スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新学期スタート!③ まさか、イキナリかよ…

#35843;整大小 重新曝光 P1040885



朝から(朝、このブログを開いた方は)肉々しい写真ですみませぬ。

これには深い理由があるのです。その理由はのちほど。

今日は寸暇を惜しんで(言い過ぎ)のやんぶろなので、超短め。



というのもですね、、

新学期がスタートして3日目、今学期の目玉の一つである>「日本祭り(文化祭)」に関して、

第一回会議を開いたのです。前学期から、時間に追われて失敗しないように細心の注意を払って。



しかし、なんと、会議をしたその場で、具体的な日程を話し合う、その場で、その場に置いて、

なんと、「来週の日曜日」という事が判明したのです…

あ・ありえねーーー('д')



文化祭ですよ!日本語科あげての!!(実質2年生が幹事になり、運営するが。)

しかも2年ぶり。結構満を持しての感がでていたのに!!!

なんというイキナリの事態…



日本語科だけでなく、外国語学部全体で「外国語学院祭り」の一環としての日本祭りだったので、

イニシアチブは学部全体の学生会(イベント企画等を担当)が持っていたため、

日本語科に通知一切無しに決定した結果で、それが判明したのです。



そもそも、学生会が何も通知なしに決定すること自体ありえないのですが…

しかし、俗に言う中国の悪い面である「縦割り構造」が見事に出た結果です。
※中国は情報を共有せず、一方的に物事を決める事が多い。いわゆる、チームプレーの欠如です。

まぁ、一旦怒り棚上げにし、目下、優先事項の日本祭り準備中です。(後日、学校に絶対文句言うけど)。



従って、先週末は、お祭り当日に売店を出す料理の指導とかに追われていました。

それから、JICAから緊急手配してもらった日本紹介グッズの整理とか。

なるべく自分が行わず、学生主体にさせるつもりですが、こういう点は全面バックアップ。



んで、トップの写真に戻るわけです。写真はお料理レッスン及び試食会の写真なのです。

『牛丼』にしたかったのですが、恩施は牛肉が高いので。いつかの牛丼チェーンばりに豚丼へ。

豚丼を何種類か味を分けて作り、学生にどれが一番ウケるか、選ばせたのです。



#35843;整大小 #35843;整大小 重新曝光 P1040885



はー…

という訳で、今週は日本祭りでてんやわんやなので、ブログの更新が滞るかもしれません。

っと、新学期、まさか、イキナリかよ…のやんぶろでした。



とりあえず、経過及び結果報告は後日。

その他、溜まっている愚痴、怒り、慟哭、その他諸々も後日。

とりあえず、とりあえず、なんとか日本祭りが成功するよう、学生を助けます…



P.S.

豚丼試食会、先生(自分)が強烈に押したのは、「豚ロースのこってりたれ丼」だったのですが、

ロースの単価が高いので、あえなく断念…


#35843;整大小 重新曝光 P1040886
すげー、うめーんだけどな…
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。