

北京なのだ!②北京いいな編

#35843;整大小 重新曝光 P1040227





こんにちは。

北京滞在を満喫した、それをイヤラシク皆さまにお知らせしているやんぶろです。

トップの写真、とってもきれいですよね。これは後海の湖(湖だと思う)に沈む夕焼け。

冬は湖面が凍って、スケートが出来るんです。





胡同を残す後海の辺りは、前海/後海/西海と合わせて“什刹海(シーシャーハイ)”地区と呼ばれます。

昔ながらのスケートリンク、新しいバー等が立ち並ぶ、北京っ子憩いの場所です。

外国人でも満足して楽しめるので是非。

下の写真はスケートリンク。スケートというか、氷橇ですが…


#35843;整大小 P1040207
うーん、楽しいのかどうかは不明。




そういえば、北京はご飯がおいしいです。

自分がいる湖北省の味付けと違うから新鮮に感じるのだろうか。

しかしながら、首都とはウマイものが集まるのは自然なことでもありますね。

写真は全国どこでも食べられる“魚香茄子(ウィーシャンチエズ)”。これも、美味しかった。


#35843;整大小 重新曝光 P1040248
これが好物なんです!!





今回の北京紹介ではもう一か所ご案内。

北京の東側、東直門にある“籑街(グイジエ)”と呼ばれる、レストランストリート。

“籑街(グイジエ)”とは地図にある名前ではありません。老北京の昔ながらの呼び方みたいです。

正確な住所は東直門内大街。中国全土の風土料理が軒並み揃い、日々競い合っています。


#35843;整大小 旋#36716; P1040242
提灯がお客さんを呼び込んで、いい雰囲気。





自分たちはここで羊のしゃぶしゃぶを食べました。

しゃぶしゃぶチェーン店の“小肥羊(シャオフェイヤン)”。超有名チェーンです。

なんと日本の渋谷にも支店がある程!美味しいので是非一度行ってみて下さい。

ここ、なんというか、安定した美味しさがいいんですね。


#35843;整大小 P1040238
うーん、美味しいのだ!!





これにて今回の北京紹介は終了。

最後はお決まり、衝撃のフォトを。

驚いて椅子から落ちたり、そばに七味唐辛子をドバッ!なんてならないように。

一発目は“麦当労=マクドナルド”、“肯徳基=ケンタッキー”もびっくりのお店を発見。

#35843;整大小 P1040245
“麦肯基”!!日本語にすると、マクドタッキーみたいな感じか!?





続いて二発目は、北京で買ったお菓子。

コ○ラのマーチそっくりのお菓子。

#35843;整大小 P1040234
それにしてはなんとなく雑すぎるだろ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

私の落書きとどっこいどっこいだな(。≖‿≖ฺ)

No title

しゃぶしゃぶ食べられてしまったv-406

昔ぁ~し、頤和円の昆明湖で橇をしました。
面白いっていうか、湖面の氷が体重でピキピキィ~と割れていくのがスリリングな命がけの遊びでした♪

小肥羊

渋谷の小肥羊行ったことあるよん
美味しかったし、薬膳で身体にもいい感じ♪

一緒に行った友達は、薬膳のニンニクを3個くらい食べた結果、次の日上司に「昨日にんにく食べた?」って聞かれたとか

恐るべし薬膳、にんにくパワー

そうそう、井上君からきのこの山をもらったよん
あれは本物?
あと、ジャーキーも食べたよ・・・恐る恐る・・・
辛かったけど食べれた!

No title

コメントいただくと嬉しいなぁ…(←しみじみ)


>しょっさ

このシュールな絵と同レベルってのは、相当にシュールな奴め、ユー…

自分の落書きはもっと創造性がある!というか、見る人に創造性を強いるんだけどな!


>3号さん←これ、初めてみる人は恐らく何かと思うだろうな~

あぁ。。そうなんです。
ずーーっと小肥羊が食べたくて…食べちゃいましたのです。

スリリング≒命がけだから、まさに大人の遊び!
24(トゥエンティー・フォー)か!(←ギャグもネタも古い…)


>ま

日本のは高いけど、味は変わらずうまいよねー。

薬膳っていうのは詭弁な気がするけどね。。
そういえば中国のたばこ「中南海」は中国で超メジャー銘柄なんだけど、日本では「漢方ハーブ入りたばこ」ってなってた。
これ、自分の中国の人に対しての、スベらない話なんだよね。

中国にいると「ニンニク臭い」って言葉が無いから食べ放題♪
この時も結構食べた♪(←いいのか、音符で!)

きのこの山はそりゃー…ノーコメントだよ。

どっちかっていうと、ジャーキーの方が本物だ。。
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
