に、沸騰後きっかり3分間だけ入れる事。
そして、すぐさま冷水に漬け、殻を剥く。手間をかけずして、味玉なし。味玉無くして、彼女無し。







肉そぼろ(トッピング)  所要時間20min
#35843;整大小 P1030509
言い忘れたが、今回は同地で同じくセーネンをしている某看護師嬢に味の判定を依頼した。
これはその某嬢のリクエスト。徳島出身らしいのだが、変な物をラーメンのトッピングに入れるもんだ。
豚ミンチ・玉ねぎ・シイタケ醤油タレ炒め。オーケー。これも含めて彼女を感激・感涙・完杯させてやる。







麺の調理  所要時間30min(お湯の沸騰時間込み)
#35843;整大小 旋#36716; P1030513
今回の最大の懸念は何と言っても麺。さすがに手打ちしている時間は無かった。
恩施最大のスーパーで、一番おいしそうで一番日本のラーメンの麺に近い物を探した。
不安だ。漢(おとこ)は限りなく不安だ。どんなにスープがうまくても、ラーメンがまずいのはしゃれにならない。





こうして全ての準備は整った。



土・日のほとんどを費やした。



「日本の本格ラーメンを作る。」この思いで必死だった。いや、想いかな。



そして、出来た。



恐らく、この地方都市において、日式ラーメンを作ったのは自分が初めてだろう。
(注:中国では日本のラーメンを『日式ラーメン』と呼ぶ)



もう一度言っておこう。



これは、恩施にて作られた漢(おとこ)のラーメンである。



やんぴん家ラーメンと呼んでくれ。



・・・(深呼吸して、)



これがラーメンだっ!!!
#35843;整大小 P1030519




最早、言葉は要らない。まさにラーメン。

この鶏ガラベースのスープ。




#35843;整大小 P1030544




まさしく、ラーメン。暇人…じゃなかった、漢(おとこ)のラーメン。

折角だからアップいきます。




#35843;整大小 P1030523







編集後記:

完全なる衝動と、圧倒的な一途さで作り上げたラーメン。

かかった時間は軽く24h。

しかしながら、食事の時間は15min。

なんて割に合わないんだ、やんぴん家ラーメン!!

いや、やはりラーメンをたらふく食べて満腹と同様、充実感という満足感で一杯。まさに満腹である。


『作ったさ 漢(おとこ)の生き様 ここに在り』


味は、やはり麺がちょっとチキンラーメンのようでいただけなかったが、スープは良くできていたと思う。

これで、今後学生にも振舞える。いや、面倒くさ過ぎるから、振舞うかどうか…

尚、某看護師嬢は感涙こそしていなかったが、存分に鼻水を流しておられた。

しかしながら、彼女の「あー、ラーメン食う前に色んなもんつまんだから、腹一杯やわ」という言葉には衝撃を受けた。

漢(おとこ)の聖なる儀式を前にすでに腹膨らましますか、普通!?(TωT)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

味玉いい感じ♪

頑張ったね~
味玉の半熟具合が美味しそう☆
でも卵は1日1個だよ(笑)

ちょうど私は中国のカップラーメンを食べたとこ
私は噂の牛肉面が食べたい!!
ないものねだりかな~

ちなみにやんぴん家のラーメンは1杯おいくらくらいに出来上がったの~?


おいしそ~☆

スープ作りの写真が、ほんとのラーメン屋さんみたい!!
そして出来上がりもおいしそう☆
おいしさ満載の最高の15分じゃないかっ!
あ~っ >< お腹すいた



No title

>ま

うむ、頑張りすぎました。
頑張り過ぎて皿洗いが大変だった。。

ガラはコラーゲンとかラードとかだから、冷えると固まってさぁ。。

うわさの牛肉麺もうまいよ。

この前、牛肉麺の調理師(麺打ち師:18歳位)と、麺について熱く語ってしまった。

ちなみに1杯あたり、400円くらいかな。
かなりの高級料理です笑


>masa

うむ、もはやライフワークになりつつある笑

次は麺も打とうかと…

自炊というか、今年も年末年始使ってキャンプ行きなさいよ。
道具は私の家にもありますから、メールくれれば親に連絡しておきます。


>よ

コメントありがとうございます!

>よ、は、>ま、の知り合いですか(←ややこしい!!)

もし違うなら、自分に分かるヒント下さい~。

確かに、プライスレスな15分でした。その前の24時間をかける位。

ラーメン恋しい…暖簾くぐりたい…食券券売機でラーメン買いたい…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おいしそー!!!

タイに来て2カ月。
これほどラーメンを食べたいと思った日はありません!!!
口の中に広がる懐かしい味…
関東人はやっぱり醤油なのかな…


くそー(●´Д`●)いいないいな
タイに作りに来てください!!!笑

あの鶏を丸焼きで食べたい

お初書き込み致します。
♪ダバダ~♪違いの分かる漢の人
次回つけ麺屋さんいらっしゃいに挑戦して頂きたいヾ(・∀・)ノ
そんな私はマーラー担がハォツー(^-^)b

No title

>某氏、

奥に見える物体には「チキンコンソメ」が入っていたりして…


>しょっさ

ふふ。必殺セーネン嫌がらせなのさ。

おう、出張して作ったるわーって、
お前がチャイナに来いやっっ!!

でも、タイは行く!タイ料理食べたい!!マイペンライ・ワールドに浸りたい!!


>バッタもんMickyさん

あ・あなたは・・・?

なんとなく分りそうで分らない。。
しかし、書き込みありがとうございました!!

この名前ということは、ああいう事だし、♪ダバダ~♪って…

しかもハォツーって…

私にわかるヒントください!!

No title

ついにやったかっ!!
ないのなら。。つくってしまえ、ほととぎす。
という心境か、と。

すごーーーい。
「やんぴんらーめん@東京の味」食べたーい!!!!
任国外でタイに来たら、らーめんやに行こうねっ!!
こっちはとんこつが多いよ・・・

No title

>ヒロ@タイ氏

圧倒的な好奇心と食欲から繰り出された、乾坤一擲の料理でした。

今度は学生に作ってみようと思ってま~す。

でも、鍋が小さいから、せいぜい4-5名分しか、スープがとれないのが難点なんだよなぁ。。

タイ、行きます行きます!この冬にでも行こうかなぁ。

No title

やんぴん、おいでませー。
でも、冬というと?年末年始は、私は北部だよん。 
って、今さら年末年始の任国外は認められないか。
やっぱり冬は寒さを味あわなきゃねっ
2月~タイはどんどん暑くなるからね、心してくるべし。
みっちょんと一緒においでよ!!

No title

>ヒロ@タイ氏

そうっすね~。行きます行きます!

タイをサスライたい!!!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
