

日本祭り(文化祭)開催!!-お祭り紹介編-

#35843;整大小 P1050142



こんにちは。

土曜日に無事文化祭を終え、日曜日は感慨に浸りたい、

でも、授業準備が山積みで、逆に司馬遼太郎の小説に現実逃避して、

結果、どっちつかずの日曜日を送ってしまった、ぐーたらやんぶろです。



さて、先週土曜日の日本祭り!無事に開催いたしました!!

反省、反証、魑魅魍魎はあとにしてですね、

今日は写真を中心に、学生達が頑張った、日本祭りを紹介したいと思います。

みんな、とってもいい顔していますから!!



①もちろん!マンガ・アニメ班

日本が誇る、アニメ・マンガを紹介するチーム。

日本のアニメは中国でも絶大の指示を受けているのだ!(学生は自分より詳しい)



#35843;整大小 重新曝光 P1050051
って、こいつら途中からPCゲームして遊んでたけど…



②日中の共通点、書道班

日中共通する、書道を紹介するチーム。

中国の人は、みんなびっくりする位毛筆が上手で、とても見栄えが良かったです。



#35843;整大小 P1050104
飾ってあるの、みんな中国語だけど…


③伝統のおもちゃ班

日本の伝統遊具を紹介する、おもちゃチーム。

ここはとても興味を引き、人がとても入っていて、大盛況でした。



#35843;整大小 P1050064



60代の日本人教師の方が大活躍!日本の伝統を伝えて頂きました。



#35843;整大小 P1050115
先生大人気!



④しっとりと日本美、華道班

日本美を伝える、華道チーム。

教える学生も真剣なまなざしで、とっても輝いてた!しっとりと、でも華やかでした。



#35843;整大小 重新曝光 P1050086
いい顔してます!


⑤やはり!日本風景・文化紹介班

風景や文化を紹介するチーム。

写真は福島県が提供して下さった物が多かったのですが、結構みんな真剣に見てくれました。



#35843;整大小 P1050057



尚、ちゃっかりJICAを紹介しました。結構興味を持って下さった。



#35843;整大小 P1050098



⑥花形!料理班

やはり日本を味覚から端的に伝えられる、料理チーム。

もちろん、大盛況でした。



#35843;整大小 重新曝光 P1050050



ですが、間もなく『衛生上の理由により食品は禁止』という学校の通達が。。。

悔しいですが、これには逆らえず、販売は中止になってしまいました。



#35843;整大小 重新曝光 P1050103
「展示のみで販売できません」の張り紙



⑦意外に大人気!短冊班

短冊というか、切り絵に願いを込める、短冊チーム。

これ、ちょっと日本の文化とは離れる気が…でも、これが大人気。



#35843;整大小 P1050097



こんなの、絵になり過ぎです。



#35843;整大小 重新曝光 P1050110



⑧ダントツ一番人気!浴衣試着班。

やはり見栄えも人気も一番いいのが浴衣試着チーム。

合計、70名以上が試着して、大盛況でした。



#35843;整大小 P1050068



学生も真剣そのもの。こうみると日本人みたいです。



#35843;整大小 P1050069



大波小波、色々と大変だったけど、みんな頑張りました。

みんなの目がとってもキラキラしていた。

先生(自分)は何よりそれが嬉しかった。

やはり、こういう催し物は、主催者・参加者共にいい刺激になります。



沢山、反省材料はあります。自分にも、学生にも。

でも、とりあえずやり遂げた。これは合格点としましょう。

みんなお疲れさん、ご苦労さん。頑張った!!

でも…先生が「お疲れさん」って言ったら、「お疲れさん」って返事するのはダメだぞ!!



最後に印象に残った構図の写真を何枚か。



#35843;整大小 P1050136
疲れ切った学生達。



重新曝光 #35843;整大小 P1050127
恩施で唯一高校生から日本語を学ぶ外国語学校の学生達と。



#35843;整大小 重新曝光 旋#36716; P1050137
大人気の輪投げ。



#35843;整大小 #35843;整大小 P1050142
かわいい自分の学生達。



#35843;整大小 重新曝光 P1050096
そして、アホかわいい学生達。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

やんぴんも

いい顔してるねー。
ん?なんだか袖が短い浴衣がある?!のは気のせいだろーか。
まだ寒いのかな、春はすぐそこですぞ。
去年の今頃は技補だったねー。

No title

やんぴん先生&生徒達「お疲れさま」

ブログを読みつつ写真を見つつ毎回のように思う事。
生徒さんみんないつも一生懸命。
ホントいい子達だよぉ。抱きしめたくなるぜぃ!!

所さんの番組「ダーツの旅」とかに出演して欲しいわぁ。

PEKに5年ばかり居た私の友達は今月日本に帰って来ました。
浦島花子の状態らしく、すでに大陸へ帰りたいと申しております。

No title

>ヒロ@タイ氏

いやいや、学生がかわいくてかわいくて…。

短い浴衣…なんかJICAから送って来た浴衣の中に子供用があって…
学生はそれを変な着方(トップ写真の左の子)すらしちゃってました。

まぁ、ここら辺はうるさく言わず、大目に見ました。

技補から1年なんですねぇ…ついこの前のような、大昔のような…
これからもどうぞよろしくです!


>miki殿

学生が「お疲れさま」です。
本当によく頑張ってくれました。
大変だったと思います。

確かに、人によってはこの町、「ダーツの旅」並みの人がいます。
この前、「お前日本人か!?なんで欧米人みたいに花が高くないんだ!?」って真剣に質問されました。。

日本と中国と、似て非なりなところは多いですからね。
大陸へ帰りたいと思う人もいるはずです。
特に、大都会北京に5年も住んでしまえば…
いいなぁ、北京…日本食あるし…

そんでもってmiki殿はどなた様なんでしょうか…
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
