

学生総動員、DVD上映会!その他。

#35843;整大小 重新曝光 P1020697





んもーー!(コーフンの擬音)
今日は「その他」が大事なのです!!



おっと、焦らないで本題から。
焦る子羊、串にもならず。



今日は、少々暑苦しく、少々長ったらしい。
何せ、ちょっと事情があってね。



さて、先ずは本題。そう、新しい試みを始めました。
『2-4年生、全員集合だよDVD鑑賞会』



これまで、みんなを集めての催し事は積極的ではありませんでした。
先ずは慣れる事、また、「大事は小事があって起きるなり」ってね。



そろそろ少しずつ行動を起こそうと思い、先ずはDVDの上映会。
「プロフェッショナルズ-仕事の流儀」(NHKのドキュメンタリー)



『プロフェッショナルズ』の内容は、浦沢直樹の仕事。
日本文化に興味のある学生にとって、『マンガ』はど真ん中のストライク。



久しぶりに大人数の前で講義を行い、DVDの簡単な解説。
「このDVDは『だ・である調』で放送します。また、カタカナ日本語が多く…」等々。





#35843;整大小 P1030697






ちょっと内容が難しかったかな。でも、飽きずに観てくれたと思います。
夜遅くに集まってくれたみんなに感謝!ありがとう!



尚、これはJICA北京事務所が皆様の税金を使わせて頂き、購入いたしました。
皆様の税金、ちゃんと活用するように心掛けておりますので、御礼と報告まで。



上映会の対象は2-4年生。2年生には字幕無しのドキュメンタリーは少々きついはず。
でも、「学生全体で日本語を勉強する」、こんな雰囲気を作りたかった。



また、「学校は学生を支援しているんだからね」そんな姿勢を見せるのも大事。
先生は学生をあの手この手で引き出す努力をしなくちゃね。



その他にも、今日は特別にアンケートを取らせて頂きました。普段は絶対しないんだけど。
今回の内容は学生の感想が非常に重要で、また、今後の計画に助けを頂戴したいのだ。





#35843;整大小 重新曝光 P1030698






以前のセーネン達の報告書を読んでいたら、「アンケートやったぜ!」的な自己満足の者が多くて辟易…
辛口だが、セーネンとはセーネンという名を輝かしく思い、自己満足で必要性の無い事をしてしまう事も。
※セーネンは日本国民向けに公開の報告書を書いています。もちろん私のもあります。
  確か、広尾のJICA地球ひろば内図書館で閲覧できます。




アンケートで学生が使った時間は2分×80人分。ちゃんと大切に使わせて頂きます。
あ、そうだ。ちょっと皆様にお伺いしたいことがあります。



問問問問問問問問問問問問問問問問問問問問問問問問問問問問問問問問問問問問問問問問問問問問

日本でDVD化されていて、日本紹介に役に立つ、映画/ドキュメンタリー/マンガ等のお薦めはありませんか?

学生のアンケートを見たところ、やはり「日本の(有名な)映画・習慣・食べ物・アニメ」等が挙がりました。

今は「プロフェッショナルズ」しか手元にないのです。

そのお薦めが有益だと認められた場合、JICAで購入することが可能なのです。

税金を浪費しようと思っている訳ではありません。

学生にとって役に立つものは惜しげなく見せてあげたい、そんな気持ちなのです。

ただ、ここ恩施はほかの大都市に比べて、日本人が居ない等、情報が少ないので、ご協力いただきたく。

どんな些細なことでも構いませんので、情報をお持ちであれば、コメントください!

問問問問問問問問問問問問問問問問問問問問問問問問問問問問問問問問問問問問問問問問問問問問



さて、話は変わって。
というか、ここからはほとんど「P.S.」的な内容。追記に近い。



今週の木曜日(12/17)から、北京へ行ってきます。
セーネンの総会なのだ。なんか健康診断やら、勉強会やら、報告会やら、なんやらかんやら。



自分はもっぱら、上京をチャンスと日本食をしこたま買ってきて、学生との料理に使いたいと思います。
これでバターが買える…マヨネーズが買える…みりん!のり!んーと、とりあえず「!!!」なのだ!!!



したがって、ブログ更新が滞ったら、すみませぬ。
北京でもネットが使えるので、なるべく更新したいと思っているのですが。



さてさて、その次の話題。



今日、うちの任地にいるセーネン看護師嬢がサンドイッチを作ってくれました。
彼女、なんでもドラマ「深夜食堂」に触発されたのだとか。





#35843;整大小 P1030579





サンドイッチっておいしいですね。あの包丁を入れたときのザクッって音。
口にした時に、味よりまずレタスが音を立てる心地よさ。



パンからはみ出るように口全体に広がる、卵の優しい味。
トマトのみずみずしさが、ツナの味を包み込むような一体感。


はい、上の文章を見て、無性にサンドイッチが食べたくなった人は、お昼にコンビニへ。
こちとら、コンビニにサンドイッチなんて、あと1年半は見られないんだから!ぷんぷん!!



