スポンサーサイト


初!歯医者と1年生への愚痴…

P1050320.jpg




こんにちは。今日は愚痴です。んもー!たまには愚痴位言うのだ!(`ε´)!

そういえば、『やんぶろはいつもプラス過ぎないか?』という質問をたまに頂きます。

基本的に自分は楽天家なので、落ち込んでも引っ張ることはほとんど無いからです。

怒りや愚痴も同様。やや楽天家と超楽天家の真ん中位にいるやんぶろなのです。



しかしっ!!ヾ(。`Д´。)ノ

今日は午前・午後とムキーーっと来ました。

先ずはお医者さん。歯医者さんです。



中国にて、初めて医者へ行きました。詰め物(部分銀歯って言うのか?)が取れたのです…

我が湖北民族学院の付属病院へ。同セーネンで先輩のバン姉がいる病院です。

学校から医者を紹介してもらい、おそるおそる診察へ。



っといっても、詰め物を付け直してくれれば良かったのです。取れた詰め物、取っておいたから。

お医者さんは自分の取れた詰め物を見るなり、「ほ~×××(聞き取れず)か!さすが日本!!」

更に、患者の自分をほったらかして、他の医者に「ほらほら!×××(聞き取れず)だよ!」って。

はい、怒×1(`□´)



その後、治療に際し、銀の詰め物がちょっと合わなかったようで。どうしたかというと…

な・な・なんと、自分の歯を削ってくれました!ウイーーーン!!「いてて…」ウイーーーン!!

ぎ・ぎ・逆じゃね??詰め物削るんじゃね、普通???

はい、怒×2(`□´)



まぁ、詰め物は無事はめて貰えたので、良しとしましょうか。。痛かったけど、めちゃくちゃ。

学校紹介で、ナント無料にしてくれたし。

ただ、治療中、医者は口を空けてる自分にずっと「日本ってさ…」って話しかけて来ましたが…



P1050325.jpg
閑話休題。学生が作った太巻き。


はい、次の話。

1年生が「自分たちの発表会に寿司を振舞おうと考えてます」と話しかけてきたのは1週間前。

「あぁ、いいアイディアじゃないか!」と自分。



それから1週間音沙汰なし。昨日、たまらず「おいおい、準備とかどうするんだ??」って聞くと。

「買いに行くから先生は心配しないでOK」との事。おい、お前、寿司の準備知らねーだろ…

しかも平日だから夜しか自分の家に来られないのに、「7時から作りましょう」って。



自分は基本的に学生を大人として考え、彼らを放任して、彼らに任せます。

しかし、あまりにずさん…結局話し合って、彼らには時間が無いので、買い物・準備は自分に…

「お前、海苔なんてここじゃないのにどうするんだよ?」「それじゃ、昆布じゃ駄目ですか??」

はい、怒×3(`□´)



結局、自分がお昼の時間を使って全部準備。彼らに太巻きを巻かせようと全部準備。

7時にとびきりハッピーな一年生登場。一方、先生はすでにげっそり。

まぁ、彼ら、楽しんで作ってたからいいんだけどさ。



P1050318.jpg



最後、さすがに今回の話を持ちかけてきた男子生徒に叱りました。

「計画を立てるのはとてもいい。でもそれがどれだけ迷惑をかけるか先に考えなさい。」っと。

学生は「あーはいはい、分かりました分かりました」だって。

はい、怒×4(`□´)



まぁ、1年生というと19-21歳の間位だから、大人として扱うのは難しいのかもしれませんね。

加えて、彼らは中国語で「90後」と呼ばれる、1990年後に生まれた中国のニューエージ。

違うところも多いとは思いますが…しかし、度を越えている…



っと、愚痴に満ちてしまいました。

まぁ、最後は学生が頑張って巻いた太巻き(そして、自分が頑張って準備した…)。

発表会で、みんなが美味しく食す事を期待しましょう!!!



P1050326.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

歯医者は、接着剤を削って取っていたって考えてみたらどうだろうー?

1年生は私達(社会人中堅ごころ)が“ゆとり世代”に感じるやるせなさみたいな感じ?と思って共感しておくよv-356

No title

そうか。。
日本でいうゆとり教育世代のようなもんなで
しょうか!
ともあれふと巻きうまそう。

異国の医者は緊張しますよねー
あたいもこの間虫歯治したら日本円で
2万くらいとられた!!

家賃より高いんですけどー

No title

>3号さん

そうだったのかなぁ…すげーー長いこと削ってて、手に持ってたティッシュが汗でぐっしょりしたんすけどねぇ。。

そうかぁ。1年生は”ゆとり”的なのかなぁ。
日本人先生への手配等(自分にだけでなく)、『外国人と付き合う』方法を学ばせたく、結構厳しく言っているんですけど、日本人もそうだと困るなぁ…


>negi@CR氏

太巻きは簡単なんだけどね、学生との付き合い方が難しい。
心と身体のドアを開くと、ずかずか入ってくる感じ(笑)

negi氏のブログで気になってたのだが、虫歯だったのか!!
変に心配しちゃったじゃないか(虫歯で心配しないのもアレだが。)
いやー、緊張する…実際、緊張した…

2万円高くね?
自分はタダだよ!肉まん5角(6.5円)より安いんですがーー
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
