スポンサーサイト


観光名所、土司城です!

昨日、恩施が誇る!?観光名所、土司城に行ってきました。

市内から車で15分ナリ。

これは、その土司城入口。
#35843;整大小 P1010601

毎日、スポーツ三昧の自分が久しぶりに観光!に敢行!した、そんな気分です。

土司城とは!?

ちょっと知的に解説してみます。
「土司」とは「土」があるので、土家族かと思いますが、ジツは関係ありません。
「土司」とは昔、中国の王朝が少数民族に対して与えていた称号です。主従関係のアカシみたいなもんです。一種の官位で、世襲制らしいです。
すごーく乱暴に言うと、日本でいう「外様大名」といったところですか。ランボーすぎか。
したがって、土司を世襲された人(=王様)の城、住処ということです。

ともあれ、イヤハヤ自然が豊かです。
めちゃくちゃ暑かったけど。

ナンカ、作っちゃった万里の長城パクリとかもチラチラ見えるのですが、ご愛敬。
#35843;整大小 P1010638
ここのよいところは自然ですね。

土家族のショーもしてました。
#35843;整大小 P1010614
彼らの伝統の歌とか、歌って、豊作の踊りや、男女間の民俗的踊りとかです。


その他、なぜか吊り橋とかありました。ここら辺、さすがです。
#35843;整大小 P1010651


あと、展示品の中でおもしろかったのが、ベビーバックです。
#35843;整大小 旋#36716; P1010622
これ、アカンボ入れて、背負うそうです。
町でもいまでもたまにみかけます。

 
同行してくれた、バン姉(日本人、同隊員で、同じ町に派遣されている先輩)が
恩施についていい表現をしていました。
「この町は自然と町が共存しとるなぁ。」
ほんと、そうおもいます。

帰りに、土家族伝統料理を食べました。
伝統料理、豆乳の和えもの?です。これがイガイといける!
#35843;整大小 P1010661

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

do-mo

Senor.やんぴん
ojamashima-su!!

blog tsukuttandesune!
yokereba watashino blog nimo link
sasetemo iidesuka^^

shikashi babybed katakute itasou desune..
u---mm

おお!ネージー!

お元気?

リンク、自分もさせてもらいます~。
僕もネージーブログ読んでました(すんません、こっそりと。)

baby bag、硬そうだけど、子どもがちょこんと座ってて、ほほえましい、愛らしい光景です。
僕は好きだなー。
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
