スポンサーサイト


新春特別企画!中国で迎えたお正月、その他周辺!!

#35843;整大小 P1030896




こんにちは。

皆さま、お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか。

自分は、寝正月ならぬ「机正月」!!

忙しかったという、新語です。勝手に作ってみました。




皆さま、恐らくまだ頭働かず、心ここに在らず、といったところでしょうか。

自分は中国にいて、しかも中国は新暦はお正月休みのようなゆっくりしたものではなかったので、

1月1日の元旦から授業準備やテスト準備、果ては頼まれていた翻訳作業に追われ…

気づいたら、普段の週末より忙しかったです。




さて、愚痴を言ったところで一文の価値もないので…(そもそもこのブログもそうだけど…)

いきましょう!!新春特別企画第二弾!!

第一弾を見逃した方は、何の価値もないが、「第一弾:ピザツクッターノ!!」よりご確認を。


第二弾は「中国で迎えた日本で言うとお正月、その他周辺!!」




さて、えー、あのー、時系列で申し上げますと、ごほん。

先ずはクリスマスあたりから話しましょうか。

『その他周辺』だから、なんでもありなのだ!!

もう去年の話なのですが、言い換えれば2週間前の話ですし…ポリポリ(わざとらしく頭を掻く)




恩施にて過ごしたクリスマス。

何をしたかというと、イブの日に学生とカラオケに行きました。

それから、かわいい我が学生から、クリスマスカードを頂きました。

先生をしていて、本当に幸せに思う瞬間です。イヤハヤ、幸せとしか言いようがありません。




#35843;整大小 重新曝光 P1030913
尚、後ろに見えるのは、洗濯液。体育祭頑張った賞…という事で突然貰った…




そういえばカラオケといえば…

日中のカラオケの違いをご説明。

歌歌歌歌歌歌歌歌歌歌歌歌歌歌歌歌歌歌歌歌歌歌歌歌歌歌歌歌歌歌歌歌歌
中国と日本のカラオケの違い…

それは歌い方にあるっ!!

日本では不文律的に、沈黙の了解的に、『順番で歌う』でしょう。

一方、中国では、公然のルールとして、『歌いたい人がいくらでも歌う』なのです。

また、『順番』型の日本人がかなり驚く光景。

それは、『歌いたい人』が“好きなだけ曲を入れまくる”という点です。

確かに、道理からすればそうでしょう。歌いたい人が歌いたいだけ曲を入れる。正直、正しいです。

しかし、日本では間違いなく“KY”(やべっ!もしかして古い!?)でしょうね。

うーん…日本と中国、似ていて非なり…
歌歌歌歌歌歌歌歌歌歌歌歌歌歌歌歌歌歌歌歌歌歌歌歌歌歌歌歌歌歌歌歌歌




そうそう、翌日の25日。まさに聖夜。

かわいい学生が「せんせいっ!男飲みしようぜっ!げへへっ!!」と言ってくれました。

聖夜に男だけで12名。男だけの乾杯(イッキ)大会。こんな学生が自分は大好きです。

そうだ。この時、困ったことが生じました。




中国の宴会はご存じの通り円卓での宴会です。

この円卓、座る席にルールがあるのをご存知ですか?

それから、同じく宴会ではイッキがたびたび行われます。

このイッキ、日本とどう違い、どんなルールがあるかご存知ですか?

宴宴宴宴宴宴宴宴宴宴宴宴宴宴宴宴宴宴宴宴宴宴宴宴宴宴宴宴宴宴宴宴宴
円卓のルール(基本例)
・招待する偉い人は出入り口から一番奥の席に着く
・下っ端は出入り口付近
・偉い人の隣には偉い人が座る(力関係を均一に保つ為)
・(少し古いが) 基本的に偉い人には下っ端から声をかけてはならない

ほーっと思うかもしれませんね。だいたいこんなルールなのです。

それから、お酒を飲むルール。これは結構、勉強になりますよ。
お酒のルール(基本例)
・お酒を飲む時は“相手と乾杯をした時”。そしてそれはイッキの時。つまり乾杯はイッキ
注1:それ以外はあまりお酒を口にしない。お茶等を飲む事も多い
注2:中国では乾杯の音頭を取る事が宴会単位・テーブル単位・個人単位とたくさんある
・お酒を飲む時はイッキが基本。イッキで無い時は「まぁ、ゆっくりと…(随意)」と声をかける
・偉い人はいつでも好きな時に乾杯を仕掛けられる
・下っ端(含む招待側)は宴会中一回は、偉い人に、一人一人乾杯をしにいく(一回が基本)

なんか、ややこしく思えるかもしれませんね。しかし、意外にこれは守られているルールです。

分かりづらいかもしれないので、聖夜に飲んだ「聖夜の男飲み」を例に、図にしてみました。
宴宴宴宴宴宴宴宴宴宴宴宴宴宴宴宴宴宴宴宴宴宴宴宴宴宴宴宴宴宴宴宴宴




下の絵を見て下さい。

話を戻すと、先に話した“困ったこと”が何なのか、分かったかと…
#35843;整大小 男飲み
ひーー!!ひどいイッキ攻撃があったのです!!





