スポンサーサイト


初雪

#35843;整大小 旋#36716; 重新曝光 P1030916




こんにちは。

今日、恩施に初雪が舞いました。

昨日今日と、「寒いなー」って思ったら。

朝からみぞれ交じりでしたが、雪でした。




恩施は海抜は1,000m以上もある山間の都市です。

それにしては、雪が降らないなーっと思っていたんですが。

年間、少しだけ降るみたいです(地元の学生談)

今日は学生がキャーキャー行ってました。雪への反応は東京と同じ感じですね。




関東人としては雪が嫌いなんですが、仕方ない。。

恩施は暖房設備が少なくて寒く感じますが、

気温はマイナスにならないし、比較的すごしやすいかな。

自分の家にエアコンがある事も理由ですが(学生は無い!!)




そういえば、「みぞれ」って中国語。今日、生徒の話を聞いていてほーっと思いました。

「雨雪(yu3jia1xue3)」って言うそうです。

は「混じる」という意味。

面白い事に、一単語でバシッとくる言葉がないんですね。英語でも「sleet」ってあるのにね。




今週末、日本より知り合いが訪ねてきてくれます。

「朋あり遠方より来る、また楽しからずや」は孔子の言葉。中国語では「有朋自遠方来 不亦楽乎」。

平常授業最後の週で、来週はテストで、目下、少々忙しい。

でも、とっても楽しみに待っていますところなのであります。




P.S.写真の木にぶら下がっている白いものは雪ではなく、クリスマスの名残なり…
重新曝光 #35843;整大小 旋#36716; P1030917
これね…
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あけましておめでとう。
今年も健康に気をつけて頑張ってね。

所で、今年はまだこちらは雪は降りません。
信ちゃんは、雪が降ったら・・・という仮定の話で色々と楽しんでますが、聞いてると、豪雪でないと無理な感じ。

そちらもあんまり降らないんだね。
勝手な想像で、ものすごい降る所だと思っていました。

またちょいちょい遊びに来ま~す。

No title

>ねーちゃん

明けましておめでとうございます!

もうちょっと分かりづらい名前にして下さいよ笑

あぁ…信ちゃん・わかちゃんに会いたい…あぁ…

自分が学生にどれだけ自慢しているか…

「ほらー、かわいいだろ、だろ、だろ!!??」って(←うざい)

二人の最近のベスト写真、送って下さいな。

なるべく画素落とさずに。

部屋に飾ります。

ねーちゃんこそ、家族一同体に気をつけて!
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
