スポンサーサイト


目下、『日本祭り』の準備中!!

#35843;整大小 重新曝光 P1040909



こんにちは。ちょい更新が滞りがちの、やんぶろです。

ハイ、前回のブログで愚痴った、“急遽実施”の日本祭りの準備に追われています。

先週末に動きだし(というか開催が決定し)、日曜日が当日。授業はもちろん平常通り。

学生と準備で奔走し、授業準備で苦悩し、慌ただしい毎日です。



さて、今回、日本祭りに使う道具はほとんどJICAからレンタルしています。

JICAで中国に来るセーネンは日本語教師が多く、その為の準備もそれなりにしっかりしています。

というか、今回のお祭り、初めから“人から借りての祭りです”という形にならざるを得ず…

学校と学生のサポートを中心にと考えている私には、いささか悲しかったです。



#35843;整大小 #35843;整大小 重新曝光 P1040908



まぁ、そもそも日本紹介の道具がかなり限られているので、多分に仕方のないところはあります。

しかし、これではあまりにも行き当たりばったり。今はセーネンがいますけど、今後は…??

自分自身の反省もあります。例えば自分の手持ちの日本紹介グッズ。

この事態を想定して、もっと各方面から協力をお願いしておくべきでした。



しかし、何より今回悲しく悔しいと思っているのは、各教師の協力がほとんどない事です。

学校にとっても栄誉な事なんですが…学生がヒーコラしてても、とにかく他人事。

「言われない限り、自分からは手伝わない」この姿勢には、いささかショックでした。

自分のこれからの活動、一つやらなければならない事が見えた気がします。



でも、今回の中心となっている2年生、とっても良く頑張っています。

自分は元しがないぐーたら社会人経験者に過ぎませんが、今回、彼らへの経験・勉強を兼ねて、

“最低限の大人のマナー”が出来るよう、物の管理や、対応等、ある程度厳しい態度で臨んでいます。

2年生は授業数も一番多くて、さぞ大変だと思いますが、本当によく頑張ってくれています。



この日本祭りの結果は、日曜以降に順次アップいたします。

今は、成功に向けて、学生と一緒に頑張る!それが一番の優先事項です。



さて、重い話はこれ位にして。

学生が日本祭りの相談を兼ねて、彼の実家である福建省の“湯圓(タンユェン)”を作ってくれました。

“湯圓(タンユェン)”とは、お湯に入った白玉団子のようなものです。

これが、本当に本当においしかったのでご紹介。



学生がおもむろに箱から取り出したのは、白玉とは言い難い、黒く丸い塊…

それを、「これからこの場で白玉にしてやるぜ!!」との事です。



#35843;整大小 重新曝光 P1040895



①鍋にもち米の粉を入れます。



#35843;整大小 重新曝光 P1040896



②鍋に先程の黒い塊を、水に通して濡らしてから鍋に入れ、鍋全体を回して粉をまぶしていきます。



#35843;整大小 重新曝光 P1040897



③鍋を回すと塊がコロコロ転がり、自然と粉が付いていきます。そしたら、また水に漬けます。



#35843;整大小 重新曝光 P1040899



④これをなんと7回!繰り返すと、自然と玉に粉が付き、大きくなります。後は茹でるだけ。



#35843;整大小 重新曝光 P1040900



はい、出来上がり。これが本当においしくて!!!今まで食べた湯圓の中で一番おいしかったです。



#35843;整大小 重新曝光 P1040904



中にはゴマや落花生の砕いたもの等が多く入り、甘すぎず、一緒に飲むスープ(お湯)と良く合います。



#35843;整大小 重新曝光 P1040903



中国の学生は優しいなぁ。優しい甘さと、彼の優しさと。ちょっとほろっときちまいました。

ちょっとストレスがたまっていたから、優しさが身に染みました。

うーん、日本祭り、頑張るぜぃ!!!(*'ー'*)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おひさです!
なんか、忙しそうだね・・・

それにしても、またもや想像もつかないような美味しそうな物が
目に飛び込んできて、ヨダレ垂れそうです。

お祭り、大変そうだね。
でも、良い経験できてるようで。。。

私も最近人生初の経験をチョクチョクしてるよ。
もう知ってるかもしれないけど、来月大阪に転勤になりました。
またいずれブログにも載せるけど、そんな訳で~す(^O^)

No title

>ねーちゃん

うん。今週はお盆をひっくり返したような忙しさです。
なんか、日本で忙しかった時を思い出しました。

今日は本番!頑張ります。

聞きましたよ、大阪転勤…
自分のスイートダーリン(甥っ子)に会うのが、日本に帰る楽しみの
3割(それ以上か?)は占めていたのに…

どうしてくれるんですか…

そちら様もお忙しいと思います。
頑張ってください。

笑顔

黒胡麻のだんごー。おいしそー。
これって、芝がなんとかってやつ?
生姜汁に入れたりする?
タイのそやつはタイでデザートの中で私の一番のお気に入りさっ。

浴衣とかね、笑顔プログラムで寄付してもらうことできそうだよ。
私は去年の8月に申し込んだのが、明日、事務所に届くらしい。
この間2月分を締め切ったので、次の8月がラストチャ~ンス♪

No title

ヒロ@タイ氏

>芝がなんとかってやつ??
なんですか、それ!?「芝麻球」ですかね?
「芝麻球」は日本語で言うと、「ゴマ団子」です。

これは、白玉と呼んだ方がいいでしょうね~。

これは確かにウマイ!

生姜汁って、タイの暑さだと熱冷まし代わりに飲むんですかねぇ。

笑顔プログラム、忘れてました!!!
早速応募してみます!!!
もう、浴衣欲しさにUNIQLOに手紙書こうかと思ってましたよ笑
でも、大学に置いても現状の状況では管理ができなそうだから、やっぱ北京事務所がいいのかなぁ…
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
