スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽しいかな。学生との料理。

#35843;整大小 重新曝光 P1040063





はい、三回に一回は料理ブログになる、セーネン料理隊員兼セーネン日本語教師のやんブロです。

そういえば、試験終了で気を良くして髪を切ったら、切りすぎました。

数年ぶりに前髪が完全になくなってしまいました。。。はい、どうでもいい話です。



そうそう、先週、怒涛のテストと同様、学生たちと怒涛の料理を作りました。

作った料理は、寿司・カレー・ピザ・煮物・オムレツ…数えきれません。

とにかく、この一週間、テストをするか、キッチンにいるか、でした。





学生たちの料理。これもちゃんとした自分の仕事でもあります。

学生たちとの料理は、交流と日本文化紹介の場として、セーネンとしての活動の場なのです。

楽しんで活動する。まさに一石二鳥でございます。





さて、全員を紹介する事は出来ないので、一部だけご紹介を。

自分が公認する“料理クイーン”達との食事です。

キッチンを守るのは、言わずもがな、料理クイーン。っと、今日は助手付き。





#35843;整大小 #35843;整大小 P1040061
左がクイーン、右が助手。





一方、今日は別働隊で寿司を作ります。

学生が楽しく、また、必死になっている姿、好きだなぁ。

みんな一生懸命にのり巻きです。





#35843;整大小 #35843;整大小 重新曝光 #35843;整大小 旋#36716; P1040055
目標は授業でこういう顔にさせる事ですね。





ほんで、中略に中略を重ねて、見事完成。

日本の寿司、中国東北の肉料理、朝鮮族のサムギョプサル。

完璧なタッグです。しかもおまけでピザも添えてみました。
#35843;整大小 #35843;整大小 重新曝光 旋#36716; P1040062





そういえば、ピザといえば、別の学生とピザパーティーしました。

ピザ生地だけ作っておいて、学生にトッピングさせて、一緒に焼く。

これ、結構盛り上がりますよ、セーネン各位。





#35843;整大小 #35843;整大小 重新曝光 P1040080
正直、チーズなくても食えますし苦笑





そういえば、学生は中国ならではといいますか、所謂“一人っ子”が多い。

もちろん一人っ子を批判するつもりは毛頭無い。でも、悪い意味での典型的な“一人っ子”が多い。

一緒に料理をしているととっても良く分かります。





自分が細かいだけかもしれないが、皿洗いや料理、他人への気配りで良く分かる。

少なくとも自分は、昔働いていた日本料理屋で皿洗いを超叱られて以来、皿洗いと片付けはきれいにする。

こういったアルバイトの経験が無い事も、影響しているかもしれません。
※中国の学生でアルバイトをする学生は10%未満。理由は給料が低く、更にアルバイト先が少ない





おっと。愚痴を言いたかったわけではありません。

最後に、やはり学生のハートをつかむ、食後のひと時。

それは、




#35843;整大小 #35843;整大小 重新曝光 P1040067
これ位、授業に夢中にさせたいものです!ガンバレ、セーネン!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。