スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本語能力1級試験終了おつかれさん!

#35843;整大小 重新曝光 P1030573





先週の日曜日、3年生の7-8割が『日本語能力試験1級試験』を受験しました。
3年生にとっては1大イベントです。





日本語能力試験とは○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
財団法人日本国際教育支援協会と独立行政法人国際交流基金が主催の、
日本語を母語としない人を対象に日本語能力を認定する公的な検定試験。

つまり、日本政府公認の、最も有名な“外国語としての”日本語試験なのです。

4級から1級まであり(来年変更)、1級が最高。
1級は高度の文法、漢字(2,000字程度)、語彙(10,000語程度)が必要で、
900時間程度学習したレベル。
つまり、相当難しい。

日本語能力試験1級、これを持っていると就職にかなり有利であり、
また何より、日本語を勉強している学生の、資格という点では最終目標になります。

だから、受験者数は、ニャント!中国全体で20万人!
おぉ!結構多いんだ!っというのが正直な印象でしょうか。

そう。実際、日本語能力試験は受験者数が毎年増加していて、それに対応するために、
今までの年1回実施だったのが、今年から年2回の受験へと変わったのです。

これは学生にとってはうれしい話。
就職に大きく影響する試験が年に1回は正直つらいもんね。

しかし、やはり広大な中国。地理的な問題は大きく残っています。
願書受け付けになったら即申し込まないと、最寄りの場所で受けられなくなってしまうのです。

たとえば、我らが恩施の最寄りは重慶か武漢。これだって、バスで12時間かかるのです!
それが、申込みが遅れたら、深セン(中国で南端の都市)とか!!ひえーー。。

なお、もっと知りたい人は、財団法人日本国際教育支援協会へ。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○





テスト前でピリピリしていた3年生も、とりあえず試験終了でほっとした様子。
「テストはどうだった?」って聞いたら、苦笑していたが…



まぁ、結果はどうあれ、お疲れさん!!1年生から数えて、3年目!!よく頑張った!!
自分を誉めてあげてください。(*´∇`*)



今、形容詞を必死に勉強している1年生は、果たして3年生のようになるんだろうか…
果てしなく楽しみであり、果てしなく不安だ。。

「チョウさんはかわいいですー。キャーー・・・(意味が分らない叫び)」

「先生はハンサムですか?・・・(知りません、そんな事。)」

「キンさんはにぎやかです。・・・(皮肉か!?)」

はーー。。果てしなく不安だ。。





P.S.

そういえば、中国には素敵な飲み物があります。


中国4千年の歴史を持つ、長寿に良いとされる、健康にいい飲み物です。


そう、ここは漢方の国なのです。


「これは三国志の時代から健康にいいと親しまれていて…」


なるほど。それはすごい。



その壱:漢方入りビール
#35843;整大小 旋#36716; P1030569
ビールですよ!!??ホントに4千年前からあるんですか!?






その弐:ショウガ入りコーラ
#35843;整大小 旋#36716; P1030572
これは絶対うそだろ!!「コーラ」って外来語だろ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。