

恩施観光名所、楓香坡!

topP1050269.jpg



こんにちは。目下、中国では清明節(4/3~4/5)という祝日で、3連休です。

清明節(チンミンジエ)とは、先祖を祭る日を指します。

町ではお墓参り用の飾り等を売っていました。



P1050276.jpg
お墓(土葬なのは全国共通ではない)に飾りをする、中国のお墓参り



さて、清明節をお祝いするかのようにスコーンっと晴れた4/4(日)、学生と遊びに行ってきました。

場所は、久しぶりに、恩施の観光名所。その名も『楓香坡(フォンシャンポー)』。

恩施市内からバスで1時間ほどのところにある、“お茶公園”といったところでした。



P1050275.jpg
一面のお茶畑と、茶を摘むおばちゃん



P1050266.jpg
陸羽(ルーウ)というお茶の本で有名な人。



観光名所というか、まぁ一般的な公園にちょっと観光施設作った的な感じです。

結構学生もこの祝日を利用して遊びに来てて、10人位、知り合いの学生に会いました。

カップルがデートとかしてて、なんかほのぼのしてて良かったです。



しかしスコーンっと晴れた空の真下。公園の散歩って感じはいいですね。。

とにかく、お茶畑がたくさんあって、散歩には最適。

尚、恩施の玉露は中国十大名茶に数えられている位、有名なんです。



P1050269.jpg
一面に広がるお茶畑。



一緒に遊びに行った、学生にお茶摘みの物真似させてみたり。



P1050274.jpg
いい感じで撮れたので、サービスショット。



遅いお昼は、農家の厨房を借りて、自炊。

出発前にみんなで野菜を買い込んで、現地で作ろうって言ってたのだ。

(てっきりバーベキューかと思ってたんだけど…)


P1050280.jpg
農家の厨房は大かまど式。田舎では良く見る形です。



自分はその間、学生のいとこに野球を教えてました。



P1050284.jpg
言葉が要らないスポーツ交流。いいですね~。



ご飯はみんなで“人の家で”わいわいと食べました。

学生の一人がなかなか料理が上手で感心してしまいました。



P1050288.jpg



ここまでスコーンっと晴れると、春爛漫といった感じです。

そこらに、菜の花が咲いています。中国語では“油菜”。きれいですね。

菜の花と聞いて、昔、鹿児島の指宿(いぶすき)の菜の花マラソンに行った事を思い出しました。



P1050291.jpg
野に咲く菜の花。



347_4734.jpg
関係ないけど、指宿、日本最南端の駅にて(本稿と全く関係なし)


のんびりと過ごしている3連休。

明日はサッカーでもするかな~。

っと、授業準備してねーや…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