さてさてさて、次の話題。


最近、自家製チャーシューと味玉で一人ビールが中々オツなのです。
これ、意外に作るの簡単。





#35843;整大小 重新曝光 P1030554





自家製チャーシューがある生活、ちょっと満たされた小リッチな生活です。
ただ、食べ過ぎないように気をつけてるけど(どっちもコレステロールたけー!)



作り方は簡単。チャーシューを炙って、調味料の中に漬けておくだけ。
一晩で、お酒のホステス、チャーハンの切り込み隊長、ご飯のガンバ遠藤になります。



さてさてさてさて、最後に!



朝鮮族の学生が、「先生キムチ好きって言ったから…」とわざわざ自家製キムチをくれました!
なんでも、お母さんがキムチをくれて、そのおすそ分けにって。





#35843;整大小 重新曝光 重新曝光 P1030700





うれしさ爆発ですが、少々申し訳ない気も。
栄養をつけるべきは若者たち。自分も”もちろん”若いですが、もっと若い彼らに栄養を。



中国の学生は、本当に先生を慕って、頭が下がります。
自分は如何にして、彼らにお礼を返していけばいいのか。



とりあえず、自分の出来る能力範囲のことはしよう。
自分が持っている知識は、学生たちにどんどんバトンタッチしていこう。



締めはいい話ですなぁ。ホント、自分ができることはしようと思うので…
オススメあったら、是非ヨロシク!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ごぶさたでーす。

あー昼ごはんはコンビニにサンドイッチ買いに行こう。

あ、コンビニなんて存在しなかった。


DVD、私もけっこう不足に悩んでいます。
今のところ、NHKの「Japan Video Topics」っつーのを
見せています。(CRでは西語字幕付きで)
現代の問題点や旬のネタを一つ15分くらいにまとめて
くれているので、使いやすい。
長時間の授業には向かないかもしれないけど、
文法に飽きたときのシゲキくらいにはなっていると思います。
もしかしたらJICAにあるかもしれませんよ!






No title

>negi@CR氏!!

おぉ!!生きてた!?
最近、ブログの更新がされていないから、negiブログファンとしてはちょっと心配していたんだよ。

コンビに行きてーなー。。

ローソンでビールとお酒のつまみ買って、家飲みしたいんよ。。
(決して満たされぬ願い)

DVD情報ありがとう!
しかし、自分はおもに「会話」の授業の専任だから、授業中に流すことはできず、補修クラスとか、別の機会を設けなくてはいけないんだよね~。
そして、学生になるべく日本語に触れる機会を増やす為、「楽しんで進んでみるDVD」があればと。。

何か、negiライブラリーにヒットすれば、教えてください!

NHKの「小さな旅」とか、1時間連続ものとかになっていないかなぁ。。

とにかくありがとう!!元気でやってな!!

No title

やんぴんへ

すごい充実してる感が伝わってきますね~!上映会、すごいです!お願いにはこたえられないですが、プロフェッショナルズがDVD化してて見れるとは、、、私が勉強させていただきました!

今、妹の結婚式で日本にいるので、自由にブログを見ることができます!日本にいる間はいろいろみようと思っています。ふだん、全然みれないので。ミクシィにも入れません・・・。ふう。

チャーシューもおいしそうだし、あの学生のあんけーとがすごい!
ふつーに日本語書いてるんですね!大洋州とは大違いですよ!!!(とくにマーシャル!)

これだけできる学生たちだと、学生に還元したい!という気持ちと、還元できる質が高くなるから、大変だとは思いますが、そのままの向上心でがんばってください!!!

No title

>misaさん

中国は漢字を共有しているから、他の地域より日本語の学習が早いでしょうね。
それに、学校からめちゃめちゃ勉強させられますし・・・

mixi見ました。日本に一時帰国されているんですね。
大切な日本での用事、リフレッシュ、次への充電等、色々と忙しいと思います。

misaさんも頑張ってください。

みんなで頑張っていきまっしょい!!

ご無沙汰っす

これがDVDになったら、世界を知る、日本を知る、しかも材料がとても身近で一番良いドキュメンタリーになると思うが。。
http://nakinagara.net/
なんか思いついたら持って行きます。

No title

>だお氏

このシリーズ、なんでDVDになっていないんだろ…

実は「小さな留学生~最終章~」(娘に夢を託すお父さん)は中国のネットで見る事が出来て、学生や同僚教師、日本人の知り合いに無差別に宣伝してます。

自分、3回見て、3回とも超号泣していますからね。。。最高。。。
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
