

大学の友人、ライオン(来恩)。

#35843;整大小 DSC_0293




大学時代の友人が恩施に遊びに来ていました。写真は再会を祝して食べた恩施名物、乾いた火鍋。

大学の友人なんて、既に“老朋友”(中国語:幼馴染・古い友人の意味)になるのでしょうか。

先日は友人が大勢で来てくれて、今度はひとりぼっちで来てくれた。

こんな辺鄙な場所に(苦笑)。いや、有難い限りです。





その友人はチベットオタク。その旅の途中で恩施に寄ったという形。

尚、上海で働いているから、日本から来たという訳ではない。

その友人は恩施でゆっくり旅の疲れを癒したいとの事。

という訳で、本当にどこにも連れて行かず、放っておきました(笑)





友人が自分に望んだ事。

「日本食が食べたい。」

オーケー。一番得意な分野だぜベイベー、今となっては。

という訳で、自分はまたもやキッチンにこもりきり。





#35843;整大小 DSC_0317
尚、お好み焼きの「や」は勿論、自分が書いたのではない。悪しからず。





久しぶりに大学の話で花が咲く。

「あの先生が…」「あいつは今上海で…」「結婚して…」

他愛の無い、世間話。でも、それが温かかったりする。

最後の夜には友人とバーへ。恩施で唯一許せるバー。ここの店長とは友達。





#35843;整大小 重新曝光 旋#36716; 重新曝光 P1040182
友人である店長のサービスカクテル。




友は旅を続ける。自分はここに留まる。

こんな時、胸の底の方で焦りを覚えるのは、自分が本来、放牧民族かもしれないからだろうか。
※日本人はモンゴル民族に近いという説がある。尚、日本語とモンゴル語はびっくりする位に文法が似ている。

友人はまたひとりぼっちで中国を旅する。

そんな友人に、唯一出来る事。胃に優しい、日本の朝ご飯を作ってあげる事。





#35843;整大小 重新曝光 P1040184
ごはん・味噌汁・おかか・卵焼きのシンプル朝ご飯。




友人よ、どうぞご無事で良い旅を!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

絶対料理の才能もあるけど・・・
それだけであんなに上手い食事は作れない!!

非常感謝。

気をつけて旅を続けます^-^


うわーん

おいしそー!!!
食べたーい!!

ゆどーふー!!ゆずぽん!!!
卵焼き…!!


ゆずぽんは日本からの持参ですか?
あのさっぱり味が今、口の中に広がってます…。
くそぅ

No title

>しょっさ

ふふ…

君も来チャイナ化、またはライオン化してしまったらどうかね?

ふふ…

湯豆腐にゆずぽんをさっとかけてだねー、
それからかつおぶしをバッといくのさ、
んで、ネギをシャッとまぶしてね、
それを箸で4分の一切ってね、
ふーふーしながら、ほおばって食べたのさ。
温かくて懐かしい醤油の香りに、ゆずのさらりとした柑橘の香りが漂ったのさ。

これは友人が上海で買ってきてくれたものなのさ。
だから湯豆腐したんよ。

しょっさにもわけてあげたいんだけど、中国からだと液体送れないんだ…
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
