スポンサーサイト


自家製ハム!レッツ自家製生活!!

P1050361top.jpg



中国のお隣、キルギス、少し離れたタイで政情不安定により非常事態やデモが続いています。

どちらも、同僚セーネン日本語教師が派遣されている国です。

安全な国にいるというのは、目に見えないけれど、幸せなことなのですね。

彼らと、彼らの国の安全を祈りながら、今日のやんぶろを始めます。



とはいえ、自分の静かな生活、『静かな4月』もそろそろ終わりを告げそうです。

これから、日本語スピーチコンテスト開催、校内サッカーカップ、教師間バスケットボール大会、

JICAスタッフ来恩、もしかしたら出張と、予定が目白押しです、気づいたら。

そんな嵐を前方に見据えながら、今日は静かな日々に作った料理。恐怖の料理ブログ。



自家製ハム!

友達で且つブログ友でもある、まいまいから“自家製ハム”を伝授してもらいました。

材料は鳥の胸肉、塩、砂糖だけ!これは早速実践しなくては!ということになりました。

先ず、胸肉をフォークでつついて穴を開け、そこに砂糖と塩を満遍なく塗り込みます。



P1050225.jpg



次にその胸肉をサランラップで包みます。



P1050226.jpg



更にアルミホイルで包み、冷蔵庫で2日間置いておきます。

塩が肉を熟成させ、砂糖が肉の水分を吸ってくれる、らしいです。



P1050227.jpg



寝かせた肉を沸騰したお湯の中に6時間入れます(沸騰したら火は切る)。落し蓋をして下さい。



P1050301.jpg
落し蓋が無かったから自分で開発!!小鍋の蓋⇒小鍋⇒磨ぎ石で即製落し蓋。



はい、これで完成!!にゃんと!!ハムになってしまいました!!!

まいまい、ありがとう!!確かに、とっても美味しいです!!!!!



P1050361.jpg



このハムを使って、豪華ブランチを作ってみました。ハム、簡単なのに美味しい!!



P1050313.jpg
左に見えるパスタは鳥のささ身(実はこのハムの失敗品…)と梅干の冷製パスタ



自家製味玉とチャーシュー!

これは“漢のラーメン”でもおなじみの、自分の常備食。

これも超簡単。しかも、お酒のおつまみに最適!!味玉の作り方は、ホントに簡単。

醤油1/水3の割合で漬け汁を作り、ごま油、生姜/にんにく/ネギ(青い部分)を刻んで入れるだけ。



P1050364.jpg



卵は水から茹で、沸騰したらきっかり3分で火を消します。

殻を剥き、漬け汁に入れて1-2日間寝かせれば出来上がり!

チャーシューもほぼ同じ。漬け汁を作り、両面を炙った豚肉を入れて1-2間寝かせるだけ。



P1050373.jpg



これで、自家製お酒のおつまみが出来上がり!!



P1050367.jpg



ただ、一緒に酒を飲む友人が居ないだけ!!

是非、おつまみを頬張りながら、友人としっぽり飲みたいもんです。

ハムやおつまみを一緒に食してくれる人、ライオン(恩施に来るの意)して下さい…



P1050368.jpg
結局一人で食うことになるんだよなぁ…(涙)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おめでとう!!!

自家製ハム成功おめでとう!!!!

簡単で美味しいでしょ~
日本のハムが恋しくなったら作ってみて(*^_^*)

私はやんぴんの煮たまごレシピが嬉しーーーい
いつも美味しそうだな~って見てたから★★

今度試してみます♪

ありがとう!!!

>ま

ありがとうね~~!!!

中国のハム、やはり日本と違うから、このハムめっちゃ重宝します。
いやーー、うれしいうれしい~~~。

煮たまご、薬味が多すぎるとちょっと臭みが出るから気をつけて。
自分はいつもニンニク入れまくるんだけど、入れすぎるとだめだね。
しょうが大きめ、ニンニク3-4個位が上品な味になるんじゃないかな。
(自分は時に一房ぶっこむ笑)
それと、沸騰したら3分!!これが一番大事!!
それから、塩かお酢を一緒に入れると、殻を剥きやすくなるよ。たしか。

是非!!

やってみました

ハムつくってみましたー!!
サンドイッチ、作って食べた。
おいしかったよ!!レシピ、ありがとう♪
たぶん、塩:けっこうたっぷり+黒胡椒、
な~んて合うな!というお味でした。
次回、やってみるねー ^ー^

No title

>ヒロさん

おぉ!!やってみましたか!!!サスガ!!!!

私も、次回作るときはバジルとか、胡椒を試してみようと思っていました。

やはり料理の醍醐味は自分で試行錯誤してのこと!!
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