これ、絵はかなり誇張していますが、まぁ、真実です。

学生は一回イッキするだけでいいのに、先生は毎回イッキなのです。

しょうがないから、学生に「先生とイッキする時は日本語でスピーチしろ!!むがーー!!」と。

しかし、こんな時だけ喜んでスピーチするんだもんなぁ。。




話をマイルドにして…そうだ。作文の最後の授業で、年賀状を書かせてみました。

折角だから、(ちょっと卑怯だけど)、宛先は先生に。

提出してもらって、一人で嬉しくなっていました。ふふ…って。

かなり、暗いやつですね、ハイ。




#35843;整大小 重新曝光 旋#36716; P1030912






それからそれから。時系列時系列。

さすがに31日は同任地にいるセーネンの先輩と、日本式に祝いました。

やっぱり年越しそばも食べました。

先輩は温かいそば、自分はざるそば。




#35843;整大小 重新曝光 P1030895
#35843;整大小 P1030894





後ろのPCが気になった人はご名答。

そう、実は中国では“ネットで日本の番組が生中継”で見られるのです!!

人類の文明も進んだもんですね、まったく。

ちなみに、どういう著作権法をクリアしているのかは不明です。というか、不明にさせて下さい…




ただ、残念ながら、ネットの具合が悪かったので、“ネットで日本の過去の番組”を見ていました。

そう、去年の紅白を…「ルネッサーンス!!」とかやってる奴を…

日本人1億3千万人いるとはいえ、紅白の時間に、去年の紅白を見ていた人は少ないと思います。

ちなみに、去年の紅白が見終わった後、今年もネットに少しアップされたので、続けてみました。
(去年の紅白を見て、続けて今年の紅白を見るってやつも少ないか…)



そういえば、大みそかの日、料理に勤しむため、愛用のある物を使っていました。

その名も…

研ぎ石で包丁研ぎ!!

世界中にいるセーネンの中でも、研ぎ石を持っている人はそういないでしょう、おそらく。




#35843;整大小 重新曝光 P1030876





いや、自分で持ってきたわけではないですよ…悪しからず…

ご帰国された方に頂いたのです。

昔、親父殿に包丁の研ぎ方を習ったので、基本的にというか、かなり、研ぐ事が好き。

すんごい切れ味になるんですよ。このブログでいう事でもないけど。でも、ほら↓



#35843;整大小 重新曝光 P1030880
まー、この薄さは完全に自慢ですけどね!!





最後に。新年も3日に飛びます。

おかん我が家のお雑煮の作り方を習って、んで、学生にお雑煮の炊き出ししてみました。

一度やってみたかったんだ、炊き出し。

30杯分位、おりゃっ!!って作りました。




#35843;整大小 重新曝光 旋#36716; P1030899





1時間以上かけて、おりゃっ!!って作ったお雑煮も、食べる時は5分で完売…

まぁ、嬉しい悲鳴です。

食べられなかった人も居たのが申し訳ない。

しかし、何度もするのは面倒くさい。。




#35843;整大小 重新曝光 P1030905
#35843;整大小 重新曝光 P1030909




さて、これで新春スペシャルは終了!!

今週一週間で平常授業も終了し、テスト期間に入ります。

正月の年初めなのに、ラストスパート。

調子狂うが、しょうがないっ!!それでは!!!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

やんぴん☆ あけましておめでとう!

ごめんね、コメントしてないけど毎回欠かさず読んでます!
やんブロ開くの日課だから~!

イッキ攻撃お疲れさま。。仕事の時と逆転しちゃったね。
でもでも、クリスマスカードといい、めっちゃ愛されてるやん、先生♪
何だか私まで嬉しくなっちゃうよー。

今年も体には気をつけて頑張ってね!!

No title

songtian@宮崎さん

明けましておめでとうございます~!

やんブロ、見て頂いて幸せです。

ジュニアはどうですか!?

帰ったら、絶対に会いに行きますからね、ジュニアに。

中国語を脳裏に焼き付けてあげないと笑

songtianさんもお体にお気をつけて!!
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
