スポンサーサイト


新学期スタート!① 学生からの嬉しいお土産

#35843;整大小 重新曝光 P1040847



こんにちは。最近、授業準備等々で慌ただしくしていると、夜、すぐに眠くなってしまいます。

今なんて、前日夜8時半に寝て、夜中の2時に目を覚まし、本を4時まで読み、

そして、4時から朝食を作って、4時半にこのブログを書いています。

健康的なのか、不健康なのか、頭を悩ますところの、やんぶろです。



さて、新学期がスタートいたしました。2010年、春季授業の開始です。

もう、学生に会えるのが嬉しくて嬉しくて。授業前に早く教室に入りたいけど、

でも、あんまり早いとセンコーの威厳が…とか独り言を言って職員室でそわそわしてたり。

んで、教壇に行くと、一人でニヤニヤ笑いなんてしてしまっています(つまり、キモい)



そんな新学期。今日から数回ほど、新学期にまつわるお話を紹介します。

先ず一回目は学生が実家からわざわざ持って来てくれた、嬉しい嬉しいお土産です。

中国の学生は優しく、また先生を敬って止まないです。本当に頭が下がります。

一応日本人を代表して、御礼を兼ねて、学生達のお土産を紹介します。



先ずは、恩施の学生がくれた豆腐の加工品「豆干(トウガン)」。堅い高野豆腐といった感じです。

野菜と一緒に炒めたりして食べる、ここ恩施ではポピュラーな食べ物。



#35843;整大小 重新曝光 P1040872



続いて、同じく恩施の学生が、お母さんと一緒に作って来てくれたという、「自家製ソーセージ」

こっちでは豚を良く食べるので、豚の腸詰というとリアルですが、まぁ、ソーセージって事です。



#35843;整大小 重新曝光 P1040873



続いて、江西省のの学生がくれた「米花糖(ミーホアタン)」

いわゆる“おこし”ですね。かなり特大サイズですが。



#35843;整大小 重新曝光 P1040875



学生が機転を利かせた、ちょっと面白いお土産。「砂糖!」それも粒の細かい砂糖。

「恩施にはザラメ砂糖しかないから…」と言って。発想がユニークで、嬉しいお土産です。



#35843;整大小 重新曝光 P1040871



そして、トップの写真にもあった、なんかすごい笹包みのお土産。なんと「チマキ」なんです。

江西省の学生が「先生に実家のチマキを持ってきました~」って言っていたから、

小さなk三角形をイメージしていたから、実際に目にして大きさにびっくり!!(まな板1枚分)

どことなく、ナウシカの王蟲(オウム)を連想するのは、私だけでしょうか…



#35843;整大小 #35843;整大小 重新曝光 P1040847



笹包みを開けると、なんと大きなもち米の塊が!

そのもち米の塊を食べやすい大きさにカットします。



#35843;整大小 重新曝光 P1040851



もち米の中には、緑色の小豆と、中心にお肉が入っています。

ボリューム満点のチマキだ!!



#35843;整大小 重新曝光 P1040856



これを、フライパンで熱します。ちょっと焦げる位が美味しいらしい。

結構どっさりと油を引いて、「もち米が油を吸うんじゃ…」と心配になりましたが。



#35843;整大小 重新曝光 P1040854



これが出来上がりの“チマキ”。もうチマキと言うか、完全に主食です。

江西省の省都、南昌の名産らしいです。同席していた同じ江西省出身の子も初めてだそうですが。
(同じ省内と言っても、食べ物等の習慣が大きく違う事が多々あります)

味は油で焼いたので、“揚げチマキ”といった感じで、美味しかったです。



重新曝光 #35843;整大小 重新曝光 P1040860
若干、王蟲(オウム)が頭から離れませんでしたが…



学生達の優しさに、どうやって答えていけばいいでしょう。とても心地よいプレッシャーです。

とりあえず、出来ることから、学生達にお返ししていこうと思います。

もちろん授業で、質の高い授業を提供して。そして、「料理」で…

とりあえず、新学期の学生との食事一発目は、やはり学生への受けがいいこの二品。



#35843;整大小 重新曝光 P1040857



#35843;整大小 重新曝光 P1040850



いやー、お好み焼きなんて、とても外国で作っているようには見えませんなぁ。

なんて自画自賛はさておき。

とりあえず、今学期も学生と一緒に過ごして、“日本人”を紹介していきましょう!

その一つ一つが、先生からの恩返しなのだ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

すごい!
インパクトある一枚ですな~@@
料理ネタを見ているとヨダレが・・・(^Q^)
美味しそう♪
やんぴんの腕前を見て
学生たちは日本人の男性は
料理上手って絶対勘違いしそう^^(笑う)

No title

料理で恩返し・・・
すばらしい教師、そして日本人ですね。

私は料理できないので、とりいそぎ金で解決
しようと思います。
(日本食(激高)をおごるとか?)

No title

>Ladyさん

このオウムね…すごいですよね…

いや、このお好み焼きねぇ…
って、いつも自慢的な話ですいません…

一番心配なのは
「日本人はラーメンをスープから作れる」って事なんすよねぇ…

あぁ…つけ麺食べたい!!!


>negi@CR氏

いやいや、negi@CR氏もブログ見ている限り、かなりイケてるよ!
テストでコスプレなんてすげーよ!!

やっぱり、信頼される先生ってのは、小道具なんていらないんだよ。
イケ!行ってくれ!!そのまま!!!

ま、日本食レシピ、なんだったら送るけどね。

そして、激高日本食、嬉しい事に私の任地にはありません。
いつも学生に言っています
「この料理、ん百円はするからな!!」って笑
激高手料理って学生が理解してくれたらいいんだけど…
これから、値札貼ろうかな…
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
