

前夜祭!?それと着付け教室等、準備真っ盛り!

#35843;整大小 重新曝光 P1040992



こんにちは。

恐ろしい事に、今週の日本祭りが日曜から土曜に変更!!まさに、Oh my God!!です。

それも、木曜日に“急遽(ってか、またか…)”変更を決定するという、荒業続きの日本祭り。

そんなお祭りに、お祭り騒ぎのテンションになりつつある、やんぶろです。



さて、半ばヤケでわっしょいわっしょい状態、まるでお神輿のように騒がしい日々です。

ここ数日は、毎日学生が自分の家を出入りしています。(今回の祭りに使う90%はJICAor自分の荷物の為)

また、祭りのアドバイザー的な役割をしているから、引っ切り無しに指示を仰ぐ電話が鳴ります。

それでも、『主体は学生』この姿勢は貫いています。自分はあくまでアドバイザー。



大切なのは、今回のお祭りを終えて、学生自身が自分自身、または次につなげる経験を積む事。

だから、今回のお祭りで、「反省会と報告書を書く事」、これを学生に了承させています。

もちろん自分自身も書きますが、将来、学生自身が、また学校が成長する為に必要な作業です。

まぁ、そんなこんな、準備も大詰めを迎えつつ、各展示会・出し物の準備が進んでいます。



先ずは我が家にて、浴衣着付け教室の実施。

お祭り当日、浴衣の試着はメインイベントの一つなので、学生が着付けを覚えるのです。

とはいっても、私だけでは教えきれず(ってか、着付け知らない…)、セーネンで同任地の

バン姐の協力を仰ぎ、晴れて浴衣着付け教室の実施です。姐、ありがとう!!!



#35843;整大小 重新曝光 P1040924



男の子も、真剣そのもの!(一応、これは自分が教えました。)



#35843;整大小 重新曝光 旋#36716; P1040922



その他、お祭りで売る「寿司・カレー・豚丼」の料理指導。

これは自分一人ではさばききれないので、他の先生にもご協力を仰ぎ、猛特訓。

今日は最後の準備、材料を切っておく作業を我が家で実施。



#35843;整大小 重新曝光 P1040929
手前の女の子は玉ねぎにしてやられて、泣きっぱなしだった笑



その他、文化祭の前夜祭?(お祭りは日本語学科だけでなく、英語科も同時開催)がありました。

去年10月にデュエット合戦があったのですが(参考ブログはこちら)、今回は学生オンリーの歌合戦。

それも、外国語学科らしく、外国語のみで歌う歌合戦です。英語と日本語、それとなぜか韓国語もあったけど。

自分のかわいい学生も浴衣を着て、歌いました。がんばった!!



#35843;整大小 重新曝光 P1040968



また、日本語学科の朝鮮族の子達が中心となって、以前から練習していた、朝鮮族の踊りも披露。

これは、去年披露する予定だったのですが、新型インフルエンザの影響でお流れになっていたもの。

彼女達の、発表出来なかった悔しい思いが、遂に今日、披露されることになりました。

トップの写真がそれでしたが、折角だからスライド式にご案内。



#35843;整大小 重新曝光 P1050005

#35843;整大小 重新曝光 P1050006

#35843;整大小 重新曝光 P1050007



今日の歌合戦、なぜか自分は審査員として呼ばれていました。

そして最後、またオチのようにアナウンスが…

「表彰状の受理は、当校日本語科外国籍教師、やんぴんより…」

でたーーーーーー!!!いつもの前振りなし~!!!



#35843;整大小 返納P1050036
なぜか、自分が厳かに表彰状を…



最後に、今日の歌合戦に参加・手配・見学に来た、我が日本語学科の子達と一緒に記念撮影。

学生との記念撮影、本当に幸せだなぁ。

普段、自分は自分の写真なんて絶対撮りませんが、学生と一緒だと嬉しくて。

よし、みんな、明日、当日本番、頑張るぞ!!!( ̄Д ̄)ノ♪


#35843;整大小 重新曝光 P1050043

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

うおーーー!!!!!

うらやましーーーー!!!

やってみてー表彰状ジュヨ!!!!!

あれって日本じゃ校長先生とかしかできないやつでは・・・
やはりただものではないですな、やんぴん老師。

No title

>negi@CRちゃん

いやいや…中国は「そこにあるもの使っちゃえ」発想でね…

ぺーぺーでも、「あやつ外人」ってだけでいいのです。

とりあえず、壇上でヨソヨソしく、ウヤウヤしくやってみたよ…

「うむ、ごほん」とか言いながら笑
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
