スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恩施の町は霧が“大きい”のだ!

#35843;整大小 #35843;整大小 P1040157





最近、ここ恩施では、パッとしない天気が続いています。

晴れず降らず。それから寒すぎず。

なんというか、パッとしない天気なのです。(←ボキャ貧)





数日前、すごい霧が出ました。もう、霧!霧!!霧!!!って感じ。

恩施市内は小盆地のような形らしく、山間の中にあっては霧が少ない方なのですが。

トップの写真はそんな霧の写真。まぁ、哀愁的でイイ感じだけど。





そういえば、なんでタイトルが“大きい” かというと。

中国語では「霧が大きい」という表現を使うからです。日本語は…霧が“濃い”、“多い”ですね。

これを学生が良く間違えて面白いんだ。“表現が若干違う“というのが一番間違えやすいもんです。





そういえば、学生の家でご馳走になり、そこですごいモノを飲みました。

ヘビの白酒です。漢方薬的で、力がみなぎるそうです。

確かにみなぎりそう、というか、これでみなぎらなかったら、飲む価値アリマセン。


#35843;整大小 #35843;整大小 旋#36716; P1040168
アルコール度数60度位らしい。





ヘビ酒飲みながらご飯を食べていると、学生のお母さんが、色々と面倒を見てくれました。

「はい。これ、お酒のおつまみのピーナッツ。」「あぁ。どうもありがとうございます。」

しかし、さすが湖北省。ピーナッツにまで、お得意の物が…


#35843;整大小 #35843;整大小 P10420174
とりあえず入れればいいってもんでも…





最後に更にお酒の話。

ヘビでギンギン(←古っ!)になっているところに、更に別の漢方的お酒(もちろん白酒)が。

「先生、これも力になりますよ!」(「ギンギンですよ!!」)←自分にはこう聞こえた…


#35843;整大小 重新曝光 旋#36716; P1040170
ほう。なんか色々入っておる…





よーく中身を見てみると…

なんか見慣れない生物が。えっと…これは…これは…

ヤモリじゃなくて、イモリじゃなくて…もうちょっとダイナミックな…


重新曝光 #35843;整大小 旋#36716; P1040169
オオトカゲか!?Σ( ̄ロ ̄lll)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あははは(笑)
ヘビ酒はコブラかい?
すごい滋養強壮だね。
元気ハツラツ~?
↑↑↑
あははは、どっかのCMをパクリました

No title

〉ladyさん

あのヘビなんでしょうね。

「猛毒な程、滋養強壮に効く」っていうトンデモナイ理論のようです。

ここで元気ハツラツになっても意味が無い~!

ハツラツ~!(←ヤケ)

No title

オオトカゲが酒になるんですねー

ヤモリも滋養強壮になるでしょーか??
その辺で取ってきて作ってみよーかなー笑

No title

>しょっさ

やもり君もなんとなく効きそうじゃないかな。

『やもり君トムヤンクン』あたり作るか、ビールにやもり君泳がせて飲むか、やっぱり人生トライだと思うんだ。

確かwikiに『やもり君と添い寝すると、いい夢が見られるのは至極有名ですが…』っという一文を読んだ気がしないでもない。
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。