スポンサーサイト


日本語を学ぶ高校へ授業をしに行ってきた!

P1050205.jpg




こんにちは。

最近、ようやく忙しさも一段落し、余裕が出てきました。

その上で、新たに『ビールよりビリー』運動を展開し始めました。

その名の通り、夕飯にビールを飲まず、ビリーを食後にする。健康志向やんぶろです。



さて、タイトル通り、恩施で唯一高校から日本語を勉強する、高校へ行ってきました。

『清江外国語学校』というところです。

ここは去年から日本語教育が始まり、現在我が大学の一期卒業生が先生をしています。

いつかは訪問したいと思っていたのが、とうとう実現した形です。



P1050201.jpg



この学校、正門からの写真でわかるとおり、かなりきれいな学校です。

恩施の空港に近く、全寮制の高校です。

そして、「実験学校」というカテゴリーで、簡単に言うと結構いい学校って事です。



P1050202.jpg



清江外国語学校と大学受験☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

全寮制の学校で中学と高校の一貫式。総学生数は2,300名ほどだそう。

“いい学校”の名の通り、設備面ではうちの大学より立派でした。

ここで、高校生が1週間に8時間日本語を勉強しています。(もちろん他の科目もびっしり。)

彼らは全寮制で、毎日勉強が大変です。なんと、学校外に出ていい時間は、日曜午後だけ!

まさに、勉強漬けで、大学受験に備えています。

中国の大学受験、俗に“高考(ガオカオ)”と呼ばれ、ご想像通り、非常に大変な受験戦争です。

日本で言うセンター試験のようなもので、その点数いかんで大学が決まります。

中国では、大学まではひたすら勉強!これが大きな特徴といえます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



自分はセーネンの仕事/日本語を学ぶ学生との交流として、学校訪問を熱望していました。

また、こちらの校長にも熱心に誘われていて、満を持してといった感じです。

初めての高校の教壇。初めてとは何時だって心地よい緊張を伴うものです。



P1050206.jpg



しかし、さすがはコーコー生!!元気いっぱい!!!

日本の高校生と違って、良く言えば素直、悪く言えば幼い、といった印象です。

そのうちセンコー(自分だ!)もガクセーもヒートアップ!!!!



P1050212.jpg



いやー、いいですね。この元気な雰囲気。学生と会えてよかった、単純にそういう気持ちです。

地図片手に、日本地図でクイズ。シンプルながら、大盛り上がりの幸せなひと時。

最後は時間がなくなっても、なかなか授業が終わらず、本当に貴重な時間を過ごしました。



P1050213.jpg



さて、授業をした後は、校長(中国の仕組み上、3人校長がいるらしい)と面談。

セーネンの仕組みや、日本の協力体制などをプレゼン。なんか、一気にビジネスマンって感じ。

最後は友好的にお互いの協力と発展を誓い、今日はひとまず終了。



この学校、結構、というか、かなりいいとこの学生が集まるのか、施設は折り紙つき。

なんと、寮にはエアコンが完備!!!もち、うちの大学の寮にはエアコンなんてありません。



P1050221.jpg



広々としたグラウンド。後ろに見えるむき出しの山がなんとなく、恩施っぽいです。

このすぐ後ろは空港で、飛行機がギューンって見えるらしいです。



P1050222.jpg



とりあえず、また機会を作って訪問し、学生たちと交流したいと思います。

しかしながら、中国(恩施?)の高校生、かわいいな~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

非常に有意義だね☆
高校生の時に交流した、留学生とか、外国人って、
大学生の時となんか違って強く印象に残るんだよね。
多感な時期だからかなぁ~!?

No title

>3号さん

確かに!!
高校のときに会った外国の人はとっても印象深い。

そう思うと、ちゃんとしなくちゃって思いますね。

なんにせよ、やはり人との付き合いは誠意をもってしなくてはいけないですね!!
(いやに真面目で恐縮ですが…)
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
