スポンサーサイト


北京なのだ!①胡同編

重新曝光 #35843;整大小 P1040223





こんにちは。

今、北京に来ています。健康管理の関係で、上京する必要があったのです。

従って、やんぶろ(やんぴんのブログの意)はちょっと何回かに分けて、北京をご紹介。

尚、健康管理といっても、目下、超健康体なやんです。はい、どうでもいいですね。





今日ご紹介するのは、トップページでお分かりの“故同”。聞いた事があるのではないでしょうか。

故同(フートン)とは、中国の小さな路地を指します。

その路地に面している住居が“四合院”。

四合院とは垣根の中に4つの家が向かい合っている、伝統の共同住居の事です。


#35843;整大小 sigouinn
これが四合院。





四合院○△□○△□○△□○△□○△□○△□○△□○△□○△□○△□○△□
四合院とは老北京(北京っ子、昔ながらの北京という意味)の代表住宅です。

詳しく説明すると、共同住居ではありませんでした。
昔は、垣根の中心に中庭があり、垣根に沿って住居がある一軒家でした。
ただ、近現代では一軒が広すぎるので、共同住居になりました。

老北京の近隣との寄り合い文化を形成する上で欠かせない文化です。
尚、老北京だった中国人の先生の話によると、同じ四合院に住んでいる人達に
プライバシーは一切無かったそうです。いいか悪いかは別にしてね。
○△□○△□○△□○△□○△□○△□○△□○△□○△□○△□○△□○△□





今、北京ではご存知の通り、再開発がドンドン・ズンズン行われており、

この故同・四合院がめっきり減ってしまいました。

老北京の友人も「外国人を案内する場所が減った」と嘆いていました。

トップの写真の通り、とっても趣のある風景。どうか少しでも多く残して頂きたい。





今、この故同が見られるのは、前海・後海と呼ばれる地帯が中心。

ここは北京市のど真ん中、故宮の北側に位置します。

政府の保護が入っている地域です。

町並みは確かに趣にあふれている。情緒があるんです。


#35843;整大小 重新曝光 旋#36716; P1040211
ただの道でも味が出ちゃうのです。





今、この通りの中で、色んな雑貨が並んでいる、“南鑼鼓巷(ナンルオグーシャン)”。

若手のデザイナー、おしゃれな雑貨、カフェ等が揃っている、オールド・ニュー・ストリート。

外国人にはたまらない通りです。

んな訳で、私も散策。


#35843;整大小 旋#36716; P1040215
おしゃれなカフェが目立ちすぎず、並んでいます。





#35843;整大小 P1040219
ワッフル(あ、懐かしい、この響き!)とか食べながら散策。





でも、自分的には後海辺りの、さびれた胡同を散策する方が好きですね。

ノスタルジックであり、なんとなくメランコリック。

尚、後海の辺りにもおしゃれストリートが出来ていました。

ここも、なかなかのオススメ。ぽつんとあるお寺とかがステキ過ぎる。


#35843;整大小 重新曝光 P1040228
ぽっかりと白い月が浮かんでいるのだ!





もし、北京に足を運ぶのであれば、外せないストリートです。どうぞよろしく。

なんてわけで、ニワカ北京っ子のレポートでした。

そういえば、ここ、おしゃれストリートは、看板もおしゃれです。

ほら。なんとなく文学的で瀟洒的。


#35843;整大小 P1040222





しかし、そんな中で、衝撃の看板を発見。

まさにシュールの一言。





#35843;整大小 P1040221
ほわっ!(; ̄Д ̄)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

このオトシかた、お見事です!!
かなりツボ(笑)。

しかし北京もおしゃれになったもんだねぇ・・・。
胡同が残ってるうちにまた行こうかな。

ちなみにワッフルに挟まってるまんまるお月さまはなんだい?

No title

胡同のノスタルジーに浸っていたのに・・・強烈なラスト。
中国は裏切らないね。

私もワッフルの中が気になります。
想像・・・目玉焼き、お餅。。。。

答えをください。

No title

あ、じゃ、北京に夕飯食べに行こうかな。
羊肉しゃぶしゃぶナイトv-353

No title

〉nao&ねーちゃん

胡同いいですよ。とっても。

まぁ、裏切らないところもいいんですけどね…

ワッフルに挟まっているモノ、正解は”香草=バニラ”のアイスです。

熱いワッフルと、冷たいバニラアイスが美味しかった。


〉3号さん

そうっすね。明後日あたり、落ち合ってペロッとしゃぶしゃぶ食べますか~。

北京はいい街になってしまった~。

No title

香草=パクチーのアイスぢゃなくってよかった v-218

No title

>ヒロ@タイ氏

“香草=バニラ”
“香菜=パクチー”
似て非なり、だったりして。パクチーのアイスはさすがに嫌だなぁ…
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
