

首都北京で総会がありました-後半、不真面目編-

#35843;整大小 旋#36716; P1100223





年の瀬ですねぇ。。




会社でこのブログを読んでくださっている方は、このブログが年内最後かもしれませんね。

このブログ、年末年始休まず営業どんと来い!!なので、良かったらURL控えておいてください。

紅白→初詣→元旦マラソン→年賀状チェック→やんぴんブログと経てくださったら、嬉しいなぁ。。

ってか、そんなことしてるなら、机の引き出しの大掃除をした方が価値アリだけどね。




そういえば、中国の正月は太陰暦ですので、太陽暦の1月1日はあまり大した日ではありません。

つまり、中国の正月は太陰暦の為、毎年カレンダー上(太陽暦)の日付が前後する為です。

それが“春節”と呼ばれる日で、中国の今年の正月は2月14日。

“春節”特集は、また改めて。




おっと、「今年もあと…ふっ…(遠くを見つめる)」モードになってしまった!!

北京総会、裏バージョンだったのだ!!!

セーネンの義務の如く、前回はマジメに書きましたが、今回はその裏話。

写真満載、年末年始、大感謝祭なのだ!!!文句あるか!!!




北京に向かう途中の事、我が湖北省の省都、武漢で乗り継ぎなんですが。

毎回ここに入ってしまうのです。

そう、恩施には絶対に無い、アコガレのあの人。

永遠にみんなのおじいさん、白いおひげにいつも癒されます。





#35843;整大小 P1030706
えぇ!!カーネルさんですから!!





しかし高いんですよ、ケンタッキー。

セットで33元!!これって、自分の食費2-3日分に相当します。

「いやいや、ご冗談を…」って??ホントですから!!!ドン!!!(コーフンして机を叩く)

こっちでは「よし、今日はケンタッキーを御馳走してやるからな」は太っ腹なセリフ。




#35843;整大小 重新曝光 重新曝光 P1030710
店員に怒られながらも、激写!!





どうしてそんなに高いのかというと、コングロマリッドじゃなかった、グローバル価格だから。

世界中、値段を均一化させている為、物価の安い国では、逆に高くなってしまうのです。

マックも同様。スタバも同様。

ちなみにスタバ一杯で肉まんが50個くらい買えます。ホントですから!!!!ドン!!!






#35843;整大小 P1030709
食べるとあんまり美味しくないんだけどねぇ。つい食べたくなってしまうんですわ。。





話変わって。

前回、北京のスーパーショッピングストリート、王府井の話をしましたが。

ここは外国人や外地人(その場所以外を指す)にも超有名な観光地。

写真を並べて、ちょっとご紹介。中国もいいですよ。





#35843;整大小 旋#36716; P1030774
これが王府井の伝統的な出店街。





#35843;整大小 P1030781
相当な人の入り!!みーんなお登りさんですからね!!えぇ、自分もね!!





#35843;整大小 旋#36716; P1030780
これは北京名物、サンザシ(糖葫芦)。姫りんごみたいなもんです。





#35843;整大小 P1030776
串焼とか、いっぱい売ってます。





#35843;整大小 P1030778
まぁ、串にしなくてもいいものも売ってますけどね。。





また話変わって。

北京の地下鉄に乗ったら、びっくりしました。

突然、ライブが始まったのです。そう、トップの写真です。

ふつう、社内でギター弾くかぁ。。




#35843;整大小 旋#36716; P1100223
結構普通の光景らしく、誰も驚かず!!





そんなこんなで裏北京を満喫。

そういえば、事務所の中国人の方に、伝統北京料理に連れて行ってもらいました。

北京の料理は湖北省のように辛くなく、どちらかといえば、甘い味付けな気がしました。

まぁ、自分の舌にまったく自信がないのですが、、





#35843;整大小 P1100211
うーん、まさに中華料理of中華料理!!!





それと、今回の最大の裏目的。

これを食すために、JICAの自分の担当者(JICA→セーネン管理)に1か月前から頼んでおいた。

時には泣き落とし、時にはメールの最後にそっと添え。そう、この言葉を。

「日本式ラーメン屋連れてけやっ!!」っと。





#35843;整大小 重新曝光 P1030712
愛しのラーメン!!うふん!!!





まぁ、遊んでばかりいるようですが、自分、やる時はやります。

今回の北京状況目的の一つでもある、日本食購入です。

んもーー、買ってやりました。買って買って買ったんだから!!!

この写真を見てください。写真の右側ののりがうず高くなっているでしょう。





#35843;整大小 P1030848
のり10枚入りを15袋買いましたから!!さー来い!!寿司スシ太巻き学生たちよ!!!





そんなこんなで北京総会特集おしまい!!パチパチパチ!!!

これでまた、恩施の話に戻れます。

んもー、色々あるんだから!!セーネンセンセー頑張るぞ!!

っと、意気込んだはいいが、最後にP.S.を忘れてた。




総会があったホテルで面白いものを発見。

思わずパシャ。

こんな日本語訳、好きだなぁ。

絶妙な和訳とはこういう事を言うんですね。





#35843;整大小 P1030722
ひどい!!!(゚∀゚*)





最後に。今回北京から恩施に帰る時、1日1便ある、飛行機の経由直行便を使いました。

北京→武漢→恩施という経由直行便。

武漢につくと「恩施に行かれるお客様はそのまま待機してくださいー」っというアナウンス。

めずらしい。飛行機を降りずに待機なんですね。はーい、分かりました~。




#35843;整大小 P1030799
って、恩施行く人少なっ!!!( ̄ロ ̄lll)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

待ってました、不真面目編♪
らーめん、どうだったー?

No title

>ヒロ@タイさん

らーめん美味しかった~。

とんこつ、うまいっすね。

次回はとんこつを自作しようと心に決めた次第であります!

No title

メリクリ~☆☆
 
北京懐かしい♪
行った事あるとちょっと親近感がわくね♪

もしかしたら1月に香港に行くかも~
全然やんぴんには関係ないかぁ(笑)

ちなみに卵焼き用のフライパンってちょっと意外
だし派?甘ーーい派??
私はどっちもイケル派
おせちの伊達巻も好き

ってどーーでもいいコメントで失礼!
よいお年を!!




あ!

なんとなく、横浜の中華街に行きたくなりました~。
タツノオトシゴって食べるものだったんだ~。
知らなかった~Σ( ̄□ ̄;)!!

No title

)ま

そうだよね。)まが北京に行ったなーって思いながら、この記事書いてみた。

香港か~。北京の都会でショックを受けた身としては、香港は刺激が強すぎる…

ちなみに、卵焼きはもちろんだし派です!!
おせちの伊達巻はNGです。
あぁ・・・ふんわりとした出し巻き卵が食べたい…ふぅ…

今年もお世話になりました!
来年は主にウェブ上での付き合いですが、どうぞよろしく!!


)みかっち@ラオス

いやー、漢方の一種とは聞いていたが、あれを食べるやつはいるんだろうか…

ちなみに、一度中国に住むと、横浜中華街に行く気がなくなるよ。
中華街の肉まん、500円とかっしょ。こっちは7円だから笑

今年はお世話になりました。
来年もどうぞよろしく!!!

7円・・・

そりゃすごい^^;
ところで細かいとこだけど、やべっちの

Walk Dont Run

ってDon'tじゃない?

「決まった」って書いてたから触れられなかったけど・・・^^;
こちらこそ、よろしくです~^^

No title

〉みかっち@ラオス・・・

まぁ、厳密な文法上ね、、

自分の英語なんてたかが知れてますから!!

dont hesitate it about!!
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
