スポンサーサイト


首都北京で総会がありました-前篇、真面目編-

#35843;整大小 P1030766





お久しぶりでございます。

ここ数日間、広大な中国の首都である、北京へ行っていました。

半年に一度の青年海外協力隊員総会があったのです。

今日はそのご報告などなど。今日は前篇、真面目編です。




久しぶりの北京。んもう、結論から言って、カルチャーショックですわ。

普通日本人が感じるカルチャーショックとは、都会⇒田舎という構図です。

しかしながら、田舎者(自分じゃ!)は逆の構図、田舎⇒都会で衝撃を受けました。

「なんと都会なんだ。。」と…。終始、北京で( ̄ロ ̄lll)な顔していました。




さて、始まりはいつも恩施空港。一応正式名称は「恩施許家坪空港」。

そしていつもながらの閑散ぶり。




#35843;整大小 重新曝光 P1030703
自分の旅行かばんが目立つ目立つ。





遅れましたが、今回の上京の目的は大まかにいって3つ。
・総会
・学生と一緒に作る日本食の準備
・健康診断(含むH1N1型インフルエンザ予防接種)等





最大の目的である総会をご紹介。

半年に一度、おもに赴任国の首都で行われる、セーネンの会議。

他の国は存じ上げないが、中国ではセーネンが役割分担をして、運営。

全体での活動報告や、各職種に分かれての勉強会などが実施される。




#35843;整大小 P1030721
ふむふむ。。遊びで北京に来ている訳じゃないんだかんな。ナメンナヨ!





あ、そうだ。北京にて感じた、カルチャーショックの一つをご紹介。

北京の人が外国人に対して非常に親切になっている事です。衝撃でした。

私は2000年2月から1カ月、北京に住んだことがあります。

その時は、うん、簡単に言うと、結構ひどかった笑




道を聞いても、ちょっと中国語がヘタクソだと「あっ!?」(「あっ」は中国語で「えっ?」です。)

「あのー」⇒無視、「○○はどこですか?」⇒「あっ!?」といった感じですか。

それから、タクシーに乗るとぼったくられる。結構な割合で遠回りをされる。

その当時、タクシーに乗るとは、車内で地図をめっちゃ見て、行き先を確認する乗り物でした、




「ずいぶんな国ですなぁ」と当時ハタチ程度の自分は驚いたもんでした。

それが9年後の現在、街の装いと同じく、人も大きく変わったのだと思います。

道を聞いて、しかも私が聞いた場所は、場所の名前を間違えていたのに、親切でした。

タクシーも外国人(日本人)慣れしていて、しかも結構親切。




これはどうしてか?経済成長はもちろん、北京オリンピックが大きな要因でしょうか。

あいまいな表現ですが、今回、北京全体で「北京の春」を感じました。

ハード面(高層ビル等)と共に、ソフト面(内面の豊かさ)も充実しているからな!ナメンナヨ!的なね。

先に経済成長を遂げた日本の街は、外国人にとって、はたして「春」に映るのでしょうか。




話はマジメな総会に戻って。

今回の総会で、シニアボランティアで環境関連の方から素晴らしいお話を頂戴しました。

専門家並みの経験と技術を備えながら、一(いち)ボランティアスタッフ。

そして飾らない大阪人気質で、全中(中国全土って事ね)セーネンから愛される方。




#35843;整大小 重新曝光 P1030718





彼の任期は一年という短い時間。今回、その一年の締め括りとなる報告をして下さいました。

限られた一年という時間をフルに活用させた活動のお話を拝聴し、非常に感銘を受けた。

その方は実証主義。時に夢ばかりが先行するセーネンには大変勉強になりました。

年を取っても飾らない。そんな大人になりたいもんですね。




話変わって。今、北京の気温はかなり低く、-10度から-4度。

関東人の私には寒いのかどうなのか、さっぱり想像できない世界でした。

でも、室内が暖かいから、室内が寒い恩施より暖かく感じたのは何故だろう…

もちろん、外は刺すような寒さ。ちなみに下の写真、道路ではありません。




#35843;整大小 P1030715
氷ですから!!タイとか太平洋とか、中南米のセーネン、ナメンナヨ!!





セーネンの会議のほかにも、日本語教師の勉強会や、健康診断等等。

盛りだくさんの内容もすべて終わり、最後は懇親会。

大使館や国際交流基金、JICA等色々とサポートして頂いている方々もご出席。

隊員たちによるフォトコンテストとかも行われ、会場は賑やかでした。




#35843;整大小 P1030788






あ、そうそう。世間ではもうクリスマスなんですね。

北京最大のショッピングストリート、王府井もクリスマス衣装。

華やかな雰囲気に包まれ、なんか田舎者は圧倒されましたよ。

しつこいけど、( ̄ロ ̄lll)な顔していましたから。




#35843;整大小 P1030766





王府井のクリスマス衣装を見ながら、ふと恩施を思い出している自分がいました。

「この風景、学生のみんなに見せたいな」って。

何せ中国は広いので、「北京に行ったことが無い」という学生が大半です。

学生と一緒に見たら、ワイワイ楽しいだろうなぁ。




いや、王府井だけじゃなく、日本食を買っている時なども、ちらちら恩施を思い出して。

自分の中で、恩施が自分の住んでいる町に認定されたのかな。

汚いし、部屋のなか寒いけど、恩施はなんか気持ちの点で温かい。

つまり、北京も素晴らしいが、恩施もいいぞ!!って事ですか。




さて、これにて第一弾『真面目編』は終了。パチパチ。

あ、そうだ。クリスマスクリスマス。

サンタにひとつお願いできるとしたら、何をお願いしますか?

車ですか?ローンの返済ですか?彼女ですか?




ふっ。夢が無いですよ。

自分はって?

そりゃぁ…

卵焼き用フライパン!!めっちゃ欲しい!!!




卵焼きフライパン
文句は受け付けません!!ナメンナヨ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

タイのセーネンです。
ナメンナヨっ。

卵焼き器、私もほし~い。
のりやらお刺身やら・・・高いので、茶巾寿司にしようかと思って。
あ、茶巾なら丸でもうまくいくか。Let's try。

総会、こっちは何だか目的見直して、意義を問う、的な。。。
自主的にやるもので、事務所が指示するものではない、って。
委員を作って、みんなで考えてます。8月に一回あって、今度は2月。

なんかかんか言っても、みんなに会えるのが嬉しいやね^^
みんな元気だった?

No title

>ヒロ@タイさん

いやいや、タイのセーネン、ナメテナイですよ!!

卵焼き器、いいっすよねぇぇぇ。。

ふんわーりとした卵焼きを作りたい。。

茶巾寿司っていう案もあるんですね。

茶巾ってどうやって作るんだろ。

油揚げ的なものが売ってたから、おいなりさんも作れるかなーなんて思案中。。

中国のみんな、元気でしたよー。

いろんな面白い話が聞けました!!

サンタさんへ

自分はドラえもんがほしいっす!!
遅くなったけどメリークリスマス&ハッピーニューイヤー

No title

)yana@mozam

バカ野郎!一番夢のないお願いじゃねぇか!!

せめてドラえもんの道具の中で、特に何が欲しいか位書きなさい!!

ちなみに俺は、スペアポケットだ!!!
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
