スポンサーサイト


お隣の都市、宜昌へ行ってきました!

#35843;整大小 重新曝光 P1040353




こんにちは。

中国の高速道路渋滞とは、『事故る⇒無理に避けて車線変更⇒車線変更を更に追い越し⇒詰まる』

このような形で事故なんだか自然なんだかで、渋滞になる事を初めて知りました。

中国はまだまだ奥が深い、そう思わずにはいられない、やんぶろです。





さて、自分と同じ湖北省内、恩施のお隣の大きな都市である、宜昌(ぎしょう)へ行ってきました。

ここはセーネンの先輩隊員がいるところ。

トップの写真の通り、三峡大学という重点大学(優良優秀国立大学の意味)で先生をしています。

先輩が帰国間際だったので、遊びに行ってきたのです。





さて、宜昌。お隣の町。

正確にいえば、恩施土家族苗族自治州の隣の“市”です。それでも距離は360km(位らしい)。

まぁ、360kmって東京から仙台位なんですけどね(笑)ホントかなぁ…

でも、時速100km+前後の道、渋滞なし、で、4時間半かかったから、あながち間違いじゃないのかなぁ。。




#35843;整大小 宜昌地図
すげー近い気がするけど…





さて、宜昌について。何よりもその都会っぷりにびびりました。

町の規模のケタが違う…。この町、日本では知られてないですけど、結構都会です。

それにバス停を降りると、既にマックがあったのです…

恩施なんて、月曜日にケンタッキー1号店がオープンしたばかりなのに…(勿、マックなし)




#35843;整大小 重新曝光 P1040352
もちろん食べました!うまいのなんの!!





さてさて、宜昌。前回のブログでですね、「宜昌とは赤壁の戦いがあったところだぜ、イエイ!」

なんて言いましたが、ウソでした。それは赤壁市…同じ湖北省ですが。。。

ここは長江をめっちゃ改造した、かの有名な“三峡ダム”がある町でした。

いやいやーー、タイヘン失礼をば…(。-人-。)





それならやはり、お待ちかねの“三峡ダム”。

なんですが、天気が悪くて行きませんでした笑

特にする事もなく、大学内にいたんですが、この大学、恐ろしくデカイ!!

さすが、重点大学(優良優秀公立大学)!!!この写真見て下さいよ!!!




#35843;整大小 重1新曝光 P1040353
門はうちと変わらないんですけどね。




#35843;整大小 重新曝光 P1040355
これ、れっきとした大学内です笑




#35843;整大小 重新曝光 P1040357
これ、れっきとした大学内です笑





いやーすごいすごい。あ、そうだ。すごいと言えば。

今回、もう一人先輩隊員が遊びに来ていたんですが、その人はなんと元アルバイト先の先輩なんです。

メールをしているうちに、「あれ、出身近くない?」⇒「あぁ!!!( ̄ロ ̄lll)」という具合に発覚。

いやー、すごいすごい。世界なんては狭い狭い。




そんなこんなで、結局宜昌ではのんびり過ごして終わりました。

その他、バーなどで久しぶりに「日本人とまったり飲む」事をしたりして。

やはり日本人と飲むと「まったり飲める」事が幸せです。

まぁ、自分は十分日本人って事ですね。




#35843;整大小 重新曝光 P1040359
その他、アメリカ人とかとビリヤード





のんびり波もなく終わるブログかと思いきや、ラストに悲劇が!!

最初の「渋滞ネタ」の基ネタなんですが、帰りのバスが7時間遅れた!!!!

高速の路面が凍結して、スリップ事故多発。それを避けようとして詰まった自然渋滞多発!!

午後4時に着く予定が、夜の11時に…ひーー。。




#35843;整大小 重新曝光 P1040360
4時間待って道中3時間遅れて、しめて7時間遅刻!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして

宜昌にお出かけとは、とてもとてもうらやましい!
とても寒かったでしょう?
お体に気をつけて、がんばってくださいね。
http://izumir.blogspot.com/  これは中国で見ることができないかもしれません。。。

No title

マックの看板の

「麦当芳」
(む、最後の漢字が違う…)

は、なんて読むんですか??
まさか、これで「マクドナルド」って読ませるなんてことは…??

No title

>izumirさん

はじめまして。

宜昌は都会ですね、思っている以上に。驚きました。

ブログ、残念ながら見られないようです。。


>しょっさ

「麦当労」は『マイダンラオ』と読み、、
えぇ。「マクドナルド」と音が近く、また漢字の語呂もいい、らしいいです。
(もっと近い音も探せそうだけど、漢字3文字以上になると覚えづらくなるから)

その他、「ケンタッキーは」『肯徳基』(ケンダジー)

ちなみに、「マイケルジョーダン」は『※克・喬痰』(マイクー・チャオダン)
※は万にシンニョウ。

英語はかなり頑張って当て字にしているのだ!!!
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
