スポンサーサイト


青年海外協力隊、としてのキモチ、とカレーライス。

#35843;整大小 P1000750

今日は久しぶりにまじめに書き出します。
タイトルからしてマジメですから!!フーフー…(鼻息が荒い様子)。


さて、現地に着く事1か月余り。
ちょっと、真面目に(しつこいか。)自分の思いのタケを。

今の自分の活動の気持ち、それは、「ゆっくりいこうか~。仲良くネ。」という気持ちです。

今、自分、青年海外協力隊(以下JOCV)としての仕事をしているか、と言われると、していません。
現地の知り合いはかなり多いです。本職とはかけ離れて、運動を通じての友人もたくさんいます。
運動神経を分けてくれた親か、神様か、シェンロンに感謝しています。
でも、JOCV隊員らしい、青年たる、専門的たる、仕事をしようとしているかと言うと、していません笑

おいおいって?それでいいのかよって?

でも、自分は先ずはこれでいいと思っています。

JOCV隊員内で、「協力隊員魂」という言葉を良く聞きます。
情熱に燃えた人、という意味合いで理解しています。

知り合いにもアツイハートを持っている人が多いです。
とっても素敵です。

「ここを変えたい!」「ここを良くしてみせる!」
アツイハートです。

でも、
最初からフルスロット飛ばしたら、私は「おい、ちょっとゆっくり行こうよ!」
と自分は言うかもしれません。
あまり飛ばしすぎるのはどうかと思っているのんびり屋なんです。

コト中国はこれに該当しますが、彼らは彼らなりの生活を持っています。
ひどいレベルかもしれません。他者に不利益を与えていることもあるかもしれません。
でも、彼らの生活はひとまず完結しています。
JOCVが来ないと、内部破壊、学級崩壊、するでしょうか。
いや、しないでしょうね、たぶん。

そこに突然鼻息荒い人が入ってきます。
自分は、ちょっとうっとおしいと思うなぁ。

おーけー、自分に置き換えましょう。
自分の生活や生活環境、たとえば部屋にいきなり人が入ってきたら、それだけでちょっと抵抗があります。
「おいおい、なんだなんだ!?」という気分でないでしょうか。
さらにいきなりカーテンのカラーリングとか棚の配置にケチつけたり、
「ここはこうすればよくなる!ホラッ!(何か動かす掛け声)」とか、
なーんて来たら、うっとおしいと思うなぁ。


だから、先ずは、少なくとも半年は、融けこむ事に専念しよう、と思っています。
この2年、個人的な気持ちは一先ず置いておいて、たくさんの人と交流しようと思います。
今度中学生になる子に日本語とか教えたりネ。(まさか初等教育から、自分の活動が始まるとは…)
町のやんちゃ坊主とバスケして、そこで日本語を教えたり笑

そんな超ミクロな活動で、一先ずいいと思っています。


もし、スタートが遅くて、何か成し遂げ切れなくても、
それでも、自分の決めたことを、自分が納得するレベルまで出来れば、
いいんじゃないかな。
スキージャンプみたいにKあ点越えしたら、そこは坂が無くなって観客しかいない!っていうわけではないし。
ハンマー投げが飛びすぎて、観客席に入ったぁ!っていうわけでもないし。

たとえばマラソンみたいに、自分の、自分なりのベストをつくせば、ネ。

そんな訳です。
そんな今のミクロな活動、少なくとも今は、それでひっそりと岩の後ろから出発の機会を待とうと思います。

自分の、ささかやかな、ろうそく並みに小さいが、一応熱い気持ちです。


ふー、真面目に書きすぎた。アツ苦しかったかなぁ。


最後に夏らしく!!

今日、日本語科の学生に、伝家の宝刀、カレーをミマッてやりました!!!!
しかも味噌汁付きで、出血大サービス(死語だなぁ。)!!!!!!!!
彼ら、日本食はほとんど食べたことなかったので、素直に喜んでくれました。
彼らの素直なところ、好きだなぁ。
#35843;整大小 P1010675
「お・おいしいです!」だって。そらそーだ!!カレーは自分の十八番(オハコ)ですから!!!

なお、味噌汁は濃すぎましたが、彼らの中華濃い味慣れ型舌にはイケてたみたいです。
「これが日本の味だ!!(濃すぎるけど)」ってとりあえず、軽いウソついておきました。悪しからず。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おいしそ~

がんばってるね~^^
私はラオスの味の濃さにいまだになれないよ^^;
早く家に入って自炊がしたいな~。
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
