スポンサーサイト


恩施、春節前の模様替え。

#35843;整大小 P1040340





こんにちは。物事には表と裏がありますね。。オセロのように。

人も物事もしかり。裏が無いなんて、将棋の王くらいじゃないんですか。

それでも、「料理をしたらお皿が汚れる」、この表裏一体に腹が立ちます。

そんな無駄な話で、皆様の大切な時間を無駄にする文章から始まる、やんぶろです。どーもどーも。





さて、春節が近づいてまいりました。

今年の春節は2/14が新年。バレンタイン・ニュー・イヤー。

トップの写真の通り、町では春節に向けて、いろいろと春節グッズを売り出しています。

ここで、中国の春節(以前も話した気が…)をおさらい。





*春節*春春春春春春春春春春春春春春春春春春春春春春春春春春春春春春春春春春春春春
春節とは旧正月の正月です。従って、新暦上、毎年春節がずれます。

中国、及び中華圏最大の行事です。おおよそ1週間のお休みです。

私が記憶している限り…(すいません、確かな資料は手元にありません。)
・大みそか⇒家族で餃子を作る
※北の習慣で、南では作らない事もあります。
・元旦
・家でのんびりする
 ・親戚回り
 ・爆竹を鳴らす(確か鬼は外の考え方)
 ・家の門に、赤い紙で吉事を書く(門松的考え)
 ・
・三日目?⇒お金を焼く(もちろん今はニセのお金)
・七日目⇒八宝菜を食べる(七草粥的考え)
・十五日⇒スープ白玉(湯圓)を食べる

ひどい記憶不足ですいません。あまりアテにしないでください(アテにしてたwikiに無かった…)

簡単に言うと、家族・親戚が一堂に集まり、新年を祝うのです。

そして、爆竹をひたすら放ちます。爆竹と言っても、でかい固定花火のような爆竹。
体験した事がない人は、まるで「内戦でも起こったか!?」と思う位です。
空から火の玉(アパートの窓から爆竹)、通りには光線(道路に爆竹を放つ)、それはすごいのです。

何度か申し上げてますが、中国は日本よりも家族(親類)の団結意識が高いです。
従って、日本のように「今年の年末はキャンプに行くわ~」(←それは自分ですが…)なんて事、
普通はありません。家でゆっくり過ごすのが基本的な考えです。

それと、春節時期は色んなお店が閉まってしまいます。
中国の現代化に伴って、春節期間中も開く店が多いようですが、昔の日本の正月のようでしょうか。
やはり、町も、通りも、とても静かになります。
春春春春春春春春春春春春春春春春春春春春春春春春春春春春春春春春春春春春春春春春春





目下、私の学校前の通りは完全にシャッター通りです。(学生が実家に帰って商売にならない事も関係)

市場などは逆に、んもう!春節グッズ売るからね!ムードがムンムンで活気があります。

目に刺激的な赤いグッズがとても多いです(中国は国旗に代表されるように赤色が好き)。

その他、下の写真の通り、紙のお金(正月三日目に焼きます)も売っています。




重新曝光 #35843;整大小 P1040341
お金の表紙は“商売繁盛の神様”関羽のデザインが多いですね。





そんな春節に合わせて、我が恩施に一大事件が起きました。

それは、ゴクン(唾を飲む)。。





そう、ケンタッキーが出来たのです!!!!!!ヒューーー!!!!

今日が開店初日。超混雑していました(`Θ´)




#35843;整大小 重新曝光 P1040345
なんという混み具合…





側の広場ではイベントもしていました。

この力の入れよう。さすが外資パワー。




#35843;整大小 重新曝光 P1040342
なんという混み具合…





セットメニューで、今流行り?の喜羊羊(中国のキャラクター)グッズが当たります。

こういった取り組みも、さすが外資パワー。




#35843;整大小 P1040346
なんという…(ノーコメント)





恩施の町としては、待ちに待った“都会の風”です。

中国では『①ケンタッキー②マック③スタバ』という都市の発展形態があると聞きました。

恩施もとうとう①に入ったのですね。

なんというか、感慨深い…というか、今度食べに行こうって感じですかね。





今日のブログは、そんな変化の多い春節前の恩施からでした。

明日から数日、お隣の町である宜昌(ぎしょう)へ行ってきます(お隣といってもバスで4時間半…)

セーネン先輩隊員が住む町なのですが、宜昌は「赤壁の戦い」があった町。あ・熱い!!

そんな訳で(どんな訳だ?)最後に、今日の恩施の清江川の眺め。相変わらず霧が“大きい”のだ!!




#35843;整大小 重新曝光 P1040347
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

喜羊羊コンプリートォォォーーRQST!
(なぁに、学生に食わせれば簡単さ☆)

宜昌って、レッドクリフだったの!?
空港とガソリンスタンドしか見なかった。ショック。
三国志入門お待ちしております。

No title

おぉ!春節ムード高まってきてるようだね
やんぴんの自宅は飾り立てたりしてるの?
先週まで本社へ行っていました。
本社の春節のイベントはすごかった!!!
すでにお祭りムード満点でしたよ。
ちなみに喜羊羊グッズ、DVDも購入して
着々日本での普及活動に勤しんでおります^^v
よいバレンタイン・ニュー・イヤーをお迎え下さい。
是非ともバラの花束を用意してね^^
大丈夫!やんぴんできるよ!
なぜなら周りがみんなそうだから(笑う)

No title

>3号さん

えぇーー。。

肯徳基って高いから、学生行かないですよぉぉ。

オゴルのも高くついちゃうし。。。ちょっと要検討で…

宜昌、マチガイでした!!すんません!!!!
(詳しくは宜昌のブログ参照)


>ladyさん

自分は春節飾りしてないっすねぇ。。

学生とか学校内にいないから、飾りをしても意味が無くて。

あぁ。御本社とかすごそう。なんかハジケそう。

自分は春節、家でのんびりしたいんですけど、学生の家に行くかも…

イイ体験ですけど、疲れるんだよなぁ~。

バラとかありえないっす。いや、本気で…
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
