

この春、新たにスタートしたもの!

P1050374.jpg



こんにちは。『静かな4月』は完全に春風に吹き飛ばされました。

特に、来週末に実施する「スピーチコンテスト」にかかっています。それと、各種スポーツ大会…

アンジェラ・アキの「拝啓、15の君へ~」にある「(大人の私は)苦くて甘い今を生きている」

目下、この歌詞に激しく納得して、うんうん首を縦に振っている、やんぶろです。



さて、トップページの写真で、「おぇっ…」って来たと思います。(´ ▽`)

そう、この春、筋トレ用ヨガマットと、バーベルを買いました!!(´ ▽`)

はい、最近、筋トレを始めました。しかも、ビリーの腹筋が中心というストイックさ。

とても気分転換になる、気分爽快な筋トレ(どんなだ…)です。



どうでもいいと思うんですが、自分は胸筋が付きやすく、腹筋と腕の筋肉全般が弱いです。

だから、昔から筋トレは胸筋1としたら、腹筋2、背筋2、腕2の割合でやっています。

どうでもいいですねー。考察であり、研究です。(´ ▽`)

でも、マッチョになるためじゃないっすよ。代謝率を高めるのが中心です。ホント。



P1050376.jpg



話はすっかり変りますが、最近、3年生と2年生でメールの宿題が重なって、返信が大変でした。

メールの書き方の勉強です。何故、メールの書き方を教えるかというと?

メールに対する礼儀と考え方が、日中、結構違うことに気が付いたからです。



例えば、先生にお願い事のメール。先生がせっせと返信をしても、その後、音沙汰無し。

一回ぶち切れて「簡単なお礼位しなさい!」って言ったら「え!?そうなんですか??」って。

これ、なんと同僚の先生も同じだったのです。中国ではお礼のメールは基本的に不要なんですね。



教育とは流動的過ぎてはいけないとは思いますが、実践的な勉強も方法論の一つ。

現代社会で使える事であれば、思い切って取り入れてもいいのではないしょうか。

という訳で、教科書では勉強しない、「メールの送り方、その作法」。必要じゃないですか?



さて、更に話し変わって。春になり、新しく自分の隣に寄り添ってくれる、憎い奴。

もう、前の子なんて、最近見向きもしないね。ふふ。ん?何を言っているかって。

そう、最近、これが恩施のスーパーで新たに手に入るようになったのです!(´ ▽`)


P1050379.jpg
ジンロ!!(韓国焼酎)



いやーー、焼酎がこっちで飲める日が来るとは思っていなかったです。(´ ▽`)

でも、価格は360mlで28元(500円位)。うぅ…ちょっと高い…

しかし最近、ビールをすっかり卒業して、この焼酎に切り替えています。



ジンロ君のアルコール度数は21%。ビールが350ml/3元(50円)/4%だから、×5してっと。

アルコール換算しても、やはりジンロ君はビールの2倍くらいの値段ですか。。

しかし!!ビールのプリン体とは完全にオサラバだぜ!!!



でも、ネットで調べて始めて知ったのですが、ビール自体のカロリーは焼酎よりも低いのですね。

焼酎(甲類)25%/100ml=140kcal / ビール5%/100ml/42kcal 也。

『ビールを飲むと太る』はアルコールが低い為、量が多くなる事と、食欲増進にあるようです。

何のブログか分からなくなりましたが、焼酎と一緒に元気にやってますって事で。(´ ▽`)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
