スポンサーサイト


中国のカップ焼きそばとは!?

#35843;整大小 重新曝光 P1050145



こんにちは。

最近、PCの調子が随分悪く、OS再インストール検討中のやんぶろです。

というのも、学校のPCにウィルスが蔓延しており。。。

何度か菌に冒され、PCもコホンコホン(イメージ)しているようなのです…



さて、話は昨日の“ぺヤング”との比較対照研究。

そう、今日は中国のカップ焼きそばです!!!!!!

誰がこんなブログを読みたいか分からないんですが、もう書いちゃいますから!



トップの写真、このカップ焼きそば、メーカーは『康師博(カンシーフー)』というところ。

なんと、台湾の会社。それも“中国大陸における最大の台湾企業”(wikiより)との事!

中国のカップ麺≒康師博だったので、てっきり中国企業かと思っていました。



Wikiの中国カップ麺事情にはこう続いています。

“中国はインスタントラーメンの世界需要の約半分を消費する国と言われている”

すげー…そんなに人気があるのか、カップ麺(カップ焼きそば)…



しかし、ここで疑問が生まれました。

『それなのに、この味の深みの無さはなんだ…?』っと。

とりあえず、この疑問の答えは最後にして、早速レポートレポート。



このカップ焼きそば、名前は『紅油坦々麺』。坦々麺ってくらいだから、辛そうですね。



#35843;整大小 #35843;整大小 重新曝光 P1050145



外のパッケージを開けると、どっかで見た事のあるカップ焼きそばのようです。



#35843;整大小 重新曝光 P1050146
なんか、右のおにいちゃんがウケル…


中に入っている具は、乾燥野菜、タレ(蓋の上で温めるタイプ)、それと箸まで付いています。



#35843;整大小 重新曝光 P1050147
銀色の袋には何故か豆が入ってた…しかも、節分の時の豆が…



作り方は完全に日本と同じ。3分浸して、お湯を捨てる。ハイ、出来上がり。



重新曝光 #35843;整大小 P1050149
意外に量はあまり無いですね。



さぁ、味です。ここからが筆が進むところなんですが。

味なんですが、なんというか、汗が吹き出す位、めちゃめちゃ辛い笑

それと、何故だろう…ツーンとする味です。人工的というか。



カップ麺でもそうですが、味は絶対に日本の方が美味いと保証できます。

とはいっても、食べなれた日清のカップ麺ではなく、基本的な味の研究ぶりというか。

日本でカップ麺を食べて、「うぐ…っ」って思う事、あまりないですよね?(自分だけか!?)



実証するように、日本ではカップ麺大好きの私が、中国ではほとんど食べませんから。

たまに「あ、カップ麺のプラスチックから麺をすする感じが恋しい…」って時くらいです。

これ、正直、企業努力の差ではないだろうか…康師博、頑張れよ…



#35843;整大小 重新曝光 P1050151



ぜーんぜん比較対処研究にもなっておらず、でも終了!!

何個か食べて食べ比べしようと思ったけど、正直きつい…

“ぺヤングがうまい!!”っていう結論で許して下さい!!!



P.S.

昨日のブログで「明日は中国のカップ焼きそば!」と言ってしまい、頑張って強行しました。。

んで、夕飯の時、カップ焼きそばを作り、でも、足りないなっと思ったので、カレーをチン。

そこでご飯のストックが無い事に気付き、急遽…



#35843;整大小 重新曝光 P1050148
麺オン麺!



ってか、冷やしうどんにカレーって、ただの小学生の時の給食だし…
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

先生、二番煎じですぜ!
“上海ナビ”がこの企画既に大規模にやっちゃってる(涙)
http://www.shanghainavi.com/special/5001069

キング・オブ・ペヤンガー
として語っている時のほうが素敵でした・・・。
(辛口コメントでごめん)加油!!

No title

やっぱ、日本の味って世界一?
確かにカップ麺もお菓子とかも、ウグッっての無いよね。
あと、食べてるとボロボロ落ちて不愉快になるのとかも無いよね。
良く外国から貰うお菓子ってそうなるんだけど。。。。

ちなみに、自作の料理はたまにウグッってなりま~す♪

No title

>3号さん

素晴らしく手厳しいご意見をありがとうございます笑

いやいや、上海ナビと闘ってもしょうがないっすよ!

といいつつ、自分の情報収集力の無さにも反省いたしました。

だが、これに懲りず、勝手に企画立てて、また二番煎じやらかします笑

しかし、上海ナビ、評価甘すぎる気がする…


>ねーちゃん

世界一って、他の国の比較対象が少なすぎるから、何とも言えないんですが。
ただ、韓国は辛ラーメンとか、かなりイイ線いってますね。
味が全部似ている気もしますけど。

容器の作りというか、優しさというか、細やかさは絶対に世界一だと思いますね。
お菓子にしろ、カップ麺にしろ、日常用品全般で。

自分の自作は、好きなものしか作らないから、ウグッはないなぁ。
我ながら美味いですもん(完全に自負)。

なんか、ウグってならなくて、簡単なオススメレシピがあったら教えて下さい~
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
