スポンサーサイト


アツイ作文が帰ってきたっ!!

P1050240.jpg



こんにちは。中国では3連休明け(土・日・月でお休み)。

今日会った学生達は先生同様、ちょっと心ここに在らず的でした。

休み明け何だから、当然かなっと思いつつ、タマシイが抜けた学生もかわいいもんです。

『ふふふ・・・若者達よ』っと細い目(元々細いが)をしている時点でおっさんの、やんぶろです。



さぁ、今日は今学期も引き続き受け持っている、作文の授業をご紹介。

前回、ブログでも取り上げた、神が降りてきたとしか思えない文章たち。(参考ブログ)

そいつらが、今日も帰ってきた。いや、ここ、恩施に降りてきた(-∧-)



今回の作文、宿題のテーマは『料理のレシピを紹介する』でした。

レシピを外国語で言えますか?茹でるは?千切りは?…そう、意外に難しいんです。

でも、その国の料理は外国人がとても興味のある内容(お断りするが、個人的というわけではない。一般論で…)



尚、料理が出来ない学生は、中国でも有名な『西紅柿炒鶏蛋(トマトと卵炒め)』を宿題にさせました。

この料理は、卵とトマトをさっと炒める、中国で家庭的且つポピュラーな料理。

日本でも是非紹介するべき、簡単且つおいしい料理なのです。



P1010588.jpg
卵ケチって、更にもうちょい半熟がいいが…自作の『西紅柿炒鶏蛋(トマトと卵炒め)』



さすがにキッチン用語だけあって、珍回答も続出しました。

共通の間違いもあり、神の仕業もありました。

共通ではいったいどんな間違いがあったでしょうか?



共通編:

・お湯の中に卵が入って… ⇒ 卵を入れて

・砂糖、塩、澱粉を加えて… ⇒ 片栗粉を加えて

・餃子には細かい肉を入れて… ⇒ ミンチ/挽き肉を入れて…



等など。

自分は、こういった間違いは“間違えないと直せない”と思っているので、大歓迎です。

共通した見られた問題は、全体にフィードバックすればいいのですから。



だが、

ごく稀に、神に召された間違いが発生する。

以下、朝のコーヒーを噴き出さないように、良く注意してくれ( ̄w ̄)



間違い①

正解文:
割った卵をちゃんと(良く)かき混ぜます。


間違い文:
割った卵をちゃんと撹拌します。


先生のコメント:
どこで見つけた、こんな言葉!?意味は正しいらしいが、こんな言葉使ったこと無い!!!



間違い②

正解文:
(豚の)肝臓・脂身の燻製の作り方


間違い文:
肝臓と脂身の作り方


先生のコメント:
異様に生々しい!



間違い③

正解文:
トマトの皮をむき、少しお湯につけます。


間違い文:
トマトの皮をむき、ちょっとやけどしました


先生のコメント:
たぶん、正解文の意味だよね!?いきなり火傷はないよね?



間違い④

正解文:
もはや、レシピになぜ登場したか不明。


間違い文:
あなたの鍋が汚ければ、洗ったほうがいい。


先生のコメント:
突然指摘かよ!料理の作り方教えろよ!!



いいですね~。

レシピとなると、見て楽しい。創造して楽しい。(間違いがあったら、もっと楽しい…)

尚、良く書けていた作文はコピーして、やんぴんレシピとさせて頂きました。



P1050314.jpg
ありがとう!みんな、ご苦労さん!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

作文、おもしろいっっ!!!

いや~・・・個人的には「やけど」がかわいかったな~と。
中国の学生も珍回答面白いですな~

No title

難しいけど、楽しい課題だね!

学生の頃、論述テストに行き詰ったらカレーの作り方を書けば単位を貰える伝説があったなぁ・・・。

No title

>misaさん

お元気ですか?

いやー、面白いですよ笑

いつも笑い転げてます。真面目に書いた結果だから、笑っちゃいけないんだけど…

漢字が書ける分、珍回答が多いのかもしれませんね~


>3号さん

間違いなく、自分が一番楽しみました!

大学伝説ですね。。。うけるなー、カレーって。


そのほか、めちゃ面白いのを発掘しました。

>最後に、(料理を)スコップでお皿に盛ります。
⇒なぜ、スコップという単語を見つけたんだ!!!

>(タイトル)パンのお寿司
⇒サンドイッチって書けよ!!!それ位分かるだろ!!!
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
