

化け物どでかミカン、“柚子(ヨウズ)”。

重新曝光 #35843;整大小 旋#36716; P1040185



こんにちは。

日本の皆様から頂いた日本食やお酒等、大切に使おうと思えば思うほど食べたく(飲みたく)なる、

これに自分は『欲求リバウンド』と勝手に名付け、日々恐れおののいています。

そんな欲求リバウンドの為に減ってきた頂き物の焼酎を切なく眺めている、やんぶろです。



さて、旅行記も終わったので、軽めの記事を。

中国で良く食され、自分のお気に入りの果物の中に“柚子(ヨウズ)”と呼ばれるものがあります。

漢字を見ると『ゆず』ですが、日本訳は『ブンタン(サボンとも言う)』です。

あまり日本(出身の関東)では食べないと思うのですが、ご存知ですか?



#35843;整大小 重新曝光 #35843;整大小 旋#36716; P1040185



こ奴、とにかく『でかい』のです。

上の写真では、なんとなくの大きさしかわからないと思うので、比較対照を置きましょう。



重新曝光 #35843;整大小 P1040186
でけーーー!!化け物ミカンだ!!!



昔、ビール空き瓶を並べ、この化け物をボールにして、『ミカンリング』した事すらあります。

二つに割ってみるとですね、



重新曝光 #35843;整大小 P1040187
でけーーー!!ミカンの比じゃねぇ!!



これをモシャモシャ(効果音は決して『パクッ』ではない)食べると、軽く一食分に相当します。

迫力満点、ボリューム満点、恐ろしい果物なのです。



重新曝光 #35843;整大小 P1040189
『パクッ』音じゃない事がお分かりかと。



夏ミカンとかの柑橘系を買って、中がスカスカで、チッ!って思いしたことありません?

そう、このヨーズ君ではずれを引くと、とんでもなくチッーーー!!(´Д`)っとなるのです。

図体でかいから捨てるにもめんどうくさいし、かといってスカスカだし…っと。



#35843;整大小 重新曝光 P1040841
食べ終わった残骸。うぜーーー!!!



おっと、オチの無い終わり方になってしまった。

たまには日曜朝の、『題名の無い音楽会』(←これ、題名じゃん笑)みたいに

『オチが付かない紹介文』という事でご勘弁を!!(*´∇`*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あの~、
恩施ではオリンピックは盛り上がっていますか?

今朝は昼ごはんを朝買う人でコンビニが長蛇の列でした。

No title

ブンタンいいなー。中国にもあるんだ。
ちなみにみかん農家の我が家では、チャンドラポメロというこれもでかいみかんと共に食ってました、ブンタン。手だけで皮がむけるようになったら一人前っすね(下ネタじゃないよー)。

No title

>3号さん

あーー、全然話に上がらないですねぇ笑

CCTV5では連日盛んに放映しているんですけどね。
(花様滑冰女単=フィギアスケート女子も生放送してましたし)

ショートトラックとか、やはり中国が強い競技の方が盛んなようですね。


>やな@もざ

お、知っているねぇ、ユー。
『チャンドラポメロ』!?完全に魔法の呪文じゃないか!!!
それが果物なのか!?
はーい、最近は「むんぐっ!!」って叫びながら、手だけで剥いてます(下ネタじゃないよー)。
一人前っすかねー。
って、このブログに過激な下ネタを持ち込むな!完全に下ネタじゃないか!!

化け物はここにも

その化けもん、わたしの任地の名物だったりする。
タイ語では「そむおー」。
そむ=みかん。
おー????わからんけど、おーきいかな、っても日本語じゃん。
うまく完璧な形に剥くのは至難の業やね。
ところで、やんぴん、いつタイに食い倒れの旅に?

No title

>ヒロ@タイ氏

おぉ!!ヨーズ君、そちらの名物でありますか!!

『そむぉー』!!なんとなく、「でかくて仕方がなくって…」的な
語感ですな!!

自分、8月にそちらに伺おうと考えているのですが、
8月のタイというか、皆様のご予定はいかが??

8月は

熱烈歓迎!!
8月は 12-15 が連休だよん。
(タイの母の日)
大学はそのへん、中間試験だろうから、遊べると思うのだが~。
高校はわからん。しょっさに聞いてみるべし♪
みっちょんとか、来られる人、大勢でおいで~な。
ヨーズ(柚子)もって、会いに行くわ。
でも、ゆずのほうがいいなああ。。。

No title

ヒロ@タイ氏

ちょうど、シンガポールの友人と、タイを第三国として会う事になっているので、ある程度長くタイに居ることになり、日程調整が出来そうです~!!

タイ、料理、海、山、東南アジア!!!
んもーーー、なんでも来い!!!!!

しょっさにも聞いてみますわ~。
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
