スポンサーサイト


友と過ごす時間はプライスレスなのだ!(ショートバージョン)

#35843;整大小 P10309351




先週の金曜日から昨日まで、友人が6名!恩施に遊びに来ていました(残念ながら一人キャンセル…)

彼らは、パートナー、同僚、先輩、後輩等さまざまなかたがた。

中には初めての中国が恩施という、タフな人もいました。




あっという間に過ぎた3泊4日。

詳細のレポートはまた週末にでも。いわゆるロングバケーションじゃなくて、バージョンね。

先ずは簡単にショートバージョンをば。




そうそう。今年から基本的にブログの長さを減らそうと思っています。

ちょっとスリムに。少しスマートに。

なるべく読みやすい長さを心がけようかなって。




初日は、かなり遅くに到着。かなり遅くから乾杯。

最初の写真がそうです。

久しぶりの友との乾杯。これがタマリません、ホント。




二日目から、恩施を堪能。

学生との交流会は2回も行わせていただきました。

学生にとっては、とっても楽しくて、いい経験でした。(自分はアレンジ役)



#35843;整大小 重新曝光 P1000730





いろんな質問が飛び出して、いろんな表現が飛び出してた。

学生は楽しくて、難しくて、彼らの表情はとっても豊か。

先生では出来ない、生の日本語にずどどーーんってぶつかっていました。




日本人も必死(笑)。だって、表現がちょっと変わると、すぐに聞き取れなくなるから。

「いやいや、そんな引き出し(話のネタの意)持ってないよ!」⇒ポカーーン( ゚ ρ ゚ )

日本語を選ぶというのは、意外に難しいのだ。えっへん。




それから、サプライズ企画も。

共通の知り合いである、カナダ在住の知人と、チャットをつなげたのだ。

こちらは夜、向こうは朝。



#35843;整大小 旋#36716; P1030958





懐かしい声に、懐かしい笑い声。

みんなが一緒になって笑うのもまた、懐かしい。

とても楽しいひと時。まさにプライスレス、なのだ!




観光も行きました。

どどどーーんんんとアジア最大の洞窟へ。

どどどどどーーーんんんんんとした洞窟なのだ!!




#35843;整大小 旋#36716; DSC04191





自分も初めていったのですが、すんごいスケール。なにせ入口がでかい。

しかし中もでかい。というか、ただっ広い。

洞窟は「冬暖夏涼」という中国語がある位、中は暖かかった。




しかし、中ではいろんな工事が…

暖かいのは工事関係で熱を出しているからではないだろうが、、

折角の大自然、自然が与えた自然の美。どうかそっとしてほしい気がする。




最後はもちろん、みんなで中華。

乾杯、乾杯、また乾杯。

談笑、談笑、また談笑。




今夜よ、時が止まってくれ!!なんてのは冗談だけど。

それくらい、楽しい時間のラストを飾った、中華。

楽しくも切ない、最後の一時だったのだ。




#35843;整大小 P1000761





また、ロングバージョンで詳しくお伝えしますね。

今週はテスト6回に学生とのご飯が3回。昨日も友を見送った後に、テスト。

学生優先だから、ブログもその分滞っていいのだ!!どんどん!!(机を叩いて、終了を知らせる)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
